平成26年度つぶやき日記

 
 喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます
    明年も相変わらずご厚誼のほどお願い申し上げます


  平成26年12月18日 木曜日  天気.曇.気温.8時30分.0度
 昨日の雪はね応えた腰は痛い腕首痛いやっぱり齢だ・・・鏡を見ると老人がいる・・・

 車の保険 契約者息子に移す事にする、移したら少し安くなった、車の保険安心保険だが
 9.9000円高い!安い保険もあるが保証が少ない、来年一年これで行く高いが安心だ・・・

  平成26年12月5日 金曜日  天熊見廻り
雪の予報だが朝から晴れている裏山一回りしてくる、赤線往路、茶線復路、木道滑る帰り林間通って戻る。
ここまで熊の痕跡なし ここまでの間に熊は林試に入る込むのだが痕跡なし
自然歩道を通って帰るのだが今日は熊の痕跡なし、まだ早いと思うが、冬ごもりに入ったかな・・・
一回り約5.5q 2時間30分昼飯前の運動。


平成26年11月30日 日曜日  天気.晴. 
豊平山も雪が融けただろう車使える7時20分出発
雪がすっかり融けた旧砕石道路現れる近道だか藪漕ぎ表示に従う帰り途中景色の良い所で昼飯14時に登山口、
6時間40分山の中ほっつき歩いた良い運動になった。

簾舞登山口付近の道路、車止めれなくなったらしい登山口に行ってみる。
登山口近くカ−ブ、道幅狭いのに停める人がいる、豊平山が、ある登山ガイド本に載ったらしい、登った登った
ばかり書いて、駐車場の事書かない、結局このような結果になるでは・・・ガイド本探したがなかった・・・
登山口から約200m下がったところに、停めるスペ−スがあります左道路沿い2台、右に2台
邪魔にならない様に停める、積雪期は除雪、冬季は急坂です危険登らない方が無難です。
この先に住宅があります、道幅のあるところに停めてください。歩きたくないのなら藤野登山口◎
古い登山ガイド本は、あてにしない方が良い整備なしの所が多くなった、
ネット検索も古いのは削除してほしいものだ、登山道未整備、廃道、藪漕ぎの所がある。
私はわかる限り更新しているが更新むずかしい、再度登れば良いのだが・・・


 平成26年11月23日 日曜日  天気.晴.気温.8時.+2度
日本は地震の多い国だ!長野方面は大変だ・・・衆議院は解散!解散どころではないと思うが・・・
さて俺の所は大丈夫か!!!何年か前近くに断層があるらしい震度4近くなった・・・
俺の家は素人の俺の設計、市の確認申請良く通ったものだ・・・
家の弱い所補強はしたが、震度6が来ればまず危ないその時はその時だ・・・

平成26年11月20日 木曜日  天気.晴.気温.7時.-2度 裏山散歩熊見廻り
バス券あるバスに乗って水源地バス停で下りる焼山頂上まで電池切れ、良くある途中,確かめなければ・・・西岡公園事務所から7時30分出発
自然歩道廻り焼山〜林試庁舎今の時期木道凍っている恐る恐る通るこの橋狭いがクロカンコ-スに準備かな?
林試構内道路舗装されている道路脇のナナカマド実が真っ赤実が落ちて芝生きれいだ
    ぐるっと廻って2時間50分約7.5q今日は結構歩いた。熊は唐辛子は嫌いなはずだが唐辛子の上に糞、ドングリ
    入っている、近くにもう一個、臭いのきついものでなければ効かないかも、一頭まだうろついている。
    林業試験場の中はドングリが生っている、それを食べに入るのだと思う、林試の職員藪の中に入る大丈夫か・・・

 平成26年11月19日 水曜日  天気.晴.気温.9時.+3度
掲示板復活、宣伝は入るが、パソコン横長の画面、フレ−ム付きの画面は有利、画面いっぱいに入る。

 姉(八十八歳)7月失い喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます


平成26年11月17日 月曜日  天気.晴.気温.6時50分.-5度

 裏山散歩
ひと回り約6q森林研究所門から出発7時早いから道路凍結長靴で行く我が家から7〜8分クロカンまだ早いスキ−痛む左に砥石山右に盤渓山かな遠くに増毛山地ロ−タリ−から羊ケ丘林道へクロスカントリ−のコ-ス枝切り整備されいる帰り、やまならし林道から帰る、羊ケ丘林道真っ直ぐ10年前は枝が小さく見える範囲が広かった石狩湾まで見えたこのコ-スここが最高これから先は農業試験場通行止めでも皆さん通っている『うんじゃわしも』クロカン大会は通しているが焼山頂上の前は広場になった?8時3分焼山頂上展望悪い遠回りして自然歩道廻り、やまならし林道から帰る。ゆっくり歩いて2時間20分寒いが運動してちょうど良かった。


