平成25年度つぶやき日記
 12月31日 火曜日 天気.曇りのち晴. 
今年も終わり、今年は足がなかった、思うように登山できなかった身体も弱ってきた、
腰痛三日で治ったが最近は一週間かかる、足がないのがちょうど良いのかも・・・

 12月29日 日曜日 天気.晴のち曇り. 正月の花


来年は四季をそろえた今年も終わりだ

 12月28日 土曜日 天気.曇時々雪. 師走
 正月の買い物に行ってきた、大手ス−パ−年末の買い物でいっぱいだ、齢を取るとお正月のオセチ鼻についてきた、
 今年は一回分食べるだけのオセチ料理頼んだこれでよい、あとは毎日食べるものが一番良い。
 おいしいもの食べたいと思わなくなってきた、朝はご飯に味噌汁、なっと、漬物、おつまみ嗜好品チョットあれば朝はOK
 俺の元気な元は山菜、アイヌねぎ冷凍、ウドの塩蔵戻し酢味噌和え、蕗、竹の子、これらは元気にしてくれる。


 12月19日 木曜日 天気.晴れ. パソコン
左からdell制・windows7・22/7・ パソコン工房windowsXP, 15/11 デスプレイ 壊れ三菱製中古3.000円。
懐かしいXP、画面19/10ハ−ドデスク壊れたと思い物置にしまい込んだ、整理しようと立ち上げたら真っ黒?、
XPソフト再インスト−ル何と戻った、さっそく使えなくなったソフトインスト−ル全部使える来年XP、サポ−ト無し、インタ−ネット関係全部削除、ウイルスにかかる事ないだろう!?
XPは個人タクシ−の会計、税務関係、全部こなしてくれた、すてられない器械だった。
会計ソフトは立ち上がったが今は宝の持ち腐れ・・・
 
隣のwindows7ハ−ドデスク容量半分にした快適に動いている。
ワ−プロ入れてwindowsME、XP、7、8.1 平成9年から5台目 テレビを見ながらパソコン、windows8.1なれてみると使いやす い。 スタ−ト画面私の使うものばかり並んでいます余分なもの削除。立ち上がりの速さ、これは気の短い俺には最高だ。見る分には良いが作るとなればこの上のCPUの性能の良いのが良いのだが!高い!これで我慢する。
この三台、一台7〜8万円これくらいしか買えない・・・

私の自慢の代物、テレビ台、パソコンデスク、4〜50代に作ったこれは末代ものだ。
テレビ横のボックス郵便受け、玄関に取りに行かなくても受け取れる改築の時作った。 年寄りのなまくらだ。


 12月17日 火曜日 天気.晴れ. 裏山散歩 
 朝から天気よい久しぶりに林試道路を行ってみる冬は空気が澄んでいる遠景がはっきり見える。

                              自然歩道は整備されておりません。 詳しくは


 12月12日 木曜日 天気.晴れ. 裏山散歩、折り返し点 
 最近西岡焼山の山頂は厳しい!ここから30歩で三角点頂上だが、これから先は農業試験場の敷地らしい口蹄疫以来侵入禁止になった。
 口蹄疫も収まったにかかわらず、入ると怒れた人もいる。昔は近くに牧場もあったが今は荒れ放題、動物などいない・・・
 山頂覘くと防犯カメラまで設置している、展望の悪い頂上、上がらなくてもよいが日本地形図に載っている焼山、皆さん上がると思う・・・
 札幌50座に載っている。国際クロカン大会も山頂横通している・・・低山だがなぜ登山はだめなのかわからない・・・
 羊ケ丘展望台、動物もいるあそこも業試験場構内禁止にしないものだ、お金をもらっているからか!・・・俺の散歩道、折り返し点、憤慨している。

 
 12月8日 日曜日 天気.曇り. 裏山散歩
 11月28日降った雪が融けたが寒い−2度、西岡公園は小鳥の撮影者が多い600o望遠レンズ大きさに見惚れてしまう、湿原凍っている。
 8〜12時まで昼飯前の良い運動・・・

 
  12月6日 金曜日 天気.曇り. 家電量販店
 朝から曇りだが降りそうもない街中散歩、蛍光灯管が切れた、20w2本ピンからキリまである580〜2800円性能は素人にわからない
 チラシに載った880円のを買った安くても何年も持つ。パソコンコ−ナ−覘くと安売りはない!ノ−トパソコン10万超す・・・
 windowsXP が来年サポ−トが終わるXPモ−ドもあった、製造会社もあの手この手だwindows7がはばをきかせていた。
 値段もwindows8  と同じ!古いソフトが使えなくなるのが困ったものだ・・・
 windows8をXP・7モ−ドに変換している、ものもあった。変換ソフトもあるwindows8 は人気がないと見える。

 
  11月28日 土曜日 天気.曇り. windows8.1
 windows8.1はwindows8より少し改善された使えなかったホ−ムペ−ジビルダ−10、12が使えるようになった使えないのが11だけ
 ホ−ムペ−ジ全部移したがFc2.comの内容が変わったのか、ファイルを呼び込むのに時間がかかるようになった。
 年賀状時期はがきソフトが使えなくなった、立ち上がりは遅いが、まだwindows7使える。このパソコン大事に使う事にする。
 

 windows8を使ってみて立ち上がりは早い、スタ−ト、デスクトップの出方が変わった、これはタッチ式のパソコンに適している。
 windows8はソフト会社が儲かるように出来ている、削除するのに大変、削除してもまた出てくる、根元のコンピ-タ−のプログラムの
 中から選び出し削除しなければ、慎重に削除しないとパソコンにしつようなものまで削除してしまう!
 英語だからわからないものはやめるから、また出てくる困ったものだ・・・スタ−ト画面は使いやすいように整理した。

 タッチ式を選ぶ人はwindows8.1・最近店頭ではwindows8・7と両方並んでいる。マウス使い慣れた、古いソフトを持っている人は
 windows7立ち上がり遅いが、こっちの方が有利です。
 カシミ−ル地形図はwindows8、サポ−トされている無料ダンロ−ドができます。
 最近パソコン重くなった思われる人はパソコン壊れないうち、ハ−ドデスク増設、出来る機種は増設5〜6000円か、
 外付けハ−ドデスクに(一万円)に移すと軽くなります、今までのフアイルは残ります。
 写真の画像が一番重い、DVD保存が一番良い、外付けハ−ドデスクも壊れることがあります(経験)。私は両方に保存しています。

 
  11月28日 木曜日 天気.雪/曇り. 雪!積る根雪になるかな・・・  雪重い除雪やめる!
 
 
 
  11月22日 金曜日 天気.曇り. 街を歩く
 曇りだが暖かい街を歩いてみる、何時も草地林道を歩いている、舗装を歩くのは少ない。
 歩く水源地道路は、住宅、個人商店、個人病院、コンビニ、ぐるっと歩いて6軒、大手個人病院、札幌大学、大手スパ−などがある。
 バスの乗っていると気が付かないところ結構ある、交通量は多い、救急車3回も行きあう。
 9時から12時まで約4q、スパ−で私の好きなフランスパン2個125円、舞茸77円、もやし、今日の野菜炒めの具今日の昼飯。
 
 パソコン全部新しい方に移した、古い方のパソコン、ハ-ドデスク半分になった今までは80%重いはずだ・・・
 壊れる前に移したから楽に移せれた、4代わりのパソコン2回目は壊れてから移したから大変だった・・・
 3回目はバックアップに失敗!初めからやり直し、でもものすごく勉強になった。それが今回にやくにたてれた!
 64才からパソコンにいくら使った、100万は使っているだろう!でも俺の人生潤った・・・

