平成23年度つぶやき日記

 12月31日 土曜日 年末
我が家恒例の年末映画鑑賞
ワイルド7、日本映画に似合はないドンパチ映画迫力アッタがこれはアメリカに任した方が良い。

昼に恒例の蕎麦昨年は奮発した今年は!
階が上がるほど料金は高くなる、今年は地下食堂街へ下りた、上は1480円下は同じもので900円、上と下ではこれだけの差がある味は差がない・・・

昼から連合艦隊指令長官山本五十六、私が思ったとおりの人物を描いていた。
石油のない国戦争はだめだ講和と、あの時期にこの様な人物がいた、それにもかかわらず国民は戦争行け行けどんどん、マスコミは戦争戦争駆り立てた・・・
今年振り返って見ると色々あった強烈なのは、首吊り自殺者発見、遺族が分かって良かった・・・
3年続きの1839峰ヤット完踏み、これは今年の快挙だ!夏山ガイド6巻、あと一座、函館方面、桂岳
来年桜の咲く頃ゆっくり登る。今年も無事終わった・・・

 12月30日 金曜日 正月の花


年々数が少なくなる!これは家内の年一度の贅沢・・・
今日はかあちゃん忙しい!うま煮、キンピラ、酢の物つくり
俺だって忙しい!雪はね、玄関飾り、お供え餅の配膳、車掃除・・・


 12月29日 木曜日 年末の買い物
正月最近はおせちの料理食べたいと思わなくなった、うま煮、キンピラ、酢の物(大根人参)餅も食べなくなった一月の餅まだ残っている真空になっている、食べれるようだ今年は買わない!玄関の飾りシメナワ安い870円これで我慢する。

韓国のテレビドラマ見ていた、お父さんが亡くなる息子が「アボジ」と叫ぶ!”!
7〜8歳の頃樺太に住んでいた時の事、鮮明に思い出す!樺太の炭鉱長屋、朝鮮人は強制労働されられた、炭鉱でお父さんが亡くなる母子が「アボジ、アイゴ−、チョケタ−」と泣き叫ぶ!なぜ鮮明に幼い子供の頃の記憶が出てくる!意味は分からないが一度韓国人に意味を聞いたことがある「身震いする」と言って教えてくれなかった、深い悲しい意味らしい、私が死ぬまでこれは後遺症として残るだろう。

将軍様が亡くなった国民は「アイゴ〜〜」と叫んでいる、樺太の母子にダブりつながる!やらせだと報道関係は言っているが国民性だと思う。ネットで調べて見ると「アイゴ−」の意味は深い、切るのと伸ばすのでは意味が違うらしい、「チョケタ−」となると意味は消されている「アボジ、アイゴ−、チョケタ−」「お父さん死んじゃった」で泣くのならわかるが!遠い樺太につれられ、強制労働!朝鮮に帰りたい望郷の意味もあるらしい・・・



 12月25日 日曜日 街歩き散歩

画像をクリックブログが出ます。


 12月22日 木曜日 林業試験場林道歩くスキ−2時間
焼山林道はクロカンに最高なコ-ス
ゆるい登り、帰りは程よいスピ−ド
あちゃん特製帽子太い毛糸暖かい。
今日は下りスピ-ド上げた一周6.5q一汗かいた。

かあちゃんザクロ半分もらってきた実物、始めて見る、食べ方知らない、ちぎって
食べたが苦い!ネットで調べると種の果熟を食べるらしい、甘すっぱく美味しい。
たくさんあると、ジュウス、果実酒など・・・女性に更年期障害、美肌、男性は前立腺がん?


 12月20日 月曜日 林業試験場林道歩くスキ−2時間50分

この手袋かあちゃん特製ぼっこ手袋、中に軍手、重宝している。


 12月18日 日曜日 林業試験場林道歩くスキ−3時間30分
16・17・18日とクロカンで歩いた!転ばなくなった・・・裏山は俺にあっている!
焼山山頂に咲いていたノリウツギ(サビタの花)
とも言う、アイヌの女性が求婚され断りの花
「この花が散ったらご返事します」花は散らない!
山スキ−は笹が雪に隠れなければ来月だな・・・

昼!何食べる野菜うどんにするか、冷凍の玉うどんをゆで丼に上げておく、ゆで汁で冷凍の切り出し豚肉出汁をとる、白菜、ピ−マン、えのき、乾燥豆腐、小揚げ、長葱の青い所、めんつゆで煮上げてうどんの上にのせて出来上がり野菜が一杯入ってうまい・・・


 12月15日 木曜日 林業試験場散歩
この寒いのに歩く人がいる 裏山散歩
9月10日に天皇,皇后様がこられた標本館
来年春4月13日まで休館
裏の標本木の中を歩く
羊ヶ丘展望台 標本木だけあって色々な木がある
鳥を撮ろうと思っていったが逃げられ
カラスに馬鹿にされた『アホー』
ナナカマドまだ残っている
小鳥たちの自然の恵みだ。
とど松の実

寒かったが久しぶりの1時間散歩・・・


 12月14日 水曜日 乃木希典は軍神か愚将か
私は10才まで乃木希典は軍神として叩き込まれた、戦後は生きるために今まで働いた、今まで軍神だと思っていた『坂の上の雲』のテレビを見て乃木希典の生き様が描かれていた、乃木希典が203高地攻略に失敗していたら、私達親子は樺太に行かなかったかもしれない。又日本はどうなっていたか今回は色々考えされた。

乃木将軍は1次2次と少ない兵器で、息子二人、2万の兵を亡くし攻め倦んでいた、更迭の話も上がった明治天皇は更迭したら乃木は殉死するだろうと更迭しなかった、明治天皇は乃木を克っていた、友人の児玉健太郎参謀が自分の仕事を投げて遺書を書いて乃木を助けに行く、それも28cm大砲を持って当時の大砲は命中率はなかった前線に味方の兵がいるのに『小の兵を犠牲にしても勝ち取れ』の命令!味方の弾丸が飛んでくる兵隊はどんな気持ちだったろう・・・