平成26年11月14日 金曜日  天気.小雪時々曇.気温 7時-2度
 積雪
12p
 昨夜からのベタ雪これは融ける玄関周りだけ雪はね、雪の時期になってきた。


 平成26年11月11.日 火曜日  天気.晴裏山散歩


 平成26年11月6日 木曜日  天気.晴/.曇裏山散歩自然歩道廻り


 平成26年11月1日 土曜日  天気.晴/曇裏山散歩

 平成26年10月30日 木曜日 天気晴山わさび
平成24年10月 山ワサビ一本戴いて、茎のところ植えた、25年秋掘ってみたら食べれる状態ではなかった。
昨日掘ってみたら上出来、半分食べたが、擂りおろした山わさび、奨油をかけ暖かいご飯の上に・・・・
ツウンと鼻に来る、オカズいらず病み付きになる・・・
網走方面で栽培しているが、野生の山わさび土手に生っている、仕事仲間が採って来た、旅館で朝飯
すって貰い、それから病み付きのなった。 細い根の部分又植えた、2年後楽しみ・・・
 

 平成26年10月26日 日曜日  天気.晴 気温19度晩秋の兜岩〜兜峰


  平成26年10月13日 月曜日  天気..曇兜岩〜兜峰 紅葉


 平成26年10月11日 土曜日  天気.曇.時々晴豊平山(焼山)紅葉
紅葉も終わりかけ頂上にミヤマガマズミの実、まだ残っていたこれは食べられる、
甘酸っぱい、山の実は健康に良い、食べるようにしている。
 

雪が降ってくるしばらく簾舞登山口から登っていない、階段整備に行く。
階段二か所壊れていた、倒木で作った階段長持ちしない、壊し整理し自然に戻す。
壊した部分少し急になったが、登れる問題なし。豊平山もガイド本に載ったようだが・・・
ガイド本からはずしてほしいものだ、整備なしでは登山も、ないのでは・・・
登ったから本にするのはいかがものか・・・日本百名山もそうだあれだけの死者が出る。
藤野登山口(野の沢川コ-ス)は階段ないのだが、こちらを宣伝してほしい・・・
 

 平成26年10月5日 日曜日  天気.晴紅葉狩り小天狗岳


 平成26年10月2日 木曜日  天気.晴.時々曇街に勉強
まず真っ直ぐ札幌駅、ビックカメラ買もしないのにあっち見たりこっち見たり
道庁広場に寄って見た問題になっている巨石!ここに常設しても良い気がするが・・・若者何を祈っていることやら
ここで買ったDELL、いろいろ説明聞いたwindows.7人気があるらしくまだ売っていた。
ユニクロによって見たが買うものなし、隣りの少し良いもの店、Gパン良いものあったが高いやめた・・・
駅から地下歩道歩くが両脇のスぺ-ス、もったいないなぜちゃんと計画して造らなかったお役所仕事!・・・
すぐそばに、モンベル(mont・bell)専門店できた、寄って見る、良いものがいっぱいある。
今はいるものがないが、買うときはここに来る。同じところグルグル廻って店員に不審がられた。
やっぱり齢とった爺さん、何も買わないでいるから、不審がられてもしかたがないさ・・・
「これでも齢はとっても一介の登山者だ」と言ってやりたかった・・・
 
グルグル回って腹が減った、コ−ヒ−とドラ焼き買ったが!auのプリぺ-ド初めて使ったが
現金入っていないの事?仕方がない現金で払う、どこか食べるとこ探したが無い・・・
歩道柱の陰でコ−ヒ−飲んでいたら、浮浪者に間違いられた老―・・・家に帰るのが一番だ・・・