 
  11月17日 日曜日 天気.晴. 登山靴
 夏道も終わり夏登山靴合成の二足、もう一足皮の靴は番傘に塗る防水の油に茶色のペンキ混ぜ塗る、履きぞめの時ピカピカに
 光った靴履くのが楽しみだ。スッパツふた代わり洗い、車中泊の備品、ものもの片付け、今年も無事夏道終わりました靴に感謝・・・

 
 windows8.1に慣れてきた、ノ−トパソコンは便利だ、ソフア−に座りテレビ見ながら操作できる、待ち時間のながい時は最高だ・・・
 このパソコン10日目で3.000も安くなった!買うの早まったwindows8人気がないので売りつくすのかも!windows8.1無料で
 ダウンロ−ドできたから良しとする(機種に制限があるが私のはセ−フだった)。


  11月15日 金曜日 天気.曇. メ−ルソフト
 windows8のメ−ルソフトは今まで使っていたwindowsメ−ルソフト11は使えなくなった始めからやりなおし。
 windowsメ−ルソフト12をインスト−ルしなければ始めると設定が難しいわからないのがたくさんある・・・
 auに電話遠隔操作で全部やってくれた525円かかったが安いものだった、サバ−popやらわからないものだらけ?
 新しいwindowsのメ−ルは簡単に出来たがアドレスもわかりやすいnagainiyo@live.jpこれだけで良い。
 windows8のパソコンの人は新しいのと古いの、どっちか出ます・・・今回はメ−ルソフトで惑わされた・・・
 ぼけようにもボケられない・・・

 
 11月14日 木曜日 天気.晴れ. windows8.1
 十日間も歩いていない、裏山散歩、すっかり木の葉が落ち、最近降った雪、今日は暖かい融け出した。
 葉がないから札幌近郊の山が枝越しに見える、白樺の幹が白さを増し冬まじかを思わせる・・・

 windowsXP・7を使っていたそれになれている、windows8になってwindowsトップペ−ジの出方が変わった使いにくい
 それを改良されたwindows8.1が出来た、無料ダウンロ−ドがある早速ダウンロ−ド、始めたのが5時頃終わったのが
 9時だった約4時間もかかった。今までのファイルをwindows8に移したのでバックアップに時間がかかったらしい。

 これら全部windowsがやってくれるのがいいが、進行の画像がないので、どうなっているのかわからない、
 あまり時間がかかるので固まったかなと心配になった。インスト−ルの文字にポインタ−を載せるとゆっくりだが
 すすんでいる。どうやら無事インスト−ル中身は変わっていないが、スタ−ト、デスクトップなどの移りが楽になった。

 
 11月9日 土曜日 天気.晴れ. 島倉千代子
 島倉千代子が亡くなった私が30代のころ電気会社にいた、札幌中島スポ−ツセンタ−で島倉千代子コンサ−トが
 あった。当時マイクの性能が良くなかった舞台係「マイク性能の良いの持ってきてくれ」注文。
 テスト島倉千代子目の前!新型丸型マイク何本かテスト?古いついぞんの角型のマイクを選んで「これで良いです」
 昔からなじんだマイクが良かったのだろう。コンサ−ト終わるまでステ−ジ横で見守った。
 舞台に立つと人が変わった・・・骨太で大きく見えた・・・コンサ−ト終わってから「すまないね−」と一言。
 それ以来フアンになった、仕事で襟裳岬行くたび歌碑の前であの時を偲んだ思いがある。
 75歳か・・・俺もそろそろだなあ・・・

 11月8日 金曜日 天気.雨/曇. ノ−トパソコン  
 先週はパソコントラブル、デスプレイ壊れる、中古三菱3000円出費、使っている本体心配になり・・・
 ノ−トパソコン買ったがバックアップやら入れ替えやら何だかんだ今週一杯かかった。
 ソフトも使えなくなったホ−ムペ−ジビルダ−10〜12使えなくなった!
 昔使った7が使える、おかしい・・・これの立ち上がり早いが・・・まだ空だが!

 新しいホ−ムペ−ジビルダ−17、
 ファイルが多いと立ち上がり2〜3分かかるトップペ−ジ1〜2分・子〜0〜1分
 そのつどセンタ−呼び出しファイルカウントするのがおかしい・・・動き出すと保存・転送普通だが

 モデル・東芝dynabookT553/37 
 ノ−トパソコン 定価12万円東芝製71.000円の5%ポイント、67.450円
 windows8 64ビット cpuインテルcelron プロセッサ−ulv847
 メモリ 4GB   光学ドライブ ブル−レイデスクドライブ
    インタ−フェ-ス USB・3.0 2個 2.0 1個 あとは普通のノ−トパソコンの機能
  パソコンの性能悪い?悪くないと思うが!パソコンの立ち上がり終わりは早いが『安物買いの・・・』だった。
 見る分には最高なパソコン!これから見る方が多くなる、動けなくなったら息子も使えるこれで良い。

 
 
 11月4日 月曜日 天気.晴. 豊平山
そろそろ雪が降ってくる、豊平山しばらく登っていない、登山道階段見回り登山、壊れているとこなし、杭いの緩んで
いるところ絞めて、弱そうなところ補強、4年前函館の、山の大先輩が登ってから、皆さん登ってくる登山道らしく
なってきたが!見ての通り三角錐の山、急峻です、雪道登る人がいる、危険です!野の沢川は少し道程は多いが、
野の沢川から登る方が楽に登れるのだが・・・豊平山初めて登った時は、野の沢川から雪道で登った展望の良さに
惹かれ色々な登山口から登った。

簾舞側からが一番近い、鎌を持って登る3年も登ると道が出来た、地主さんに怒られると思ったが下の農家に聞いたら
札幌市の山らしいので公園課に聞いてみると個人の持ち主らしい、調べようと思っているが、調べそびれている。

地主さんに怒られたら、階段壊しロ−プはずしたら2〜3年もすると自然に戻るが、それですまないと思うが・・・
怪我でもされたらと思うと整備に余念がない!今日も7時間も山にいた頂上のケルン登るたびに石一つ、だいぶ積んだ。
デカイ石は1時間かけて上げた思い出多い山、怒られても悔いはない・・・
藤野の歴史見て行動したのだが、今は余計な事したと・・・

 10月29日 火曜日 天気.晴/曇. パソコントラブル
この一週間トラブル解決に大変な一週間だった、21日朝ホ−ムペ−ジが一部見れなくなった、色々修正設定やり直し
操作したが戻らなかった。プロバイダ−auのサポ−トに電話525円の出費1時間かけて20日前に戻そうとしたが戻らない。
パソコン本体に電話、5000円かかるが「補償は出来ない」とせつない返事!これは自分で直すしかない・・・

21日fc2,comのメンテナンス終わってから駄目になった、ホ−ムペ−ジビルダ−10〜11まで正常に動く12から動かない
転送設定見ると前と違う・・・21日からホ−ムペ−ジビルダ−、fc2.com,14から設定が変った14からやっと正常に戻る。

12は『貴方に書き込みの権限がない』と画面につれない返事、12は前も動かないときがあった、12は17に移行し
事無きを終えた、パソコン新型出きるたびに古いソフトが使えなくなるメ−カ−は金のないやつには非情だ・・・
windows8も新しくなるらしい旧型安売りしている、ハイテク機器は急速に変っていく年寄りついていけない。

 

 10月20日 日曜日 天気.曇. 車 
昨日は最高な天気だったのに、今日は曇、山はお休み、車は土日しか使えない。
車あってこそ、北海道の山登れた!なかったら普通の爺さんだったろう、車のない人は大変だ、昨年無意根山薄別コ−ス
下山途中、中間の所、登ってくる人がいた、これからは無理ですよと、アドバイス、話を聞いてみるとバスで来たらしい
帰りのバス予約らしい、国道から歩いてきた様だ。車に戻り帰り支度、足早に下りてきて「国道まで乗せて下さい」
色々聞いてみると私と同じ老後の楽しみで山登り、車がないからバスで登山口まで、たどり着くのが大変の事。

81才4月で運転免許切れる、これで免許返上しようと思う、運転の腕も落ちてきた、自転車これも危ない!
後ろから来た車避けて通る、バスで登山口調べてみると、登山口まで何キロも歩きが多くなる・・・
81才過ぎたら裏山専門、歩いて行ける!元気なうち裏山整備に余念がない・・・