結局5ヶ月4万の兵をつぎ込んで攻略した、児玉健太郎は攻略後司令官に任し、サット帰っているその後名前も出ない、自分の愚かな愚策を悔いたのだろう。乃木は明治天皇の下で教官をしたり生きていた明治天皇に『俺に命をくれ』とも言われたのだろう、明治45年8月御大葬の日、割腹とどめは自ら首を切って自決、奥さんも自決している。

当時の国民は愚策で勝ったことも知らないで勝利を祝って、アメリカと戦っている結局物量で負けている、日本は資源がない、今問題になっているPPT、生産者も考える時期に来ているのでは、今までは座布団にどかっと座っていた、これからも座っていたいか・・・国民の声が聞こえない・・・老人のしがないつぶやき・・・


 12月10日 土曜日 戦争証言スペシャル
NHK運命の22日間、千島、サハリン(樺太)はどのように占領されたのか?を見て2時間ではおさまらない出来事です。私が3日間泣いて歩いた山道、真岡、大泊の港当時がよみがえりました、今回は軍の生き残りの若いソ連兵と日本兵の証言だけで終わってしまった。ソ連兵の証言は勝っても戦争は惨い、老人の勲章が儚く虚しい・・・

それでも姉太平炭鉱の看護婦の副婦長さんが生き残って、証言していたがまだ説明不足!婦長さん外23人自決をはかった、11人が生き残ったその中に姉がいる、その姉も今は寝たっきり、ものもしゃべれない。

17歳の山本美恵子さん、死にたくないが手首を切断刀で切られ助けられた、若い看護婦の手首を切った人も生き残った、姉もその一人、姉が健在の頃言っていた、若い看護婦に『私は生きたかった、あなたに切られた』といわれ、しょげていた・・・証言の副婦長さん手首の切り跡、見せなかった姉もそうだった、当時若い看護婦まだ生き残っていると思う、切られた手首見せるべきだ。副婦長さんも切断刀と言っていた、姉、切られた看護婦も必ず切断刀と言うメスと言わない・・・自決の諮った楡の木が写っていた姉に見せられない映像だった、自分が分からない状態の方が姉は幸せだ・・・

今回で分かった事はソ連は北海道を半分くれの言い分、アメリカとソ連の食い違いで、千島列島攻略、ソ連シベリヤの強制労働がおきた事、冷戦が続いた。ソ連は民間人を殺したが、ソ連兵は民間人に殺されると思い攻撃したと証言している本当にそうだ。真岡で義勇兵(民間人)兄など13歳体が大きい、徴兵係りが『15歳だ残れ』と言われた母は「13才13才」懇願!私10才の耳に、こびりついている。ソ連は明治時代の屈辱が樺太取戻しに参戦した、侵略はこういう結果を、勝っても負けても生み出す。

私の証言はnhk記録として残されたようです。
私は生と死の狭間に逃げ帰ってきた、一日遅れたら死んでいたかもしれない。
民間人の証言は反ロシヤにつながる、ロシヤとの国行は回復していない・・・
今回の戦争証言スペシャルは夜遅い、関係のない人は眠たくなるようなテレビだったに違いない。


 12月6日 火曜日 洗脳
昭和20年8月終戦、私は10才、国民学校1年生から4年生まで軍国主義の教育に洗脳されていた。
今76才その洗脳された心が戻らない!頭の中では人間は、言葉、生活習慣が違っていても平等と思っているが、心の奥深くは、韓国、中国の人に悪いが、たとえば韓国人は『はんと』中国人は『ちゃんころ』黒人は『くろんぼ』アメリカ、イギリスは鬼畜野蛮人、頭が悪いと、樺太国民学校で教え込まれ、心の奥底で今でも卑下している。

アメリカ人の店員は96円のものを売って100円出したとするとする日本人は4円お釣で暗算する、アメリカ人は一円を97円98円99円100円と一枚ずつ置いていくと教えられた、だから掛け算だけは一生懸命覚えた記憶がある。
でもその論理がコンピ−タ−に現れている、昔のコンピ−タ−スイッチは『0と1』だった、1を100回たすと100になる100から1を100回引くと0になる、これが電子計算機の基礎。

先日のテレビで明治時代の乃木将軍の旅順要塞攻略をやっていた、乃木将軍は国民に賞賛され偉いと植えつけられた、今になってみると旅順要塞、203高地攻撃は5ヶ月4万人の死者、屍の山を築いて落としたといわれている!
それも朝鮮半島から朝鮮人を狩り出し戦ったそうです、人間を物としか考えなかった、勝てば官軍しか考えられない。

樺太などは炭鉱に人手が要る、高賃金でだまし炭鉱で働かせ大勢の朝鮮人が亡くなった!
私の父は炭鉱の帳場、朝鮮人の世話をしていたスパイ容疑で、闇の中え葬られた、その犠牲者だったと思う・・・
私のホ−ムペ−ジ『人生振り返って』見てください『父の死』が書いてあります。

誰が悪い政治家か軍国主義かそうではない!それを押し出した明治〜昭和時代の国民だと思う、侵略して勝てば『行け行けどんどん』知らない子供は洗脳された、後遺症は今でも残っている。

テレビ『日本の戦争』を見て、日清戦争、中国侵略、東南アジア戦争の生き残りの証言を聞いて、地元の住民が歓呼の声で送り出して『死んで帰って来い』はないだろう、兵士は生きて帰れば恥さらし、『戦地で死にたい』言った人がいたそうだ、捕虜になれば『日本に帰れない還さないでくれと』と記録が残っている、気持ち分かる。
生き残りの一人「私は恥されしだ、人前には出れない」と言っていた。90才越えていた!