 平成26年10月1日 水曜日  天気.晴/曇バス乘って登山口まで

 平成26年9月26日 金曜日  天気.晴藤野富士草刈り登山

 平成26年9月24日 水曜日  天気.晴/曇豊平山階段無しのル-ト
階段無し、ル-ト探しに登ったが、山麓を回れば遠回りになる、藪漕ぎル-ト
しかない7合目あたりは藪が薄い、山頂裾をトラバ-ス気味に廻ってみた!
この山は急斜面トラバ-スも大変、落石もありそうだ、階段無しで
7合目から〜(約200m)豊栄山縦走尾根に出たが、ヘつりにロ-プがいる!
このル-トは初心者向きではない!
豊栄山縦走尾根踏み跡はしっかり残っていた!この先、野の沢川登山ル−ト分岐
階段壊れたら100m遠回りだが代替えル-トに良い。紅葉が始まっていた・・・

 平成26年9月15日 月曜日  天気.晴喜茂別岳(中岳林道登山口)


 平成26年9月13日 土曜日  天気.晴豊平山(簾舞登山口)点検


 平成26年9月8日 月曜日  天気.晴豊平山(藤野登山口)


平成26年8月30日 土曜日  天気.晴.
キュウリ キュウイの木にはびこっている、キュウイの木の陰で大きくなっていた。
味は???・・・大味のキュウリ、野菜炒めで食べるとうまかった。

 平成26年8月28日 木曜日  天気.晴豊平山(藤野登山口)


 平成26年8月21日 木曜日  天気.晴喜茂別岳

平成26年8月20日 水曜日  天気..曇.時々晴 気温11時・25度
我が家のキュウイ今年は食べれそう、キュリ近くに植えたが
弦はびこってキュウイに入り込んで親戚かな。
芙蓉満開、赤・中間・ピンクと植えたが赤知らぬ間に絶えた。
気温涼しくなったが本州雨の被害多い・・・

平成26年8月15日美瑛岳縦走十勝岳
 8年前登った山中身が変わった更新と心残りのコ−ス登ってみる。
 美瑛岳〜縦走〜十勝岳  天気が悪く敗退が多く 晴れの予報で登る。
十勝岳は5回目、美瑛岳は3回目の挑戦、天気が悪く敗退が多い。
 山頂看板新しくなった。登り我意のある山です。  詳しくは

 平成26年8月9日 土曜日  天気.晴.兜岩点検
兜岩の登山道は超急な登山道2〜3日雨降った流されてないか確認登山
土留めの階段しっかりしていた、札幌方面、雨少なかった・・・
登山道に桂の大木、半分腐れているもったいない、朽ち果てた桂の大木何本もある・・・
ミズナラの木たくさん生えているが、熊の落し物はない。  
点検4時間 兜峰頂上まで崩れた所はなかった。     明日から台風11号大雨心配!!
 
 

平成26年8月8日 金曜日  天気 雨/曇 気温9時 20度
 7月雨少なかったやっぱり自然は帳尻合わす、札幌毎日雨、札幌は良いが、道央、道東大雨だ
 自然は非情だ・・・そのうち札幌も大雨来るぞ!わが家高台だが川の側だ護岸えぐられたら・・・
 
 雨降ったおかげでキュウリたくさんなる、こん晩キュウリ揉みだ・・・
 ミニトマト、いんげんまめ、シシトウ、青赤シソ、俺の無農薬野菜の野菜炒め欠かさない。
 

 平成26年8月3日 日曜日  天気.晴.札幌岳豊滝コ-ス


 平成26年7月31日 木曜日  天気、.晴|曇 気温15時30度兜 岩


 平成26年7月29日 火曜日  天気.晴.気温 15時31度豊平山

 平成26年7月25日 金曜日  天気.晴のち曇無意根山
最近気温毎日30度近くある、高山は涼しいだろう朝早く出かける、登山口13度涼しい。
最高点は展望悪い 250m先が三角点、ここは展望良い。今日はガスって展望悪かった、気温16度
今日は暑くなると思って、暑さ対処してきたが、登山道は13度前後快適に登れた。詳しくは