 10月7日 月曜日 天気.晴. 小庭菜園
今年の夏はキュウリ、シシトウ、ピ−マン、さや豆は
よく生った、キュウリは苗5本夏中、買った事はなかった。
シシトウは苗4本、野菜炒め毎日のように食べた。

ピ−マン収穫これで終、さや豆あと一回、ミニトマト10月に
入って赤くならない!アカピ−マンも青くてもたべれる
煮込んでシチュウだな・・・

アオチソは細く切って奨油漬けこれは行ける・・・
油を使わない野菜炒めは俺の得意技だ・・・


 9月28日 土曜日 天気.晴. 動けなくなった・・・
 
78才死、何時動けなくなってもおかしくはない!寝ったきり、登山は出来なくなる、パソコンも出来なくなる。
ネット代、光・5.300円毎月かかる、これは解約するだろう、作ったホ−ムペ−ジ残したい・・・
無料のホ−ムペ−ジ見ている人がいる限り削除しないと思う、無料のホ−ムペ−ジに切り替える事にする。
膨大なファイル変換大変・・・


 9月24日 水曜日 天気.曇. 登山道整備
喜茂別岳(新登山口)(旧登山口)と二つの登山口がある旧はは夏山ガイドに載った登山口。
中岳林道から1q入ったところが登山口だが、分かり難い捜してヤット入ったら草ぼうぼう倒木乗用車が入れる状態ではない!
倒木を切りながら登山口!登山口も分かり難い、車の行ける所まで行って車止めるが停める所がない草刈ってヤット確保。
登山道に入る整備され歩きやすい頂上までハイマツうるさかったが何とか頂上に立てたが、頂上雪道で来た時看板があったが
無くなっている。山のベテランは山頂看板いらないという人がいるが、初めての人は頂上何処だと捜す・・・

やっぱりあった方が良い看板作って立てた、帰りたまたま近道の林道見つけた(新登山口)になったいきさつ。
さて藪漕ぎの車は通れるが乗用車は無理入っても駐車場がないユ-タン出来ない!中山林道から800m歩けるが笹が垂れ下がり
鬱蒼としている、それから時々笹刈り登山始まる、笹刈っているとき、裏の沢林道、笹刈っている職員に合う、藪漕ぎの車で
登ってきた「ここは車が通る道登山道は下ですよ」と注意された「人は通れないのですか」「?歩くのには差し支えないよ」
「笹刈ってもよいしよ」「?」黙って笹漕いで上がっていった。裏の沢分岐まで垂れ下がった笹を刈った。
帰り職員「よくやるな-」「暇なもんですから」笑って下っていった!藪漕ぎの車傷だらけだった。

その後、有名な登山家がこのコ−ス登った、インタ−ネットに載ったとたん登る人が増えた、登山口分からなくて
通り過ぎた!登山口看板立てた。分岐の下り口、分からない、紅葉が始まる皆さん登ってくる、昨日分岐に分かりやすく
表示した。山頂看板も大きくした(家にある材料で作った、山頂にふさわしくないが年金暮らし仕方がない)・・・

もう少し若ければ皆さんと相談して色々やりたいが、もう登れなくなる、新登山口も廃道になるかも、ならない・・・
林道藪漕ぎの車通る、笹が垂れ下がるだけ、皆さん登ってくれると思う・・・

それから登る人に一言「笹が尖がって危険」画像まで載せている人がいる、一人でやる仕事、限界がある危険だと思ったら
登山やめてほしい(旧登山口)がある、そっちから登ってほしい。これは年寄りの愚痴ではない・・・


 9月21日 土曜日 天気.晴. 遭難
19日トムラウシで凍死、遺族に気休めにならないが、ご冥福を祈る。
18日、私は十勝岳〜美瑛岳廻って帰るつもりで登山、摺鉢火口から強風一度経験している、対応している服装でなかった
その時は下山したが、その経験をいかし防寒、下着汗かいても乾燥が早い下着、中着も長袖、シャツ、ポリエステル100%
それにゴアの上着四枚かさねで登ってきた、山頂の急登、横風が突風あと15分これが遭難となるのだが、岩の陰で
ビ−ニ−ルのカッパをはおる、風は通さない、よし行ける斜めの追い風、私のタイムに似つかない3時間20分で頂上。

頂上は突風、美瑛岳方面見ると真っ白「これは駄目だ」チョット待つが気温2度、体感温度は0度はあるだろう8時30分
もう限界縦走諦め下山、ポットに熱いコ−ヒ−バナナを食べ下山。下山今度は向い風ビニ−ルのカッパ裾が長いバタバタ
裾がちぎれて飛んでいく、風の強さ分かるでしょう。私がトップで下山、登ってくる人は北海道の人らしく防寒着・・・

夏着の60代の男性ベテランのようだ荷物は縦走装備だが少ない「どちらまで」「美瑛富士避難小屋」頂上の説明
晴れないと迷う地形、縦走無理を伝える。十勝岳避難小屋まで来ると晴れている美瑛岳分岐、美瑛岳が見える。
今日は十勝岳温泉駐車場泊まり、遅くなっても泊まるだけ、時間ある美瑛岳に行く、美瑛岳山頂分岐で
山頂は曇っている、下りた人「頂上は突風0度です」山頂分岐で下山する。

途中、十勝岳で会った人登ってくる、十勝岳頂上で30分待ったそうですが、晴れず下山私と同じく登ってきた。
美瑛富士避難小屋に泊まるという事は、本州の人らしく山にベテランのようだ、トムラウシ縦走と思ったが
ベテランのようだ聞くのは失礼、聞かなかった。小屋近くは水場はない、あっても飲めない・・・・だから・・・
「途中の沢で汲んでください」とだけ伝え分かれた。
強健そうな身体、オプタケシケ山から三川台は通行止めのはず(平成21年)行くとしたら藪漕ぎだと思う。

20日の新聞トムラウシ山遭難!あの人だ直感。19日は天気が良いが気温は上がらなかった、上ホロで3度だった。
トムラウシは雪だったと思う藪漕いで濡れて、トムラウシで力尽き、低体温で倒れたと思う・・・

オプタケシケ山から三川台は、私は通っていない、状態教えれなかった、通行止めだけでも言えば良かったと悔やむ。
あの出合った人でなければ良いが・・・ 年寄りの取り越し苦労・・・
本州の仕事をしている人は、北海道になかなかこれない、どうしても長距離、天気は予定に入っていない、
予定を組むと無理してしまう、身体に自信があっても天気には勝てない・・・

これを切っ掛けに遠出、車中泊は終、車中泊の道具片付け、いっぷく・・・


 9月17日 火曜日 天気.晴. 天気続く
台風一過やっぱり天気良くなったが、雨台風災害に遭われた方々大変だ・・・
俺も寿命短くなってきた、やれる事はやらなければ、二泊三日十勝連邦行ってくる。


 9月14日 土曜日 天気.小雨. 21連勝
毎日の様に天気悪い、大雪山系列の山、紅葉終わってしまう、お盆過ぎてから車、自由に使えるようになったが・・・
天気が続かないから予定が組まれない、今日も朝から小雨うっとうしい、が!

マ−君21連勝、これは個人一人で成し遂げるものではない、マ−君それを分かっているが・・・
実力の世界だが日本ハムの斉藤君、これを見てど-思っているのだろう・・・
高校時代投げ合って斉藤投手が勝った、この経験がマ−君、身にしみていると思う・・・ガンバレ!マ−君・・・

毎日の様に天気悪い、大雪山系列の山、紅葉終わってしまう、お盆過ぎてから車、自由に使えるようになったが・・・
天気が続かないから予定が組まれない、今日も朝から小雨うっとうしい、が!