私は当時10才何も分からない、個人タクシ−時代の仲間10才年上、中国戦線で戦って復員された方、夜中『キャ−』といって飛び起きる布団に座って頭を垂れている、何も言わない!私が「中国戦争で何かあったのでしょ」というが頭を下げたまま何も言わない、仲間は今は亡くなっているが・・・仲間にこんな事はなかったと思うが・・・

まじめな中国戦線復員した人に聞いた話だが!中国戦線で物資はない!兵隊は若い、憲兵隊の目を盗んで、略奪、強姦それも輪姦、挙句の果て憲兵隊にばれると軍法会議!殺したそうです、殺し方も惨いここには書けません!知っている人もいるだろう、当時戦争に狩り出され生き残った人方の中に、この様な体験している人もいるだろう・・・

どうあれ日本は戦争に負けたのだ、北方領土還せと運動しているが還すわけがない、逆の立場だら返すか!
ロシアと戦争、勝ったとしたら、今住んでいるロシア人は、私が住んでいた樺太と同じ思いをするに違いない。

12月8日(木)nhk.BSプレミアム21時〜23時
戦争証言スペシャル 運命の22日間、千島、サハリン(樺太)はどのように占領されたのか?を見てください。
私は10才記憶も定かではない収録して行ったが記録として残るが、放映されないと思うが、当時の成人の人方まだ健在80才越えてると思います、どんな証言が出るか本国にいた人方は関係ないが是非見てください。



 12月4日 日曜日 今年始めての除雪ブル
夜中除雪車で目が覚める積もっている、湿った雪30cm重い!家の前、朝飯前に30分汗びっしょり
良い運動になった。これから3月一杯除雪に追われる北海道の宿命だ・・・

 11月16日 水曜日 96歳
知人のお母さんが亡くなった96歳、俺はあと20年生きられるか・・・生きられないだろう体を酷使してきた!
動脈硬化、心臓が悪い今の所は薬を飲んでいるから維持できているが、そのうちポックリだな・・・
お通やに行ってくる、そして登山安全祈願してくる、葬儀に行く度、故人にお願いしてくる。
『来たのだからお願いするよ』と手を合わす・・・


 11月15日 火曜日 山靴の足あと
中学時代の同期生が本を出した。
功在不舎(こうはおかざるにあり)本人

京都産業大学経営学部名誉教授・文学博士 渡辺利得
解説・御沓知克氏の仕事Fsの測定は、力F×距離Sの組立単位である。ところが、joule(ジュ-ル)mghの仕事で、経費がmgh=mg/10×10hの場合、収支は0となる。
これで私と違う世界の人だ・・・ちんぷんかんぷん・・・

でも本人はこんな感じだ!
文書を書く段になると4W1Hがどうしても頭から離れない。新聞記事の原則だが、普通の文章を書く時には、このように形にはまった文章は、面白くないし、味もそっけもない。そんなことは十分知っているつもりなのに、昔の癖がついつい出てしまって、何ともつまらない文章になってしまう・・・。
ガスクッカ−の会社社長だが良く暇見て、日本百名山単独で登ったものだ感心する。
1600円+税、送料無し(アマゾンから購入)


 11月9日 水曜日 中華丼
かあちゃん!どこかに出かけた独身時代良く食べた中華丼をつくる。
大き目の丼に7分目の水に、冷蔵庫の残り物、えのき、ピ-マン、白菜、キャベツ、玉葱、肉、を
入れる物は何でも良い(奨油つゆのもと)と出しのもとで煮込む、煮上がったらソ−スをたらし味を占める、
澱粉、スプン大、山盛り一杯水で溶かし煮上がった所に混ぜる、チンしたご飯を丼に入れ上にのせる。
油を使わないヘ−ルシ−中華丼、独身時代良く食べた・・・残りご飯があると時々つくる。


 11月2日 水曜日 山散歩
小鳥を撮りに行くがさっぱり、居た!時々動くが逃げない?近ずくが逃げない?木の葉だった・・・

この山南区、熊騒動、この山もどんぐり、山葡萄、コクワ、今年は不作、山頂近くオニグルミが生っていたが今一つもない。食べ尽くしたのだろう熊の気配まったくなし、里へ下りているのだろう。

熊との共存、熊は人間が住まない時は、山菜一杯生る丘陵台地が住処だった人間が奪い取った、山奥に追いやられ住処が無くなった。共存は難しい・・・
今年の気候おかしいフキノトウが膨らんでいた、熊さん戻って食べたら・・・

今年の山歩きは何度も熊に威嚇されたが熊は避けてくれた、熊の居そうな所熊に『ぶつぶつ』いいながら通った。鳴り物三つ『カンカン・チンチン・シャンシャン』これだけ鳴ったら聞こえるだろう。


 10月30日 日曜日 山頂に太陽
藤野富士へリンク
藤野富士、山頂に太陽 10/28 12時57分
後光が射す、年に2回、春は何時頃かな!
お墓に後光射す、人気の無い山誰も登っていない!
お墓の住人、山の好きな人登っているだろう。


 10月22日 土曜日 一命
時代劇映画『一命』を見てきた、困窮した浪人の生き様を模写したドラマ、病弱な妻(満島ひかり)子供は病気、お金に困って狂言切腹に行って、本当に武士の意地で竹光で切腹させられた若者(瑛太)。

若者の遺体が戻るがすでに子供は死に、病弱の妻は夫の竹光で自害。父親は(海老蔵)馬鹿げた事に腹が立ち(役所広司)の所に乗り込む。父親は子供、孫、三人死んで、希望も未来もなくなったのだろう(役所広司)に「切り捨てろ」と言われ「馬鹿げている」とわめき、竹光で応戦、一人も殺さないで、最後切り刻まれ壮絶な最後を遂げる。

困窮した浪人生活、海老蔵・瑛太・満島ひかりの演技が切なく胸が切り刻まれた。映像は暗いがそれが印象に残った映画だった。悪いのは困窮した浪人なのだが、役所広司が悪者になる、徳川時代のいきさつがこのドラマの見どころかな・・・