 平成26年7月21日 月曜日  天気.晴.気温12時25度裏山散歩

 平成26年7月20日 日曜日  天気.晴.気温13時26度裏山散歩

  平成26年7月19日 土曜日  天気.晴大東亜戦争
7人姉弟、姉長女が死んだ、一人欠けた、89才、大東亜戦争の犠牲者だ終戦なのに、
ソ連が攻めてきた逃げるが逃げ切れず自決、仲間は死んでいった。
姉は死にきれなくて生きた、80才まで死んだ者の供養、毎年札幌で慰霊祭だった。
私14才、隣のおばさんソ連機の機銃掃射、顔撃たれ目の前で即死、私など良く生きれたものだ・・・
今の政治家は戦争の知らない者たちばかりだ、これからの日本はどうなる事か・・・
消費税あげて軍備に使うか・・・
戦争終わって50年経つと戦争が始まるという、たとえがあるが本当になりそうだ・・・

  平成26年7月15日 火曜日  天気.晴.山は曇./晴羊蹄山
羊蹄山四つのコ−スがある一つ残っていた登ってみる。
登っても登っても両側笹と雑木、退屈する登山だったおまけに頂上は風強くガス最悪だった。詳しくは


平成26年7月12日 土曜日  天気.晴/.曇. 気温9時20度スピ-ド違反
25年は捕まらなかったが、24年は旭川神居古潭付近でトラック遅い、抜かした途端パト−カ−に追っかけられ15qオバ−
1万5千円罰金、息子に「高速の方が安かったのに」それ以来高速に乘る様にしている。
 
7/9日清水インタ-から高速に乘り途中夕張過ぎてから眠くなり、高速の道の広い所に停めコ−ヒ−落としているところに、
パトカ−入ってきて「どうしましたか」 「頭がボウットして眠くなるのでコ−ヒ−飲もうと落としています」 
警察官「ここは高速道路こんな事してはいけません」「眠くて危ない」警官「???もう落としちゃった」
「勘弁してください」警官苦笑い立ち去った。時々広い所で仮眠するがあれもだめなのかな!事故になるより良いと思うが・・・
仕事辞めてから2回も捕まった爺さん結構飛ばす、自慢にならないが!平成28/4で免許切れる危ない返上しょうと思う。 
登山も来年いっぱい・・・

 平成26年7月6日〜9日  天気.晴1967

新北海道百名山に載った山登る。

やっと念願果たした、あとカムエグ一座  
道道111土砂崩れで通行止め今年は登れないかも・・・詳しくは

 
平成26年7月4日 金曜日  天.晴.曇  
漁岳頂上

コ−スタイム安易に考え登ったが時間通りに行かなかった。
積雪期2回登った夏道気にしていた山危険な登山になってしまった、
カムエグの足慣らしに登った。 詳しくは
 

平成26年7月1日 火曜日  天気.晴庚申草山

夏道出来たとネットさっそく登ってみる。
最高点までは道は良いが、藪漕ぎ35分やっと三角点    詳しくは

平成26年6月28日 土曜日  天気..曇.時々晴 無意根山
林道決壊で宝来小屋まで車で行けない林道歩き入れて
13.2q結構歩く。
頂上をどこを起点するか三角点か最高点か、
無意根山は三角点が4m低いが展望良い。
今日はガスで風が強く展望悪かった。    詳しくは
 

  平成26年6月25日 水曜日  天気 晴 空沼岳
から沼展望台に行ったが藪で敗退若ければ刈り分けするが・・・
静かないつ来ても良い景色  のんびりいっぷく
往復15.4q  札幌近郊の山で一番長距離登山、万計沼から永い事・・・詳しくは
 
平成26年6月22日 日曜日  天気 晴
今日もわけあり登山7時間半もいた 詳しくは  下山途中珍しい人にあったブログ友・・・

北のかもしかさん下山して帯広まで帰るのかな・・・馬力の良い人だ・・・

 平成26年6月19日 木曜日  天気 .曇.時々晴 喜茂別岳

平成26年6月15日 日曜日  天気..曇時々小雨 8時15度
毎日天気悪い札幌は大雨はないが毎日小雨が降る、寒い!このあいだの天気どこえいった・・・
行きたい山たくさんある、札幌岳、空沼岳、無意根山、夏道庚申草山、これ6月予定だがさっぱり・・・

 平成26年6月10日 火曜日  天気..曇時々小雨 気になる倒木
 兜岩の倒木気になっていた二日間家にいた、天気が悪い曇りの天気雨降らないだろうと出かける。
この倒木 よし切ってやるスパッと切れた 気分良し自己満足