マ−君21連勝、これは個人一人で成し遂げるものではない、マ−君それを分かっているが・・・
実力の世界だが日本ハムの斉藤君、これを見てど-思っているのだろう・・・
高校時代投げ合って斉藤投手が勝った、この経験がマ−君、身にしみていると思う・・・ガンバレ!マ−君・・・



 8月30日 金曜日 天気.雨. 老齢化 
27〜28日、日高の気にしていた笹山登ってきた、登山会老齢化、お金と暇がないのか夏山ガイド(増補)に載っている!
登山口ゲ−ト増補に載った時は登山口まで車で行けたのだろうが、現在はまったく整備なし、草は生え放題林道ふさいでいる、
落石、雨で流され荒れ放題、迷いそうな林道分岐ヤット登山口、立派な登山口看板古くなっている。

知らない人は夏山ガイドに載っている、整備されていると思って登ると思う、登ると林道と平行して登山道、間違って林道に入る、
中間まではミヤコ笹、苦にならないが、中間からクマ笹1mもある、ほどんとが笹刈り無し笹漕ぎだった。初心者向きの山だが!
初心者はヤブやさんではない!
頂上に行くと下に駐車場これも虚しい・・・ゲ−ト閉まっていたら5.3q車道登って下さい。

イドンナップ岳、新冠富士までは荒れた道何とか行けるが、この先経験者向きとあるが、所々踏み跡はあるが、道無き道ハイマツ漕ぎ
何とか頂上に立てたが、頂上看板は朽ち果て倒れていた、若い時立てたのだろう、虚しかった。
将来の事考えて、ガイド本に載せても貰わなければならない思うが、もし遭難!富士登山管理者が言っていた!自己責任・・・



 8月23日 金曜日 天気.曇時々晴. 西岡焼山

毎日天気悪い21日朝晴れ、五天神社から雨にやられ道路走った!今日はリックからスポット被るマントを持って散歩
用意すると降らない皮肉なもんだ・・・俺は歩く癖、習慣がない天気が悪いとパソコンに座るかテレビを見ている
昨日夜食のあと風呂に入るお腹が丸い「何さそのお腹」早速3.5q歩いてお腹へっこんだ!俺は太るたちだ・・・
山やめたらぶくぶくの、じいちゃん「うん・・」・・・!!!最近野菜炒め油使っていないのだが!


 8月21日 水曜日 天気.晴時々雨. 五天山
朝早く富良野岳に行こうと計画したが、3時パソコンの天気予報悪くなった、突然ゲリラ雨、昨日の札幌がそうだった。
何時も家にいると、お腹が出てきた運動不足、雪山2回登った、五天山の三角点気にしていた、見にいってきた。
低山だが展望は抜群、でも登山道は整備なし私有地だから整備しないのかも、仕方がないでも踏み跡はしっかりあった。


 8月13日 火曜日 天気.晴. 八剣山
車が自由に使える様になったが、一泊二日予定したが天気が悪い、諦め、今日は天気良い近間の八剣山に登ってきた。
花が咲いていない、ただ登るだけ!1時間で登ってしまった、その分山頂で40分も堪能した、鳥の撮影の人、山頂でねばっている
俺にはつとまらない、気が短い鳥の撮影に向かないし、機材望遠レンズ、ウン十万円、俺にはお金がないあれば写す気に
なるかな400mm〜800mmほしいけど・・・俺のズ−ムレンズカメラ24mm〜740mmだが望遠は画像が甘い手振れになりやすい。
安いだけのカメラだ!カメラ暦は永い、フイルム時代からカラ−現像からカメラに関する事何でもやったが、百万円以上使った!

 フイルムカメラ、セミ−フアスト6×4.5から始まり マミヤ6×7 ペンタックス6×7 ブロニカ6×6 フジカ6×9 レンズ広角〜
望遠3本 フジカ6×4.5最後にフイルム時代が終わった。昔はマグネシュウムを焚いて『ボン』煙が上がる懐かしい思い出だ。
プロのストボロ写場までつくった。プロのフラッシュ球も使った婚礼、お悔やみ、入学、卒業、写真も写したがプロにはなれなかった。
趣味には程遠い・・・無駄なお金を使った・・・
当時景気が良かった、給料のほかに余分な収入も入ったが・・・百円札が道路に舞った時代もあった・・・


 8月5日 水曜日 天気.晴. 藤野富士


 
 平成21年8月8日登った時山頂まで草刈登山したが、今回は中間点までしか出来なかった中間点まで平らな林道跡
中間点から急坂になる笹が密集、力がない笹刈り断念、笹草漕ぎは苦にならなかったが、ダニ15匹もついていた!
ここのダニは真ダニではないから安心だが、南日高は気を使った潜伏期間があるようだが今は大丈夫・・・

 この山は整備する人がいない、春6月少し刈ったが、今年の笹の生え方違う頂上など三角点完全に笹で見えなくなっていた。
墓地が出来る前登山道はあったらしいが、今は墓地から俳道になった、踏み跡はある、夏山は人気がないが、雪の時期は人気がある。
登り1.8q一廻り3q位だが7時間運動どころではない重労働だった、かあちゃん「好きでやっているのだからもんく言わない」・・・

 

 7月30日 火曜日 天気.曇のち晴. 庭野菜
 

 朝もぎ庭野菜キュウリ黒珊瑚、ピ−マン2〜3日でこれくらい
シシトウ4本植えているが毎日これくらい採れるミニトマト赤く
なり出した安い苗だが結構生る。
シシトウ炒め、奨油かけて朝のおかず少し辛いのが良い・・・

 アジサイ青で根分けしてもらったがピンク?
土壌のせいかな?・・・

 7時晴れてきた最近天気悪いどこえも行っていない
裏山散歩・・・8〜11時まで5q昼飯前の散歩・・・
途中ご夫婦登ってきた「花写すのですか」「いいえ虫です」
色々趣味があるものだ・・・

 さっきカナヘビでもない30cmくらいの蛙の胴長、草むら目の前
走り去った、何だろう!まさかサンショウウオかな???
西岡公園近いから・・・
裏山は自然、私は自然環境に恵まれている。


 7月27日 土曜日 天気.曇時々雨. 
デパ−トの夏物バ−ゲン
 
夏物ジャンバ−3割引・12.600円やっぱりデパ−トは高いだけあって品物が良い、デザイン、縫製しっかり出来ている。
デ−パ−トの梯子三軒廻った、絹100%の帽子を買ってデパ−ト商品券二万円、全部使った。山で歩くより街を歩くのは疲れる!
現金なら高いものは買わないで辛抱するが、デパ−トしか使えない商品券は贅沢だ・・・久しぶりにリッチな気分で帰ってきた。


 7月24日 水曜日 天気.晴. 裏山散歩
ナツツバキ 林試何でも植えてある。 オオウバユリ 今咲き処
 昼飯前の裏山散歩だが良い運動だ、さて昼飯、昨日はソ−メン、やっぱり麺、冷えたソバにする。
兵庫県推奨優良特産品・播磨の里・とろろそば・冷水捏(これは読めない)熟成麺を5分ゆで
キリリと冷水で捏(ごね)タレは昆布たれにだしのもとしょしょ、わさびでいただくが・・・
これだけでは物足りない庭のシシトウ、チソ、ピ−マン、冷蔵庫のナスビに豚肉、塩.コショウ強火で炒め
仕上げにオイスタソ−スこれは栄養満点、最近のお昼はこんなもの・・・


 7月17日 水曜日 天気.晴. 裏山散歩
アジサイ、山のアジサイではない
誰かが植えたものだろう。
この小さい花 草丈10cm足らずの花
歩道の中に咲いていた一輪だけ。



 7月16日 火曜日 天気.晴. 登山
 両方の山は札幌から日帰りの出来る山だが、土日13〜14日車が利用できる、一泊二日で計画する。
尻別岳下山、気温30度になった! その対策に色々やってきた帽子は麦藁帽子、水分 塩分、
一度熱中症で倒れた事がある登山道で、3時間寝ていた事がある、経験が役にたった。 

 14日羊蹄山、この日も暑いと対策していったが何と20度前後の気温、登山最高な気温、急登で疲れたが無事登れた。
平成12年7月15日 65才登山始めたばかり比羅夫コ−ス12時間もかかった!今回は休んで登っても9時間で下りれた。 
14年も山登りやっていると、歳、関係なく登れるものだと・・・二日目、又何処かへ行くきしている・・・


 7月11日 木曜日 天気.曇/晴.