 10月20日 木曜日 豊平山
私のお気に入りの山、豊平山時々行くので、かあちゃん登る気になった。
かちゃん久しぶりの登山、落ち葉踏み踏み 下の方は紅葉まだ見れる
良いとこ終わって、残りまづまづ
今日は快晴、豊平山最高な展望
これを最後に雪だな・・・
遠景はっきり見える、雪の大雪山まで遠望、こんな事始めて
ここから大雪山!大雪山から豊平山見えるのだ・・・
70ばあちゃん・・・
葉が落ちると札幌市内が見えるようになる 急坂1時間15分で登った。
この展望、俺のお気に入りわかったろう・・・
今度春、花の時期つれてくる・・・

 10月12日 水曜日 パーキンソン病
パーキンソン病(パーキンソンびょう、Parkinson's disease)は、脳内のドーパミン不足とアセチルコリンの相対的増加とを病態とし、錐体外路系徴候を示す疾患である。神経変性疾患の一つである。日本では難病(特定疾患)に指定されている。本疾患と二次性にパーキンソン病と似た症状を来たすものを総称してパーキンソン症候群と言い、本症はパーキンソン症候群を示す病気の一つである。

歩行困難なので、交通機関に乗れないので同期会に誘った「行きたい」と言う、車に乗ったり下りたりする動作のケア−は個人タクシ−時代慣れている、近くの同期生の力を借りて3人で行く事にする。
9時に迎えに行くがパーキンソン特有の背中丸めてヨチヨチ歩きだが元気で降りて来た。4年前も3人で同期会に出席した、その時パ−クゴルフをするくらいの症状だったが加齢とともに体力が落ちている。薬は1日3回11時、18時、6時だ、11時近くなると薬がきれてくる、歩く事も手を動かす事も出来ない、トイレの動作も出来ない、薬を飲むと10分もしないうち歩けるようになる。この様な症状は年々ひどくなるらしい、この病気は今の所は直らない難病です。

でも同期会の皆にあって元気つけられたと思う、札幌に何事もなく帰ってきた。彼は強い生きる力を持っている!俺がこれに罹ったらと考えるが想像がつかない・・・

同期会はこれが最後、そっちの方がさびしい気がする、出席した半分名前と顔が一致しなかった。これで同期の面々私の記憶の中に無くなって行くのだろう・・・
何年ぶりか幼馴染の親友の仏壇にあってきた、亡くなって12年も経つ!『山に行ったら後ろで見てくれよ』と勝手な願い・・・手を合わす・・・


 10月7日 金曜日 中学時代の同期会
昭和26年卒業、同期性76才になると総勢181名一人欠け二人欠け減っていく・・・それでも38名の出席のようだ。
女性はだんな様が80才越えている人が何人もいる、介護で家を開かされないと聞いてガックリ!俺の歳で介護されている人もいるだろう。今年の同期会で解散のようだ、自分は若いつもりでいるが、もうそんな歳になるのだ・・・38名どんな顔ぶれ楽しみだ、みんなの顔も見納めになるのかな・・・



 9月18日 日曜日 お世話になった山ガイド
北海道夏山ガイド@〜E全部登った。
私のは1990年初刷発行@から始まった、古いから改訂版があると本屋さんに悪いが、立ち読みして登った、でもこの6冊にはお世話になった。

増補改訂版の函館方面の桂岳一座残して来年にまわすが、来年増補版が出来たくらいにして又登るさ・・・楽しみが増えて、
お迎え来ても
『登る山があるから行けない』と言わなければならない・・・

この6冊は私の生き甲斐になった。
苦労した山たくさんあるが、著者にお礼を言いたい『有難うございました』

表紙もこすれて読めないほど何十回読んだか分かりません本冥利に尽きると思います。
著者からお礼をもらいたいくらいです。

 9月17日 土曜日 山頂看板
山頂看板で有名な、峰風さん山に登っている人ならどこでも見れる看板。今取り外して登っているそうです。何で!!!私は頂上はどこだアチコチ捜す、山頂看板あるとほっとするが札幌のある登山会が峰風さんにけちをつけた峰風さんは納得したそうだ、登山会は何もしないで何故けちをつける『派手だ』どこが派手だ自筆で立派な看板だ、ご老体の峰風さん定山渓天狗岳にもあった峰風さんははずした、それを聞いて私は腹が立った三角点と二箇所つけてやった登山会に挑戦だ文句があるなら言って見ろ・・・

錠天は古い看板朽ち果てた、そのあと作ったのだと思う古いのがあるのにとけちつけた様だ・・・
盤渓山も二つあった最近行っていないはずしていると思うが峰風さんの方が立派だと思うが・・・

今回も1839峰もつけてきた、登った人のネットを見るとない、頂上本当に登ったのか看板ないほうが良いのか考えされる。ある登山会の人はテ-プで良いと偉ぶっている。私は峰風さんまで上手ではないが、元気なうち無い所に付けてやる・・・

冬道群別岳登山口で、ある人が自分は地元の人に案内されているのに、私が道しるべが無い、というと『苦労して登るのが登山者だ』馬鹿タレ自分は案内されているのに、なに言うかと思った・・・

あの時もう一人の登山者と二人で、テ-プ一杯つけてきた二年後同じ道、半分無かった風で飛んだかな・・・
テ-プ登山会はごみと言うが、ゴミではない道しるべだ、勘違いするな・・・
藪漕ぎの時テ-プがあるとほっとする。でも4〜5年経つと風化する握るとばらばらになるごみと言えばそれまでだ、落ち葉と混ざり自然に帰る。

登山会のグル−プ登山、コ-ス旗回収している、旗にしないでテ-プにすれ単独初心者は心強いはず・・・


 9月12日 月曜日 盛岡じゃじゃ麺
我が家のお昼は各自好きなものを作って食べる事にしている。今日は何を食べる乾麺の引き出し開ける
下の方に賞味期限の切れた盛岡のじゃじゃ麺がある『聞いたような名前』お腹壊す事も無いだろう・・・
説明書読む、冷、温どちらでも良い冷にするキュウリ細く切る、長葱、庭の青じ4〜5枚、ハムも細切。
麺は6分だが5分ゆで2〜3分蒸す、水で洗いざるに取る、すぐ盛り付けどんぶりに盛、具をのせる、
じゃじゃ麺の味噌ゴマダレ、上にかけ麺ごとかき混ぜる、私特有の冷しじゃじゃ面、しそ、ねぎの香り
これはおいしい・・・かぁちゃん横目でちらり・・・