 平成26年6月7日 土曜日  天気.曇.霧 喜茂別岳竹の子採り


 平成26年6月7日 土曜日  天気.曇.霧  風不死岳(北尾根)


 平成26年6月5日 木曜日  天気.晴 気温 登山道 21度前後風不死岳(北尾根)登山
四日までは30度を超す暑さ5日やわらぐだろう林間コ-ス涼しかった   詳しくは

平成26年6月3日 火曜日  天気.晴 気温14時+36度
この暑さ蕗が大きくなりそう昼前採りに行く、
谷間藪漕いで例の場所、誰も入らない
冬食べる分漬け込む、今日は暑い漬け終って、
温度計36度、道路の横木の裏。
気まぐれ天気!7月寒いのだろう・・・
 


 平成26年5月31日 土曜日  天気.晴 
兜岩

最近皆さん登っていると見えて踏み跡が固まってきました。
今日は天気良し、のんびりとゆっくりとした登山だった。    詳しくは


 平成26年5月30日 金曜日  天気.曇./晴 裏山散歩


平成26年5月19日 月曜日  天気.晴.山菜採りウド
ウドの場所は我が家の山菜畠のようなもの、誰も入らない、来年の事考え間引きでも結構採れた!
例年のごとくかあちゃん近所に配っている・・・お返しに、饅頭、冷凍シュウマイ、本場もの煎茶
など貰ってくる・・・山菜採りは体力がいる、皆さん採りに行けない!私達の山菜待っている人もいる。
 13軒配った!採った量わかる・・・
 
かあちゃん、腰痛あちこち痛いが、ウド採りとなると元気になる?
だが俺は藪漕いで運び役、かあちゃんの年一度の近所に喜ばれるのを楽しみにしている。
この山菜採りが藪漕ぎ登山に役にたっている・・・
山菜採りも良いが、後の始末が大変、皮をむき瓶に塩蔵、冬に食べる山ウドまた格別・・・


平成26年5月19日 月曜日  天気.晴.五天山
ブログでおなじみの くじらの山旅さんと訳あり登山、いつも一人登山、昼は山頂で
くじらさんがラ−メンつくってくれました。山でのラ−メンは格別です!
今日は天気よい、最高な登山だった。     詳しくは 

 平成26年5月11日 日曜日 天気晴.気温7時  9度 裏山散歩

 平成26年5月10日 土曜日 天気晴.気温7時  10度 山菜採り
アイヌネギ採り、先週は丁度良かったが今回は遅すぎた、のびきり葉が大きくなり少しかたいかな・・・
茹でて食べてみるとそうでもなかった。タラの芽ウド少しこんばんは天ぷら楽しみ・・・
アイヌネギ、タラの芽、ウド、蕗、収穫あった。
札幌近郊近間でも結構なっている、藪をこいで採るのが・・・藪漕ぎは人は入ってこない・・・
熊は!ここにはトングリが生る、秋に出るらしい、秋は入りません・・・
 


 平成26年5月6日 火曜日 天気晴.気温10時 +15度   裏山玄関口の桜見に行く
庁舎までの車道両側、山桜満開
山桜色薄いのと濃いのとがある濃い方が山桜らしい。桜の時期だけ一般車両通行止め、安心して花見
ソメイヨシノは7部咲きこれからだ、エゾムラサキツツジ満開森林総合研究所の桜は何時も最高だ。

 平成26年5月5日 月曜日 天気晴 豊見山 


平成26年5月3日 土曜日 天気晴.気温7時 +9度 藤野富士


 平成26年4月27日 日曜日 天気晴.気温7時 +10度 豊平山
雪も融けただろう豊平山(焼山)登ってみる。建築会社の資材置き場、登山口の前駐車禁止
気温22度展望は最高だが暖かい遠景がかすんでいる。
三角点.御影石、豊平山(焼山)は開拓の歴史がある。
この山は年に何回も登るが登山口看板から1qだが急登、登り応えがある。
 


 平成26年4月25日 金曜日 天気晴.気温7時 +10度
 天気良い裏山散歩、歩道もほどんと雪が融けた春の花が咲き出した。
エゾエンゴサク 裏山ヤット咲き出した福寿草も これらは雪が融けると芽吹く、
フキノトウ酢味噌であえるとうまい。
 

