北 海 道 観 光 案 内
北海道の歴史 小樽積丹観光 函 館 観 光 道 東 観 光 道 南 観 光 札幌市内観光
 はじめに
個人タクシ−を40歳からはじめました、北海道観光にl興味を持ち、お客様を北海道ご案内、
観光案内を勉強、色々な資料をもとにして北海道観光案内書をつくりました。個人タクシ−を
廃業し北海道観光案内をまとめました。車で北海道を回るとき参考になればと作くって見ました。

 北海道   
アイヌ民族は、人間の国・アイヌモシリ(アイヌ、人間・モシリ、国)と呼んでいました。
北の大地(蝦夷地)は本州で戦いに敗れた者の避難の土地でした。 
そして松前藩の支配、入植、明治政府の開拓、大東亜戦争後の開拓、今は、食料基地、観光と、
平成22年 560万人になろうとしている北海道 まだまだ自然がいっぱいあります。 
知床半島は、平成17年7月ユネスコの世界自然遺産に登録された。(知床国立公園)

 農 業
北海道はどこを走っても田園風景がある。 農作生産は国内の1割超えは、北海道です。
今、日本は食料自給率40%とどまる。 北海道は180%です。 道東、道北の畑作・畜産、道央中心の 稲作、
日本の食をささえる大供給基地となっている。
ジヤガイモ(02年)234万トン全国の76%、砂糖の原料ビ−トは100%、小豆82%、小麦61%野菜も5割、
カボチャ、玉ねぎなどは国内最大の産地。
米、年間生産量58万トン 新潟県に次ぐ全国第2位「キララ397」「ほしのゆめ」おいしさで本州産に引けを
取らない開発が進められている。
生乳は全国の45%が道産で、北海道の農業、酪農への期待は高まるばかりです。
 
漁 業

北海道は太平洋、オホ−ツク海、日本海の三つの海に囲まれ年間漁獲生産量153万トン(02年)国内生産4分の1、
全国一の水産王国です。 秋サケ(シロサケ)は明治時代から民間と行政が一体となって取り組んでふ化放流
事業が実を結んで(03年)最高の20万トンを記録しました。

「栽培漁業」のホタテは漁獲量トップの45万トン。ニシン、ウニ、アワビ、ヒラメなど養殖事業に注がれる視線は熱い。
日本の生産技術と品質への評価は世界的に高い。
《北海道新聞より抜粋》
  
                     
 

inserted by FC2 system