帯広開発建設部から連絡があり、中札内道々111号線開通しました。

予想以上に天候が早く回復し、道路の安全性が確認されたことから、
本日15:00に開通したとのことでした。

取り急ぎ、ご連絡差し上げます。帯広開発建設部

1839峰登山は、14日からの天気に賭ける・・・これを逃したら来年回しだ・・・
8月末から装備そのままだ、やっと日の目を見る・・・


 9月10日 土曜日 天皇陛下
 天皇陛下通る、皇后様お体の調子悪い、物々しい警備、到着時間まであと1分前・・・
旗が着いているのが天皇車、あっと言うまに通り過ぎた、にこやかな、お顔安心した・・・


 9月6日 火曜日 簾舞方面今回の台風、雨量272mm
札幌地方雨がやんだ、早速お気に入りの山、大雨心配で登って見る。
豊平山は岩山が風化して木が生え三角に上がった山、大雨が降ると表層雪崩になると思う。
反対側は砕石の跡、先ず崩れない、簾舞側は樹木が密生、根が広がっている自然そのまま崩れなかった。
どこも流され崩れた所は無い、針金で補強する。 トリカブト、今、最盛期

 9月6日 火曜日 模様替え
毎日雨退屈、日記の模様替え、時々模様替えするが背景色思うように行かない・・・
今回の雨台風、津波と変わらない被害だ、今年の日本列島どうなっているのだ・・・
日本は土地が狭いどうしても山の下に家を建てる!山が崩れる北海道はどうだ!
雨量あれぐらい降ると北海道も崩れる山一杯ある!もう降らないでくれ・・・
無心人の神頼み・・・


 9月4日 日曜日 道々111号線 通行止め
台風でやっぱり予想どうり、道々111号は通行止めになった、8月末は雨で川が氾濫登れなかったそうです。
週末天気は良いようだが、道々111号は50mm雨が降ると落石の恐れ、通行止めになるらしい。
まだ台風通過中、降らないでくれ!山中泊テント二泊、装備万端整いているが・・・1839は遠くなる・・・


 9月1日 木曜日 天皇陛下
9月10日天皇陛下、裏山の標本館見学に来るようだ、我が家の横の車道を通る、車道と歩道の切れ目に、ぺんぺん草が生えている一本残らずスコップで刈り取っている、そこまでやるかい、車道には町内会の人が歓迎に出る、草まで目が通らないと思うが、でも道路は綺麗になった、どきどき通ってほしい、標本館、立派になったろう再度見に行かなければ・・・


 8月29日 月曜日 北海道夏山ガイドあと二座、遠のく
月一回の定期健診も無事終わり、さて今週、先週天気予報はずれ、今週に賭けたが今週も台風で
悪そう、週末は足がない、来週9/5から悪けりゃ今年の1839峰アタックは来年まわしにする。
9月中過ぎると山頂テントは厳しい・・・今年の天気は思うようにいかない・・・
今年の準備計画は万全だが8月は天気と私事がかみ合わない・・・
1839、目の前見て敗退!来年77才、登れないとしても近くまで行った自己満足・・・
函館方面の桂岳はわざわざ行く山ではない来年桜かつつじの咲く頃兼ねて登るつもり・・・


 8月23日 火曜日 1839峰遠のく
23日曇・24日曇・25日晴|曇・26日曇|晴このような天気だった25日木曜日に天気賭けたが23日急に低気圧が発達雨になった週末は晴れるようだが中札内に四日間留まるのは退屈。
22日0の山に登ったのが救いだった、ダニが凄いと聞いていたが笹刈りしたせいもあるが全部で14匹今までの最高記録だった。


 8月18日 木曜日 計画
毎日のように雨、身体が鈍る!17日昼から晴れそう、札幌近郊のお気に入りの山に行ってくる
急斜面一休み!この辺は大木は無い、晴れると登山道の小樹木の、こもれび何ともいえない。
土曜日から十勝地方天気が良さそう、遡行がある水増えているだろう。昨年も増水で本州の人方、札内ヒュッテに留まっていた。土日足がない、月曜日から天気良さそう!計画するが又天気変わるかな・・・最近の天気決行間近になると悪くなる、装備は先週のまま車庫に眠っている。


 8月14日 日曜日 予定狂う
今日1839峰登山口へ行く予定だった万全な装備、冷凍のアイヌネギとかし、我が家特産ピ−マン細く切って奨油、砂糖、味醂、酢を混ぜ漬物を作った・・・それが今日明日と雨の予報に変わった火曜日の天気合わせって予定組んだのに残念、明日の登り雨、二度登っている、コイカクの登りキツイ岩場もある、あきらめる来週にする。

せっかく作った漬物お昼に蕎麦のつまみに、これはうまい三日分作った食べ応えある・・・


 8月11日 木曜日 今日も30度越す
ゴミ木曜日は草木だ、朝早く庭に出て草刈、木の枝整理、陽がかんかん照り熱中症になりそう早々やめて豊平山に行ってくる。握り飯、我が家の自家製のミニトマト、スポ−ツドリンク、お茶、駄菓子を持ってカメラ持たず散歩に行ってくる。急坂汗かいでリック降ろし休む、吹き抜ける風、風があるから虫がいない、気持ちが良い、汗で濡れたシャツすぐ乾く、広葉樹からの薄日、晴れた日はなんともいえない。
登り2時間、下り1時間30分最高な散歩だった。


 8月10日 水曜日 週末天気良い
日高1839峰、お盆休みに入る1839は北海道の登山者に人気がある、皆さん登るだろうテント場狭い、せいぜい三張り、帯広地方気温30度越す天気、昨年8/4に登った(敗退)。帰り川原歩き川原の石の反射熱、熱射病になりかけひどい目にあった、お盆が過ぎ台風の前、気温下がってからにする。熱射病