  平成26年4月7日 月曜日 天気晴.気温13時+2度
 丹鳴岳
山スキ−もう一回行きたかった、天気悪かったが最後の山スキ−堪能できた。 詳しくは


 平成26年4月2日 水曜日 天気晴.気温7時+4
  
今日はつぼで少しぬかったが通した、これからつぼ足の時期です・・・
5.7q 3時間50分良い運動になった。
バス券まだ残っている今日は往復使う、行きは西岡水源地ぐるっと廻って西岡5-15バス停から帰る。



 平成26年4月1日 火曜日 天気晴.気温11時30分+5度 春一番
  風が冷たいが、わが家の南窓下、例年ながら春一番の花、クロッカスが咲き出した。
なんだかんだと言ってもチャント春が来る!消費税8%何も買わないから商売・・・!
 
 


 平成26年3月29日 土曜日 天気晴.6時+4度
中山峠には東中山は二座ある、旧道と幌滝山尾根続きの山、
中山峠から南にあるが、喜茂別から見て東かな?真ん中の山幌滝山も?
あの辺には滝はないはず、中山と呼んでたこともある、往復11.8q歩き応えある。 詳しくは
 
平成26年3月25日 火曜日 天気曇.7時+4度  裏山散歩
 敬老バス券4月一杯で使えなくなる西岡公園までバスで行く、今日は自然歩道左廻りで行く。
バス降りて2〜3分 西岡公園管理事務所、

7時30分出発 事務所裏の歩道を行く

バス降りて2〜3分 西岡公園管理事務所、
7時30分出発 事務所裏の歩道を行く
 

  平成26年3月23日 日曜日 天気晴/小雪/晴.6時−4度
   5年振りで四ツ峰登ってきた昨日の降った雪20pラッセル超急斜面しんどかった・・・詳しくは
 
 

 平成26年3月20日 木曜日 天気晴.7時−4度  
我が家の鉢植え春満開
ホタルブクロ科のツリガネソウと思うが葉はサボテンのような、只今満開。
花名? 窓際30度越す! 

 
 
平成26年3月19日 水曜日 天気晴.7時−1度
朝から天気良い−1度寒くはない、バス券残っている西岡公園までバスで行く。 7時40分西岡公園管理事務所出発
ぬかり出したワカンにして自然歩道を行く、歩きなれた自然歩道だが歩道を何度かはずす。ゆっくり廻って11時45分我が家に着く+4度   約6.5q  4時間5分


 平成26年3月17日 月曜日 天気晴.7時.気温-5度
寒くはないが裏山へ行こうと思ったが!今日は休みだ!家に引き込む・・・
15日、久しぶりのスノウシュ−雪漕ぎがこたえた、ふらはぎがまだ重い、歳のせいだな・・・



 平成26年3月9日 日曜日 天気晴.7時30分気温-6 藤野富士
朝から天気良い気温−6度だが日中プラスになりそう、7時30分出発、山スキ−新雪踏んで、我が家に着いたら+2度だった。
裏山外国人と会うことはない!日本語のわかる人楽しい人だった。途中私のホ−ムペ−ジ見て登った人に出会う、ホ−ムペ−ジ作った甲斐がある。
低裏山だが結構登り我意のある山です、夏道は一部自然歩道です。 



平成26年3月12日 水曜日 天気晴.7時30分.気温-6
   7時半−6度寒くはない10日の30cmの雪やわらかい滑りやすい、約7.5qコース3時間30分
アップして五輪林道から砥石山、我が家到着、11時・プラス1度.少しづつ暖かくなるだろう。
 

 

 平成26年3月11日 火曜日 天気晴.7時30分気温-5
東日本大震災、3年目ちょうどそのころパソコン操作していた、突然ネットがつながらない?
パソコン壊れたか?ネットの設定やり直ししたがだめ、テレビを見て初めて震災を知った・・・
あれよあれよ流されていく、人間は何もできない自然災害をナマナマ見せられた。
 