キュウリ5本植えた2〜3日置きに1〜3本とれる・・・
ソ−メン 冷麦 ソバに 生のキュウリ、トマトそえて
バリバリ・・・無農薬野菜安心して食べれる。

ピ−マン ミニトマト ナリクラドジョウ(さや豆)
これからだ楽しみだ シシトウ これ初物、明日野菜炒めだ・・・

 7月5日 金曜日 天気.曇. 自転車
 買い物で車がない自転車で行くが坂、フラつきで登っていると後ろから車警笛!とっさに下りるが
 運転手睨みつけて「このじじい危ないぞ」と言わんばかり睨みつけられた、かあちゃん「歩きなさい」・・・

 

 6月23日 月曜日 天気.晴.
 最近、竹の子採り竹漕ぎもきつくなってきた、昨日藪漕ぎ登山疲れ途中で戻った、根気が無くなった・・・


 6月16日 日曜日 天気.晴.
中山峠下の中岳林道登山口、喜茂別新登山口竹の子採りながら散歩に行く
ウドもあったが青山のウドの方が良い、一回食べるだけ採る。
竹の子は登山道縁になっているだけ採るが結構採れた。
頂上は何回も登っている、山ほっつき山の自然を楽しんで帰る。
登山客三組、山菜背負って下りてきた、皆さん収穫ニコニコ・・・

中岳林道から裏の沢登山道まで20分の笹分け林道、今日は日曜日、籔漕ぎ
専門車5台続けて登ってきた、ここの林道は大型4WDは危険、
小型ホイルペ−スの短い車が有利、軽自動車の細い大きい車輪の車が、
裏の沢登山道まで乗り上げている、色んなグル−プがいるのだな
これも竹の子が終わったら上ってこなくなるだろう。

 6月8日 土曜日 天気.晴.
 裏山草刈登山 
 最近毎日天気良い山に行きたいが足がない、運動不足解消に裏山の草刈に行く
 裏山自然歩道があるが人気がないと見え整備なし、整備がないから山の花は一杯・・・
 凄い藪、俺の手には負えん!ここは止め、整備された自然歩道がある、歩道に飛び出している
 笹草を刈りながら登山、4時間20分、昼飯前の良い運動になった。


 6月4日 火曜日 天気.晴. 山菜採り
ウド ヤチブキ、水芭蕉終わりかけだった、これが咲く頃ウドの
生りぐあい良いのだが!
 年一度の恒例のウド採り、今年は雪が多かった一週間遅く行ったが、大きく生りすぎ失敗だった。
 その代わりふきが丁度良い生り具合!帰ってからの大変!ウド、ふきの始末大変!ウド瓶詰め塩蔵,
 ふきは塩漬け、山菜採りは疲れる・・・


 5月26日 日曜日 天気.晴. 白旗山
白旗山雪道は登ったが夏道は登っていない、竹の子街道には何度か行ったが
山頂には行っていない。今回は竹の子採り方々登ってみる。

自然歩道整備されゆっくり登っても1時間・・・
帰り竹の子街道に入って今年は雪が多かった、竹の子、芽だし遅い竹薮の中
2時間竹薮漕ぎ、これだけしか採れなかった、夜に天ぷら、ふき、ウド、竹の子
新鮮な山の春のでもの大根おろしで最高・・・

 5月21日 火曜日 天気.晴.
 裏山散歩
こぶし 満開 オオバナノエンレイソウ エンレイソウ
 裏山林業試験場構内道路さくら並木は今年は遅く今満開、山の花木も遅いスミレもこれから・・・


 5月19日 日曜日 天気.晴.山菜採り登山
 福寿草やエゾエンゴサクが咲いているが、ギョウジャニンニクは生り方が少ない、一箇所だけ・・・
 低山ぐるぐる探したが・・・ユキザサ、たらの目、食べるだけ採って、藪漕ぎ4時間結構楽しい・・・
 ユキザサおひたしサクサクしておいしいビタミンが多いらしい、たらの目やっぱり天ぷらだ、
 高級料理店では珍品として出る・・・この山カタクリが生っていないギョウジャニンニクないわけだ・・・



 5月18日 土曜日 天気.晴.カタクリ
山菜採りに行ったが何時もの行く斜面雪が残って、
生っていない、残雪、雪も固まっている
登山の荷物積んである、登山に切り替える、
今年の雪山登山2座残っていいたが一座消化できた
もう一座は来年回しだ。

これから山菜採りに忙しい、
もう一箇所、雪融けが遅いがもう融けただろう・・・



 5月12日 日曜日 天気.曇時々晴.山菜採り
エゾエンゴサク これからの山は良い花盛り! 待望のギョウジャニンニク、今年は一週間遅かった。
  ギョウジャニンニクの生っている低山はまだ雪が残っている、今年の生り物は遅い。
  近所御すそ分け「何処で採ってきたの」『山菜の場所は親子でも教えるな』のたとえがある。
  札幌の山菜採り人口は多い、近郊の山は採り尽してほどんと無い。又、冷凍保存、夏中だべれるニンマリ・・・
         

 5月7日 火曜日 天気.曇時々晴れ.少し寒い  車検

小型4輪車だから車検は1年、昨年は自賠責.重量税入れて35.000円だった。
走行q3万キロ走った、ブレ−キオイル、ATF、交換して45.000円 4ナンバ−だから車検は安い。
5ナンバ−だと2年車検だが12ヶ月点検など入れると8〜9万円かかる。
6ヶ月.1万キロ整備保証書付、1年車検だと安心して又1年乗れる、4ナンバ−にして良かった。


 5月6日 月曜日 天気.小雨 天気予報  
連休は天気悪かった3座予定していた5日も天気悪い気象庁は悪い予報ばかり!ヤフウ天気予報5日15時まで
曇、降雪量0% 曇でも良い!これにかけて、日帰りコ−ス濃昼岳、雨だったら帰る事にして行って見る。
日本海に出ると薄日、登山口気温5度無風、何だかんだ頂上まで何事もなく登れた、天気予報の勘あたった。


 4月22日 月曜日 天気.晴 東北新幹線
東北新幹線に乗って来た、車両は飛行機並み、パソコンが出来る設備
100V2Aのコンセントがついている。乗り心地は良いが、早すぎ防音壁で景色さえぎる
窓からの景色はまったく駄目!景色を楽しむのは在来の特急列車の方が良い。
椅子がでかく前の椅子との間隔が広い、人の頭が見えない、腰を浮かさないと
前の案内表示見えない、大型の人に合わせている。


 天気予報  
山登り!自分なりに天気予報立ててコ−ス組み立てるが12日は最悪な天気になった。
今年の天気は不安定の日が多い、これから硬雪に乗って歩ける時だ!今日は穏やかな天気そんなものだ・・・


 4月11日 木曜日 天気.晴.7度.17時  散歩がてら買い物 
私がこの団地に入った時は川は曲がってマスも遡って来たそうです。右側は田んぼだった道路も砂利道、地主と民家3軒だった。
鎮座百年  西岡八幡宮
明治28年歴史は古い開拓者の
名前が柵の石に刻んでいる。
今日はこのス−パ−開店、
車が一杯、覘いて見る・・・
行列区切って入店しているようだ、進まないやめて
300m離れた所にス−パ−ここも安い昼飯ソフトパン、トマトジュウス47円、ポカリスエット87円この値段で売っているのはここだけ、野菜仕入れリックにつめ昼まで帰る。


 4月10日 水曜日 天気.曇.3度.16時  クロッカス
           残雪あるのにクロッカスは庭の色取をつける、これから紫、白が咲く。


 4月9日火曜日 天気.晴.8度.16時
7〜8日の雨で家の前の道路雪が融け
春らしきなってきた・・・
小庭の福寿草ヤット開く

クロッカスつぼみ一杯・・・
クロッカス肥料もやらず春になると
必ず咲いて増える!
間引いても狭い庭一面に増える。

 4月3日 水曜日 天気.曇.1度.8時5分  ウオキング?