 8月9日 火曜日 トップペ−ジ?
トップペ−ジホルダ−普通はドキュメントの中にあるはずだが私の場合トップペ−ジ作る時
ちゃんと作ったつもりだったが、コンピ−タ−の奥深い所にホルダ−がありホルダ−捜すのに
大変だった、直そうと思っていた矢先今回のトラブル、トップペ−ジホルダ−どこにあるか
分からない仕方がない新しくindex.htmで作ったがはねられた、仕方が無くindex.htmlで作った
古い方は更新できない削除も出来ない、するとすればホ−ムペ−ジ解約、又これも面倒
又新しく契約しなければならない、面倒だから新旧トップペ−ジ動かしている旧のリンクもある
しばらくトップペ−ジ新旧二つで動かす事にする、もし旧が出たら新に直して見て下さい。
http://www.ab.auone-net.jp/~nagai24/index.html

旧はトップだけ変わりませんが、中身は新と同じです動いています。
トップは用量が少ないトップはリンクされた画面だけです、中身は安いレンタルサバ−です。

 8月5日 金曜日 地デジチュウナ−?
年寄り一人暮らし市からチュウナ−頂いたが付け方分からないと、行って見る古いテレビ
に取り付け説明書読んでも分からない、俺が読んでも分からない。
でもせっかく来た何だかんだ見れる様になった、チュウナ−設定もパソコン並み素人が
分かる分けないメ−カ−さん線差し込めば映る様にしなきゃ・・・

 7月29日 金曜日 トップペ−ジ?
昨日ペテガリ岳アップしていたらトップペ−ジが古いのまま動かない、サイトを新しく作れ
の警告、前はindex.htmになっていたindex.htmlに直して作ったら、今までの全部やり直しに
なってしまった前のサイト削除したが前のトップが出る,作るのが面倒もし古いのが出ましたら
最後にLをつけてください。何年もhtmで通してきたのにhtmは不都合があるようです。
http://www.ab.auone-net.jp/~nagai24/index.html


 7月17日 日曜日 5人兄弟
二年ぶりに兄弟5人集まった、今までは毎年8人姉弟と姉弟会をやっていたが、姉がもう歳でこれなくなった二年ぶりに男兄弟で集まった、上は79歳、下は69歳皆年金者だが、まだ現役で頑張っている者もいる。

日曜日薄野は休業なのに、店を5人のために貸切!してくれた弟、4億円の債務金利だけ払っている弟、私には考えられないツワモノの兄弟、様々な人生色々あるが、皆健在来年又会おうと分かれるが、皆何時死ぬか分からない歳・・・兄などカラオケなど歌った事のないまじめ人間、歌ってワイワイ、私は山に登るようになってから薄野は、ご無沙汰二年ぶりのカラオケ、歌を忘れたカナリヤだった、来年も集れればよいが・・・


 7月15日 金曜日 雨の予報が曇り
登山をはじめた頃、体重68kgあったが、少しずつ減り今は標準になった56kg前後、歳をとった
せいもあるが顔がしわだらけ。家にいると食っちゃ寝している今日は曇り、近郊の山に行って
くる5時間大汗かいて我が家に戻りシャワ−最高な気分・・・

昨日テレビで熱中症やっていた、大汗掻く時は牛乳が良いそうだ、早速試しに藤野富士
急坂コ−ス登ったが、疲れは無い!牛乳のたんぱく質が良いそうだ。


 7月14日 木曜日 天気が続かない
本州は35度を越す炎天下、北海道は冷たいオホ-ツク高気圧と暖かい太平洋高気圧にはさまれ
天気がぐずる梅雨、見たいな天気、昨年もそうだった予定がたたず8月に入った。
今年は変だ蒸し暑い、大雨になららなければよいが、林道決壊が心配だ!
今年は日高方面の林道、開放されている雨降らないでくれ・・・

 7月6日 水曜日 天気が続かない
天気予報毎日に見るが天気が続かない、二泊三日の装備の仕度するが、さっぱり天気良くならない、昨年7月は雨で林道通行止め、今年も同じになりそうだ、これから一週間悪い予報、日高三座『登るな』と言うのかな!!!体がなまる近郊の山に行く。
石山緑地立派な公園
藤野三豊山 藤野・簾舞市街
石切山  石山緑地から撮影
これらの花が咲いていた
私のお気に入りの山、展望は低山なのに抜群。
来るたびに石積んだ下の石重い・・・

 6月28日 火曜日 取材運命の22日間
「大河原ドキュメンタリ−・運命の22日間〜千島・サハリン(樺太)はこうして占領された〜」の取材をされた。当時私は10才子供、戦争に対して恐怖感、死に対しての悲しさはまったくなく、母姉のお尻につかまりついて北海道に逃げ帰ってきた。母姉は大変だったと思います。

8月7日ソ連の飛行機が飛んで爆撃、戦争と生と死を見て下さい。
当時の体験者は歳で亡くなっています、忘れ去る事になってしまいます、この取材はそれを記録に残して保管するようでした、この取材は私と同感です、当時10歳の取材に応じました。

振り返って見ると、明治政府と国民の日本の驕りだったような気がします。侵略するから取り戻そうと戦争になる(樺太は義勇兵がいたが無抵抗でソ連が取り戻した)巻き込まれるのは国民だ、今、北方領土を還せといっている、ソ連が侵略したから取り戻そうとする、樺太は還せとは言わない、ソ連との交換条約色々あるが、日本の侵略だからだ。

私の歳ではどうしょうもない、私の年代は働け働けやってきた、そうして今の世の中だ、良いのか悪いのか・・・若い人は将来を考えて政治家を選ばないと同じ事を繰り返す。
日本は今大変だ、どうしてこうなったのか考えなきゃ・・・私の年代が悪いのかも・・・