3年たっても、まだそのままだ、地主がいる災害の市町村どうすることもできない・・・
地主さん集まって考えを絞ったら・・・・やっていると思うが!お金がらみ・・・




 平成26年3月9日 日曜日 天気晴.7時30分気温-6
朝から天気良い気温−6度だが日中プラスになりそう、7時30分出発、山スキ−新雪踏んで、我が家に着いたら+2度だった。
裏山外国人と会うことはない!日本語のわかる人楽しい人だった。途中私のホ−ムペ−ジ見て登った人に出会う、ホ−ムペ−ジ作った甲斐がある。
低裏山だが結構登り我意のある山です、夏道は一部自然歩道です。 



平成26年3月8日 土曜日  天気.気温7時−7度.小雪/8時過ぎ晴
裏山散歩に出かけようと気温見に行く、雪ちらちら「今日はやめだ」8時過ぎると晴れてくるが
行く心構え失っている家の中へ入り込む・・・


平成26年3月5日 水曜日 天気小雪/曇  気温8時−5度
3月に入って寒いプラスにならない・・・雪はねして家に入り込む・・・・
老後、自分は若い時何やっていたのかと『人生振り返って』を作ってホ−ムペ−ジに載せた、
時々開いてみるが俺の人生悪くないと振り返る、他人が見るとウッツポクなるらしい・・・・
widowsXPで作った縦書きペ−ジをコピ−で現在のPCに入れた修正がきかない・・・
パソコン覚えたての記録そのままにしたい、山の山行録に載せるのが悪い、つぶやき日記に移す。

平成26年3月4日 火曜日 天気晴.7時45分−6度  裏山散歩




 平成26年2月24日 月曜日 天気晴.気温8時-10度  裏山散歩
 赤線往路、茶線復路,朝8時気温-10度放射冷却で温度下がったのだろう。
 砥石山、百松沢山はっきり見える気温上がってくる、今日は+5度まで上がるらしい。
 羊ヶ丘林道突き当たり通行止めだが結構通っている!やまならし林道を行く。
 
 自然歩道を抜けマラソンコ−スを西岡公園横、標本館に戻る、我が家11時30分気温+5度
 厚着していった汗ビッショリ・・・7.5q 3時間30分 2週間ぶりの散歩だった。 



平成26年2月19日 木曜日 天気.曇吹雪.気温.8時-3度  雪始末
寒くはないが風が冷たい吹雪顔に当たる、昨日一昨日と吹雪いた、上の屋根は飛んでいったが
下の屋根積もったまま!つぶれたら大変少し晴れた屋根の雪おろしやるが、また降ってきた
2時間やっと終わった、今年は雪が少ない昨年は今の時期2回降ろした。
上の屋根のせっぴ、すごいかあちゃん高いところ平気、雪庇落とす満足そう・・・
8時から2時間しんから冷えた、雪の始末!北海道に住む者のサガだ・・・
 


平成26年2月14日 金曜日 天気.晴.気温.8時−9度
昨日町内会の排雪日だった終わったとたん雪が降り出した、排雪の時!何故降らない・・・
廃土板で圧された硬い雪スコップが刺さらない、腕が痛い歳のせい・・・ほっぺたの冷たいこと・・・
家に入ると昔はスト−ブが合った、そこに家族が集まる!今は部屋が暖かいだけ、昔思い出す。


 平成26年2月13日 木曜日 天気.晴.8時−5度 運命
妻も72才越えた、聞いてみた「結婚前何かしたいことなかったのか?」しばらく黙って「何もなかった」
実家から口減らしに住み込みの女中奉公、一生懸命働いていたのだろう、「俺と見合いしたのが運の憑きか」
「そうかもしれない」「それでよかったか」仕方無しに「良かったかもしれない」
これが一般的な夫婦のありかたかも知れない。
 
俺はいうと、やりたい事は一杯合ったが成就しなかった。でも老後はパソコンを覚え、山登り、
老後の計画は達成した、俺の人生良しとしなければ・・・あとはかあちゃん看取る?先に逝くかも!運命何処・・・




平成26年2月12日 水曜日 天気晴. 裏山散歩

今日は11日の逆廻り散歩する12.5q 8時.気温−8度、帰り11時−2度少しずつ暖かくなる。
天気良いすっきり展望   砥石山 百松沢山
藻岩山  今日は先行者がいたので楽して3時間で廻れた。1時間4q歩くのは、めったにない!
 