雪解けがすすみ道路が乾いてきた「運動しなさい」と言われた毎日?・・・ウオ-キングなら!家から歩き出した
2時間半、何時もは車から見慣れている、町並み歩いてみるといつの間にか店が変わっている、ラ−メンやが焼き鳥、
鍋物の店!団子やさんが洋食の店。最近食べ歩きしない、自分で作るのが一番おいしい、具をそろえて10分で
ラ−メン、中華丼、本州からの訳ありの干しそば(賞味期限近い)色々な地物の蕎麦、大根おろしで・・・
天ぷらそば、天ぷらは海老、野菜などスパ−で安い、これは北海道にないうまさだ・・・俺一人美食・昼だけ!

かあちゃん毎日昼、出来合いのパン、野菜サラダ、牛乳、ヨウグルト果物、私も一週間に一回付き合っているが。
付き合っても、かあちゃんと違う、角食2枚ト−スタ−でオレンジママレド、野菜炒め、キャベツ、人参は皮むきで
薄く削り、ピ−マン、冷蔵庫にある残った野菜、肉は私専用の冷凍肉ス−パ−で安い、食べる時、かあちゃん横目で
ちらり絶対食べないチョットつまむが一口だけ・・・
かあちゃん「私痩せた」でも元気だ!歳をとったから食べるものがアッサリになるが仕方がない、俺は変わりがない!


 4月2日 火曜日 天気.曇.1度.8時5分  ジョキング?
1日一ヶ月定期健診、最終心臓手術して3年半経つ、何事もなく過ごせれた、今の医学の力だ。
先生「運動しないと駄目だ!ジョキングしなさい」「?!山登りしています」先生「!」俺にはジヨキング無利
ウオ-キングなら何とかだが長続きしない・・・病院の帰り札幌駅駅デパ歩き、ビックカメラでUSB.3の勉強、
私のパソコンでは100%の機能がはっきできないの事、お金がかかるすぐ諦める。宣伝に惑わされない・・・

ユニクロに寄ったが俺に合うもの一つもない地下駅デパ高級店田屋、仕事をしていた頃はネクタイは
ここで買った、高かったが締めぐあいが良かった8千円〜だったあの頃は景気が良かった。
品の良いジャンパ−9万9千円見るだけ・・・高いだけあって品物は最高だ。
気候変わり目の安売り5万円のジャンパ−、3万8千円、今でも着ている、ネクタイ今は締めない、息子に半分やったが
惚れ惚れして眺めている飽きない。俺は空っぽ病みのいいフリこきだ・・・景気が良かったから出来たのでは。

札幌駅から地下歩道を通って南大通り5丁目昭和ビルの地下食堂街『鳥太郎』親子丼500円、これはうまい街に行った
とき時々食べる、運転免許更新13時から、まだ時間ある、歩いて北1条8丁目ヤマダ電気店によって又勉強、
ブルデ−外付けデッキ安くなった(8000円以下)が、今付いているDVDで我慢する。

札幌中央署で更新、又2.500円取られた合計8.500円、若い人は3.100円なんでこの差・・・
車やめれと言う事か!年寄りは皆我慢している、俺だけかな・・・昨日は良く歩いた、今日は歩く気ない・・・


 3月30日 土曜日 天気.曇.1度.10時5分  マウス故障
パソコン一週間前からおかしいチョットした操作ミスで固まる、XPの時はよくあったがwindows7になってから
固まらないで自動で復元していたが、今回は3〜5分待ったが回復しない、仕方がないPCに悪いが強制シャトダウン
2〜3回固まったPC壊れたかなと思ったが?キ−ボ−ド動かすと動く。3年前のXPのマウス付けて見る正常に動く、
日本製、性能は良いペ−ジの切り替え、スクロ−ル、マウスで出来る!何で今まで使わなかったか・・・
今まではPC付のマウス、アメリカ製だったが寿命が来ていたと思うが・・・今朝はとんだハプニングだった。


 3月29日 金曜日 天気.晴 講習予備検査 
運転免許更新が近づいてきた75才以上の講習予備検査(認知機能検査)を受けてきた検査料6.000円高い・・・
13時30分から17時まで自動車学校での検査、簡単なようで難しいというか、さっき出された画像が思い出されない・・・
(認知機能検査)悪ければ病院で最検査だそうだ、結果は運転免許更新出来そうだ3年貰えそう。
車乗れれば便利だが、違反、事故、年寄りのうっかり運転が心配だ・・・最近1年に一回速度違反で捕まっている。
これから何時免許返上が課題になるだろう・・・


 3月28日 木曜日 天気10時 .晴
最近の登山行くたびに前の日、雪が降ってラッセル10日も開けば運動不足、今日から筋肉痛おぞいものだ・・・
GPSの解析、走行距離、行動時間、がGPSに記録されている。
大沼山・走行距離4.74q・行動時間6時間20分休息含む・実走行時間2時間5分・休息が何と4時間15分になっている。
平均1時間800mしか歩いていない、実走行時間を見ると1時間、2.5qも歩いていることになるのだが・・・
家内と一緒に歩くと『遅い』と言われる昔から歩くのは遅かったが、歳のせいではないと思うが・・・


 3月25日 月曜日 天気8時45分.気温−3度.快晴  天気予報
朝から天気良い最近の天気予報おかしい、一週間前は、曇時々晴、三日前は曇のち雪、当日朝、晴れのち曇、
当日の天気当てるのはおかしい、せめて三日前くらいから予報してほしい、このハイテク時代、
予報官、経験が浅いのに試験さえ通れば予報官・・・前はベテラン予報官冗談交じりで予報、はずれれば
「急に気圧が変わり天気が悪くなりました」と謝る!これで良いのだ、聞く人は自分なりに予報している。
参考にしているだけ、あてにしていないが・・・8時半過ぎた札幌は快晴だ我が家から恵庭岳、札幌岳が見える。


 3月21日 木曜日 天気8時.気温−9度.晴  除雪
昨夜からの雪チョット吹雪いて20cm、朝から雪除け、雪が軽い−9度1時間で片付けた
昨日の筋肉の痛み忘れていた!いつの間にか治っていた。本州は桜が咲いているのに・・・


 3月20日 水曜日 天気8時.気温0度.曇  習慣、日課、癖

日課のように毎日クロカン担いで裏山に行く人がいる。雪が降ろうが、みぞれであろうが吹雪でいない限り裏山に行く。
裏山は林業試験場の構内道路、遭難する所ではないが、9時ごろ登って11時過ぎたら帰ってくる。
裏山でお話しした事があるが74才健康の為登っているそうです。私もやろうと思った事があったが三日坊主で終わった!
ナマクラなのか癖になるのが嫌だった・・・毎日町内走っている人もいたが会社退職してから60なかばで亡くなった。

癖と言えば山に登るのも癖かな・・・今年は雪が多い、なかなか山に行けない、普段運動していない、運動不足、
山登りと、雪除けは体の使い方違う、70前は山に登るたびに足は突っ張る、筋肉痛4〜5日続いた、仕事辞めて72過ぎて
から自由に登れるようになって、足の突っ張り、筋肉痛が無くなった、山登りが癖になってしまった。
本格的にホ−ムペ−ジ作るようになってから、どうしても登らなければならなくなって、心のストレスにもなっている。

昨年年頭で、札幌近郊の山百選登る計画を立て、昨年百座以上登った、まだ札幌近郊14座残っている。
17日は無理をした!登山の反省点もあるが、スノ−シュ−に抜かされた時、すぐワカンに履き替えるべきだった。
そのまま山頂近くまで山スキ−、溝の中変な筋肉使い帰りなど溝の中、下り、変に滑り転ぶ、完全に筋肉傷めた。
今日で三日目、まだ痛い日曜日まで天気悪い、それまで治る・・・これが癖!ストレスになるのだが。
先ずストレスに負けないで残り登って、近郊登山と山菜採り、裏山散歩、趣味の写真、癖にならないように・・・