 6月19日 日曜日 グル−プ登山
16日崕山モニタ−登山に参加、参加者19名サポ−タ−入れて23名。
制限・杖がダメ、今まで12年杖登山だった、申し込んでから杖なし登山経験したがどうしてもふらつく、今回登れなかったら中止すると考えながら最後についた。登り始めたら、やはりふらつく、しんがりにサポ−タ−二人付くが、おされ気味、手袋車に忘れたサポ−タ−に借り岩、木、掴み急坂沢登りシンドイ途中帰ろうかなと思ったが、この様な沢道何度も経験している何だかんだ登った。

しんがりのお二人さんに、ご心配おかけした、私は単独登山が一番合っている。
グル−プ登山で今回休み時間が少ない、最後につくから先頭が10分休んでも私は5分、昼飯20分私は15分、写真もゆっくり撮れない、風景堪能?・・・登るだけが精一杯・・・
この様なグル−プ登山は北海道にはもう無い、又一人登山で頑張る・・・


 6月12日 日曜日 山頂看板
昨年9月登った時は山頂看板何も無かった10月再度登って看板取り付けた、その時はこの看板無かった。

私が登った後、山頂看板無いと思って担いで登ってきたと思う、私と同じ思いだろう、板に自筆で書かれた看板、心がこもっている。

山頂看板とやかく言う人がいる自分は何もしないで批判する・・・

朽ち果て無いと思って持って行ったら在るせっかく持って行って持ち帰った事もある。

登山道開削した人が作るべきだが皆さん引退、世代交代がいない・・・

 6月10日 金曜日 庭の花
この牡丹10年以上経つがさっぱり木が
大きくならない、でも毎年5〜6個花見せる。
ゼラニュ−ム外に置くと色鮮やか
やっぱり太陽直の威力凄い・・・
 6月8日 水曜日 庭の花
昨年植えた牡丹一輪見事に咲く 紅花山芍薬 札幌近郊の山咲き始める

 6月7日 火曜日 庭の花
これは野の花かな?植えもしないのに
狭い庭にあちこち咲いている。ただ今6本
鉢植え見事に咲く
昨日定山渓天狗岳で帰り途中から後続者と一緒に下りたが、相手のペ−スに合すと自分のペ−スが乱れるから転ぶ!

何年も単独登山自分のペ−スになっている。

ゆっくり登山が私に合っている。

先日73歳の登山者と話すが「遭難で死んでも悔いは無い」私もそうだ「三日捜索したら捜すな」と言ってある・・・
すずらん 20年前に植えたが
増えず、毎年2〜4輪咲く
ドウダンツツジ
目立たないが毎年咲く

 6月3日 金曜日 山散歩
おにぎり、漬物、お茶、饅頭、チョコレ−ト、缶コ−ヒを持ってぶらりお気に入りの山散歩。
野の沢川の新緑、人気の無い登山道 ゆっくりオオカメノキ花眺めながら
クルマバソウが満開
6月には入ると春の花が無くなる
この山にベニバナイチヤクソウ!
野の沢川沿いに蕗が一杯生っている誰も採らないと見えて採り放題、散歩が蕗採りになった。
蕗のキンピラ、南蛮チョイ辛これは旨い・・・

 5月30日 月曜日 恒例のウド採り
毎年当別青山にウドを採りに行く、昨年は28日で丁度良い生り方だった、日曜日は山菜採りが多い月曜日天気が良い朝5時半家を出る。当別ダム付近の開発は目見張るようだ。

今年は雪が少ない雪融けも早くウドは大きくなっていた、食べごろを捜すのに藪漕ぎ、そこそこ採れた。

蕗が大きくなり越冬用に漬けるのに丁度よい太さ、蕗採りに変更、この場所は低山の花が至る所に咲いている踏まない踏まない様に山菜採り・・・

晩飯、ウドの新芽の天ぷら最高な味だった。



 5月27日 金曜日 竹の子採り
北広山の登山道両側竹の子の産地、昨年は登山の帰り採って来たが、今日は山菜採りスタイルで入る竹の子採りの時期は、ゲ−ト開放、ゲ−ト駐車場満杯!北広山登山口も6時20分でご覧の通り道路の広い所に止める。

これだけの山菜採り、近くは採られてない!1q林道歩いて奥には入る。

二時間ほどほどに採ったリック重い林道歩き1q竹の子採りもゆるくない・・・

 5月26日 木曜日 身元分かる
西岡水源地公園上山竹藪でで亡くなった身元分かる警察から電話あり西岡の人らしい・・・
身元分かって一安心、事件性も無く自殺だったらしい・・・

公園近く橋の下、靴を洗いに下りる、350mlのビ−ル3缶何か食べたコンビニの入れ物とノ−トの
きれはしがあった、ノ−トの切れ端に豊平区役所生活保護のメモがあった、公園ベンチがたくさん
ある桜も咲いている、何故古い橋の下でビ−ルを飲む、この人の最後の食事の気がする・・・

生活保護申請は資格は面倒だ・・・断れ生きるに悲観したのだろう現場から500mも離れている
警察に届けなかったが、私に残した最後のメモの気がする、ご冥福を祈る・・・
最近リストラ、倒産、仕事はない、行き場を失った人は自殺を考える困った世の中だ・・・

 5月22日 日曜日 竹の子採り
西岡水源地公園の上ノ山に行ったが日曜日天気が悪いのに大勢の人が入っている。
藪に入るが竹の子無い!採られたあとみたいだ、GPS持ってきている奥深く入る。
迷うから皆さん奥まで入らないと見えて少しある。
あるとなれば結構ある ヒトリヒズカと相性良いらしい
ヨシノシズカ(吉野静)という別名の「静」は静御前のことで,花穂が 1 本であることから一人静ということです。フタリシズカ(二人静)という植物もありますが,花穂が 2 本ということでフタリシズカというだけで,それ以外の点ではあまり似ているところはありません。葉が 4 枚輪生します。ネット拝借

奥深く入っちゃった!帰ろうと思ってGPSを見ると戻ったつもりが反対の方に行っている。
私の山勘もたいした事はないGPS無かったらとんでもない所に行ってしまったかも・・・

 5月21日 土曜日 携帯電話
携帯自分のために買ったのだが他人のために使うとは思はなかった。

一月1000円のプリペ−ドカ−ド一枚入力するだけ一ヶ月一度も使わない月もある。
使わないと電話料金に積算される、今は38.000円以上貯まったプリペ−ドカ−ド電話
一日でも過ぎると38.000パ−になる、一度忘れ最終日に切れかかった事があった
それ以来カレンダ−に書いてある絶対に忘れられない、ボケていられない。
普通携帯に切り替えても38.000円無駄になると思うから又貯まる。

昨日電話があったから110番して藪の中2時間で解決、無かったら一日がかりだったかも・・・
裏山土地勘もあったから早かったかも、よその地区だったら誘導が・・・なんだかんだ暇は無い!