 平成26年2月10日 月曜日 天気晴.気温7時30分-7度  

朝から天気良い−7度気温も良い、裏山散歩に行く。我が家からぐるっと廻って
8時から11時30分 3時間30分 一部マラソンコ−ス、雪道堪能した。  
山スキ−歩き 最近誰も歩いていないキツネだけ


 平成26年2月9日 日曜日 天気.曇. 気温.7時.-12度

 曇、裏山散歩に行こうと思ったがビリット寒い!家に引っ込む・・・今年雪は少ないが寒い・・・
 我が家の所、テレビ塔より標高100m高い温度も2〜3度低い  花は小さいが額がきれい!窓越しだから色が薄い。
 



  平成26年2月7日 金曜日 天気.曇.時々雪 気温-8度札幌大通り

第65回さっぽろ雪まつり

 天気予報12時まで晴れのち曇だったが時々雪の変わった。5〜6条未完成だったが出来上がっていた。
 

 
 平成26年2月5日 水曜日 天気17時晴.気温-8度札幌大通り
第65回さっぽろ雪まつり
大通り8丁目 ンドの廟 イティマド・ウッダウラの動画です4分10秒あります、見どころです。   詳しくはホ−ムペ−ジで
 

平成26年2月1日 土曜日  天気.曇時々雪
セイコウマ−トの玉蕎麦、全道統一値段らしい580円、めんつゆがない頃、金のない時は煮干の出し
 熔融のあるときは花かつおの出汁、今は本当に楽、即席だ、具を煮込んでめんつゆ入れるだけ・・・
 特製きつねかしわ蕎麦、麺のゆでかたで味が変わる。ゆりの根がたまらん・・・
 2〜3人前つくるとおいしいのだが、かぁちゃん麺嫌い!    
 
 

 平成26年1月8日 水曜日  天気.晴のち曇. 裏山散歩
*正月もあけた身体が鈍った朝から天気よい、裏山散歩に行ってくる積雪40p以上ある雪質は良い、誰も通らない所でも
 山スキ−スイスイ行く最近転ばなくなった、ぐるっと回って3時間半一汗かいて昼飯うまい・・・裏山散歩



平成26年1月7日 火曜日  天気.晴のち曇. 昼酒
*この一週間天気はぱっとしない、どこにも行く気ない!頂いたワイン2本あける。この2年断酒、夏はアルコ−ル0のビ−ル
 晩酌は心臓の薬の関係で飲めない、昼は薬なし昼間からワイングラス一杯だが2年の断酒テレビ見ているうち寝てしまう。
 酒をやめると飲みたいと思わない、一週間昼酒、松も終わり癖になりそうだが明日から断酒だ・・・



 平成26年1月4日 土曜日  天気.晴のち曇. 黒豆
*黒豆はオセチに欠かせないものだ、例年は黒豆少し買ってくるが、頂いた黒豆を煮た、色々な煮方があるが母譲りの煮方、
 一晩水にうるかし、初めは中火でことこと煮る灰汁が出てくる一度煮汁を捨てる、塩を少し入れ、また中火でことこと煮る
 芯が柔らくなると弱火で重曹少し入れる、皮が柔らかくなる、弱火で煮ながら砂糖を半分味を見て砂糖を加える最後に
 水あめを入れて煮あげる。
 
 母は戦後昭和22年頃砂糖のない時砂糖大根(ビ−ト)薄切りにして煮詰め砂糖蜜を作って食べさせてくれた。
 小学校5〜6年頃思い出だが鮮明に覚えている、今風のはふっくらした煮上げだが、私のは少ししわがある
 黒豆にはいろいろな意味がある、マメに働く、しわになるまで黒く日焼け、健康で生きる、など云われはたくさんある。
 コ−ヒと煮豆は合う、煮あげた砂糖蜜インスタントコ−ヒに入れると一味ちがう、マメ同士だから相性が良い。



平成26年1月3日 金曜日  天気.曇.
*早3日目今年もあっという間に過ぎるのかな、年をとると年月早い79才だ、つぶやき日記も平成18年から書いてきたが
 あまりつぶやく事がなかったが記録になるだろう、俺はどうちゅうことないが、かあちゃん嫌がる本音が書けない・・・

今年もどうぞ宜しくお願い致します。元旦今年もどうぞ宜しくお願い致します。元旦
inserted by FC2 system