3月18日 月曜日 天気9時30分 曇  筋肉痛
久しぶりに雪山に登ったが30cmの新雪、山スキ−で登ったが登り始めから急登、ジグザクに登ったが足の筋肉を
傷めた、途中から馬力の良い人方に追い越され、楽して山頂に立てた。帰りはゆっくり下りたが足が重かった・・・
今朝から筋肉痛2〜3日痛いだろう、今週も天気悪そう又、あいだあく足には良くない、私は歩く癖がない!
歩かなければと思っているが、おっくうになりやめてしまう・・・



3月13日 水曜日 天気9時 気温1度 小雨  老化、老衰
 
最近本当に耳が遠くなった、遠くなったというか、人の声が雑音に聞こえる、電話が一番聞き取りにくい。
電話機に音声拡大器をつけたが、声は拡大されるが雑音も拡大される、何言っているかわからない・・・
電話の相手様にイツモ不快な思いをさせている、中音が駄目らしい、耳鼻科で4軒診てもらったが老化らしいと!
何十万の補聴器があるが手が出ない、人との会話を避ければ良い、最近は電話は家内に聞かせる事にしている。
耳は悪いが目は、まだ大丈夫、メ−ルが一番、聾唖の人とのメ−ル会話、手話覚えなさいと言われた?(メ−ル)。

不思議と山の自然のざわめき、鳥のさえずり、周波数の高い音は聞えるみたいだ・・・
家内は71才結婚して以来50年、あっち痛い、こっち痛いと言っているが、お産以来入院した事がない・・・
小さい身体40kgの体重わりと元気が良い、迷惑かけないようにしているが、時々叱られる・・・
敬語が多くなった「ありがとうございました」「はい」「分かりました」「今後気をつけます」これは忘れる・・・
大事なもの仕舞っておいて、置いた場所忘れる、いつも叱られる!
でもパソコンのトラブルこなせるから不思議だ?エクセル表計算、仕事辞めてから使わない忘れかけている。



3月10日 日曜日 天気9時 朝吹雪き/小雪  バックアップ
今年は変だ毎日のように雪、吹雪く除雪していると良い運動になるが、
予定している山がさっぱり消化しない、これからの雪道6座、計画無利かな・・・

2ヶ月バックアップとってない、パソコン全部約1時間かかる、前のパソコンハドデスク壊れ
バックアップとっていなかった全部やり直し大変だった面倒だがこれからやるか・・・

バックアップ433GB・2時間50分かかった最初の頃は1時間ちょっとでバックアップしたが
ファイル増えた、外ずけハドデスク1000GB、まだ保存できる。

昨年 USB 3.0が出来た、パソコン、周辺機器も、USB 3.0に対応できるものが出来た
USB 2.0の10倍の速さだそうだ、30分かからないでバックアップ出来る、今のPC6月で3年
あと2年は持つだろう?ハイテク機器の開発は、めぐまれしく早い2年後はまだ良いものが出来るかも・・・



3月3日 日曜日 天気8時 曇,小雪 ひな祭り

 
ひな祭り・姉の手作りの、木目込み人形、かあちゃん必ず飾る71才○○○になってもまだ女の子だ・・・
 昨日の猛吹雪春一番かな・春の兆しだもう一回来ると雪融けだ・・・


3月1日 金曜日 天気8時 曇 平均寿命

今日の新聞に日本の平均寿命が載っていた、北海道 男79才 女86才、俺はあと一年か・・・
やり残した事がないか!じっくり考えなきゃ・・・
俺は74才で死んでいたはず!器械で生かされている、器械を入れてから本当に元気になった・・・
喜んでいいのか悪いのか考えされる。昔は人生50年といっていた医療設備が良くなったが・・・
若い人の負担が多くなる・・・私のようなのは、早く死んだ方が国のためなのかもしれないが!
寿命が何時来るか・・・器械が故障止まれば死ぬのだが器械3ヶ月に一回検査して4年間正常に動いている。
でも死ねば家族が大変、俺の遺族年金減る俺は死ねない!死ねば何とかなるか・・・


2月26日 火曜日 天気 10時 晴 年寄りの課題

今朝札幌近郊の山に行こうと思っていたが、夜中除雪車道路脇にどさっと置いていった、硬い雪!
スコップ刺さらない、がツンがツンとやるが腕が痛い!!!
整形の先生「歳だから無理するんではないよ」と言われたが息子は仕事に出ている誰がやる!
俺しか居ない・・・約平均50歩30m60回は運んでいる1.8qは歩いてる、一汗掻いた・・・
山に登るよりダイエットになるかな!。山は低山でも新雪深い、雪崩れの恐れある・・・


 2月22日 金曜日 天気晴/曇 雪除け
        今年の札幌は異常だ!窓、雪で隠れる、下の屋根は4回落とした二日がかりで片付けた。


 2月17日 日曜日 天気曇11時 洗脳
昭和20年8月終戦、私は10才、国民学校1年生から4年生まで軍国主義の教育に洗脳されていた。
今78才その洗脳された心が戻らない!頭の中では人間は言葉、生活習慣が違っていても平等と
思っているが、心の奥深くは韓国、中国の人に悪いが、たとえば韓国人は『はんと』
中国人は『ちゃんころ』ロシア人『ロスケ』黒人は『くろんぼ』と心の奥底は卑下している。

明治時代の乃木将軍は国民に賞賛され偉いと植えつけられた、今になってみると旅順要塞攻撃は
5ヶ月4万人の死者、死体の山を築いて落としたといわれている!それも朝鮮半島から人を集めて
戦ったそうです、人間を物としか考えなかった、しか考えられない。

樺太などは炭鉱に人手が要る、高賃金でだまし炭鉱で働かせ大勢の人が亡くなった!
誰が悪い政治家か軍国主義かそうではない!それを押し出した国民だと思う、
侵略して勝てば『行け行け』知らない子供は洗脳された、後遺症は今でも残っている。

何時かテレビで日本の戦争を見て、日清戦争、中国戦争の生き残りの証言を聞いて、
地元の住民が歓呼の声で送り出して『死んで帰って来い』はないだろう、兵隊は生きて帰れば恥さらし、
『戦地で死にたい』言った人がいたそうだ、気持ち分かる。
生き残りの一人「私は恥されしだ」と言っていた。90才越えていた!

どうあれ日本は戦争に負けたのだ、北方領土還せと運動しているが還すわけがない、
逆の立場だら返すか!ソ連と戦争をやって勝ったとしたら、今住んでいるソ連人は、
私が住んでいた樺太と同じ思いをするに違いない・・・
歳をとってくると昔の事ばかり思い出すらしい!俺も最近そうかな忘れた歌!歌っている・・・
山の中歩いて!熊避けもあるが『天に代わりて不義を討つ♪?・・・』山の中この様な歌聞こえたら私!



2月13日 水曜日 天気晴 おこわ
 小さな豆、黒千石戴いたアントシアニンが含んだ栄養の高い黒豆、近くの八幡宮の祈願五穀米を混ぜ
 おこわをつくった、これは俺のおとくい芸、昼飯におかず無しでもいける・・・
 若い頃のお菓子屋の修業何かと役に立つ・・・
 
 正月の花これ一種類残っているもうそろそろ終わりだ45日も咲いていたランの仲間かな・・・

 2月10日 日曜日 天気曇 メイドイン・ジャパン

 何時も9時まで起きていない、9時からの夜ドラ2週続けて見た、期待して3週目見てがっかり・・・
中国と技術提携で?メイドイン・ジャパン?何だ!今の日本を表わしたドラマだった・・・


日本の大手企業は労働賃金が安い海外に進出している。地元はどうだ若い働き盛りの人は仕事がない!
どうしてだ!俺の若いときは仕事を選らなければ何でもあった。労働賃金が安かったが仕事はあった!
労働者も考える時期に来ている、日本の労働組合は労働改善、賃アップできた結果は今の状態!これで良いのか・・・

政府は物価を抑え、賃金安くても生活を出来る環境に持っていく!
大手企業は国内に工場を造り、安くて良いものを造る、日本特有の技術だ!

PPT何のそのだ安くて良いものは絶対売れる、北海道米は安くてうまい、外国の米は安くても買わない良い例だ。
農業関係もそうだ反対反対といっていないで少し考えれ・・・
今でも良い農作物を作って外国で売れているではないか・・・

先日カメラ売り場で外国人がカメラを見ている、見ているとメイドインジャパンを買っている。
私が使っている性能の良い安い日本名の外国製品を、薦めたが買わなかった、高い日本製を買った。
日本製の技術は最高だと信じきっているのだ。それなのに安い中国は労賃上がっている、労働賃金の安いインド、
タイに移っている。その大手企業も海外に工場を立て、洪水で工場ストップ・・・罰が当たった・・・
年寄りがぶつぶつ言ってもしかたがないか・・・




2月6日 水曜日 天気曇 64回さっぽろ雪まつり
第64回さっぽろ雪まつりを見に行く、毎年同じイベント変わったと言えばハイテクの演出これが見ものだった。
人ごみの中信号待ちにぞろぞろ歩き14時半に家を出て19時に家に帰ったが7〜8q歩いたかな山歩きしているから
何とかなるが
歩く訓練していないと歩けないだろう。 画像クリックホ−ムペ−ジへ

2月1日 金曜日 天気 支笏湖 曇
毎日雪、家の中でテレビばかり、苫小牧方面天気良さそう支笏湖も良いだろうと行ったが
支笏湖は曇、幌平山短距離、雪道スノ−シュ−訓練に登るが、しばらく登っていない足は上がらない
帰りは足が棒になり痛い、往復3q三時間かかってヤット登れた足腰弱ってきた・・・


1月30日 水曜日 天気 小雪

我が家うずまりそう!昨年の倍だな2・3月まだ降る!
屋根の雪2回落とした。上の屋根は飛ばされるが下は残る!
どうする右に雪捨てるところつくった。広く開けてある
車交差楽だ、配達の車前に止める役にたつ。
歳をとると雪国の老人住まいは大変だ!我が家は息子がいるから安心だが・・・
前に居た隣の老夫婦、除雪大変でマンショウンに移った!今は若夫婦が住んでいる。

1月29日 火曜日 天気 晴のち雪
車検5月だが早期予約3.000円引きにつられた、年金暮らし少しでも。昼から又雪、積もらないうち少しやる。

 
1月28日 月曜日 天気 晴 

朝から除雪、毎日のように雪が降る、山にいけないから良い運動になるが!10時から心臓の定期健診
平成16年から狭心症手術2〜3回、最後に心臓とまって死ぬ所をペ−スメ−カ−に助けられた。
心臓の薬は飲んでいるが、心臓今のところ心臓止まることはない様だ、でも太るのは良くない!
くちゃ寝している最近少し太ってきた。山は深雪危険だ!街の中歩きたいが雪で道幅狭いこれも危険だ・・・
昼から除雪車、家の前に硬い雪ドサット置いていった片付けるのに2時間もかかった腕は痛い疲れた・・・


 1月21日 月曜日 天気 9時15分 小雪
朝から除雪9時に終わる、息子風邪ひいて熱出して仕事休んだ、俺は会社勤めの時は風邪・・・
休んだ覚えがない、やはり三度三度食事するのが健康の秘訣だ・・・息子は不規則だ・・・

大鵬が亡くなった72才やはり70代が限界なのかな・・・
新聞に大鵬5才、樺太からの引き上げ船小笠原丸に乗っていた、私10才、私達親子も乗っていた!
大鵬も稚内に下船、私達も下船した、そのまま小樽に行っていたら留萌沖でソ連潜水艦に沈められ
死んでいたかもしれない。同じ運命の中、かたや日本中を歓喜させた大鵬!俺は元気でいるからいいか・・・


 1月19日 土曜日 天気 7時 雪
昨日、胃、大腸検査に行ってきた、昨年11月頃から腸の具合が変だ、便が一日2〜3回細い、普通便が出ない!
4〜5年前、大腸ポリ−プ、2個取った、私の兄弟にもポリ−プが多い!検査が大変・・・
検査三日前から食事制限、検査当日、朝6時から腸洗浄剤を2リットル2時間で飲まなければならない!これが大変!2リットルのボトルとにらめっこ、コップ一杯10分で飲む下剤が入っているから1リットルで排便が始まる。

9時30分まで10回、肛門付近が痛い10時検査、胃の検査は今は鼻から検査するから楽に終わった胃、十二指腸は
大丈夫、胃カメラだからすぐ分かる、先生が結果すぐ知らせてくれる、大腸検査になった初めはスム−スだったが腸の曲がり角カメラが入っていかない、先生看護士に何か行っている?心配になる、腸の中カメラが動いている圧迫感と腹部が痛い我慢するが看護士もう一人来る何とかカメラ通った、先生何も言わない!

自分の腸の中テレビで見れるピンク色で綺麗だ、腸からカメラ抜きながら再度検査しながら抜いていく
先生、「終わりました大丈夫異常ありません」ほっとしたが腸の中ぐるぐるかき回した具合が悪い!

先生「便2〜3回は下痢でない限り心配ない」と言われたが、昼飯咽、通らない半分で横になる15時頃から
ヤット元気になる78才何時死んでも良いと思いながら!検査『もうやらない』と思う一日だった。



 1月15日 火曜日 天気 曇|小雪 小喜茂別岳登山 
12〜13日土日連休、小喜茂別岳トレ−スがあるだろうと行くが誰も登っていない
駐車場一台の車、喜茂別岳に行くらしい2〜3日降った軽い雪40cmはあるだろう、踏むと30cm沈む。
最近運動していない行ける所まで行って帰ると登る。

黒川登山口は最短距離だが結構急騰がある入って鉄塔まで50分もかかる尾根が緩くなるが30cmラッセル、スキ−蹴り上がるのに大変山頂までの急騰のところで与力を残して帰る事にする。

4度目のアタック敗退するが急斜面の下り雪が深いスピ−ド落ち楽に下りれた、山スキ−練習にもってこいの山だ・・・


 1月10日 木曜日 天気 晴
朝から天気良い、玄関温度計7時−12度寒い!予定は小喜茂別岳付近、天気良くない!
一月は山の天気不順 せっかく行くのだから天気の良い日、見計らっていく事にする。
暇はある・・・


 1月8日 火曜日 天気晴
札幌は朝から天気良い玄関先温度計-15度寒い、山に行きたいが行き先方面曇、山は-15度越すだろ
一度バナナ凍った事がある、これからチョコレ−トにする、少し暖かくなってから行く事にする。
松も終わり玄関先の正月飾り片付け、お供え餅は昼飯おしるこにするか・・・

高齢者講習の予約、自動車学校で講習受けるのだが、私の予約学校1〜2月満杯3月末予約してきた。
免許更新通ったとして81才まで、これで免許返上だな・・・
登山も81才限界かな、裏山散歩ぐらい出来るだろう。




 1月4日 金曜日 天気晴
1日は雑煮を食べ、札幌駅ビルに映画を見に行く元旦なのに駅ビルは混んで大繁盛。
2日朝からテレビ17時から白虎隊のテレビ23時50分まで見た寝不足・・・
3日パソコンの24年度の整理これをやっていると時間が忘れる・・・
4日朝から天気良い運動不足裏山に散歩西岡公園は人気がある人が集まるバ−ドウオッチングが多い。
 山スキ−で行ったがスノ−シュ−の方が良かった途中で合った方々はスノーシューだった。焼山スライド

inserted by FC2 system