 5月20日 金曜日 山菜採り下見
裏山竹の子なっているだろうと入る、山菜採りが入っていると見えて無い、少し奥には入る下見だから装備はしていない10本ぐらい採る、帰ろうとふと木の側に座って休んで入る人がいる「疲れたの」と声をかける返事がない?顔を見る死んでいる、木にロ−プ吊っている「馬鹿たれなんでこんな所で死ぬ」たまたま携帯電話持ってきている、かあちゃんポケットに押し込まれた。110番に電話警察が来るまで小一時間身なりは悪くない「生活苦!」声をかけるが60才越えてるだろう・・・

若い警察官藪の中連絡しながらやっと着く、検死の係りがくる警察も大変、藪の中死体を運ぶテレビドラマが現実だ、死後1週間ぐらいだろう、捜索願も出ていないだろう身元分かれば良いがと考えながら林道を歩く・・・色々な死体を見てきたが自殺は綺麗だ、焼死、交通事故死は悲惨だ・・・

 5月18日 水曜日 やっと天気
待ちに待った天気、日高方面の高山はまだ雪があり、川も増水しているだろう、7月中過ぎてからにする。
北海道夏山ガイド手始めに塩谷丸山、平成17年11月に登っているが登山口が小樽から登るコ−スがある、今年はまだ車中泊一度も無い遊び方々一泊二日の予定で行って見る。小樽自然の村コ−ス、天狗山八十八カ所コ−ス、穴滝コ−ス低山だが楽しそうだ・・・


 5月17日 火曜日 天気予報
天気予報その日になってころころ変わる、日月火、弱雨だが毎日のように降る、気象衛星、色々な観測機器があるのに予報がその日にならなければ分からないのは「どういうわけか」予報士が経験不足ではないのか・・・週間予報は悪い予報の方がその様に計画するが、良いとなれば支度をする・・・若い美人が予報していると腹が立つ・・・自然は仕方がないか・・・

 5月15日 日曜日 森林試験場の桜
5月に入って寒い!歩いて5分、森林総合研究所北海道支所構内の桜やっと満開。
交通規制、◎駐車場利用時間、土日のみ9〜16時までです。
エゾ山桜満開
もくれんも満開
色違いもくれん、こぶしも満開 レンギョウも大きくなると見事です。

冬は歩くスキ−、これからは構内の散歩は最高です。

 5月11日 水曜日 天気予報あてにならない
11〜12日と二日間、車中泊一泊の登山計画したが12日昼から雨の予報、金土、天気悪い日曜からに変更、今日は天気良いお気に入りの山に散歩に行く、野の沢川沿いは春の花咲きどころ、蕗が小さいが食べれるようになった少し採る。帰ると明日の天気晴れの予報、当てにならない・・・

 5月9日 月曜日 恒例の山菜採り
連休寒かった、行者ニンニク例年より少し小ぶりカタクリと愛称が
良いらしいびっしり生っている、ほどほどに収穫あった。

茶色の薄い皮、今まで取り除いていた取らなくて良いらしい、後片付け
今年は少し楽をした、山菜採りは楽しいが処理が大変・・・

 5月3日 火曜日 連休
連休は観光地、車が込む登山も駐車場の狭い所は停めれない
近間の山に行くそれでも国道は込んでいた。
朝8時登り始めると寒い、こまかい雪がちらり気温4〜12度の予報だが
頂上に着くと暖かくなった、ヤッケを脱ぎ春の山楽しみながら・・・
ニリンソウ・エンレイソウソウの時期になってきた、バカチョンのカメラ、マクロピントがずれるバカチョンもむずかしい・・・何時も来るお気に入りの山!

 4月30日 土曜日 一周忌
笹を刈って、スミレ、クロカッス、小菊など植える、約標高290m高山ではありません川の土手、宿性に問題ないと思うが・・・
日本の山千座、百松沢山で達成、下山途中4月末大雨のあと雪融けと重なり濁流に流された思います。
平成22年5月1日登山口まであと20分の所、ここに眠る。
最近雨が少ないが雪融けの沢、急流となっている、雨が降るとこの倍の大きさになります、昨年は左の笹まで水が来ていました。
登山口車一杯、ほどんと散歩、バ−ドウオッチングでした。山菜は早いが熊がいる。

(愛称)姫もぐらさんは3年前エサオマントッタベツ登山口で10分ぐらい会話の出会いですが、昨年百松沢山登山、私のホ−ムペ−ジ印刷、5ページ車に残し行方不明。10月に捜索、ホ−ムペ−ジは捜索に役に立ったが、心残りが遭難死、碑を立て、心のけじめにする。百松沢山冬山は川が開けると冬山終わりです、夏道はありません。

 4月27日 水曜日 山散歩
雪が融けた我が家から近い低山散歩エゾエンゴサクが満開。

 4月16日 土曜日 鉢植えの花
弦状につぼみ一杯薄い緑、どんな花が咲くかと見守る咲いてビックリこんな花、見た事ない・・・

花名分かっている人教えて・・・

ヤット分かりました登山の先輩が教えてくださいました、ありがとうございました。
「トケイソウ」
真ん中に針がありグリルと文字盤、時計に似ている誰がつけたか上手くつけた・・・
日付見てびっくり俺の誕生日忘れていた・・・
6月2日確認・・・16日かあちゃん何か言っていたが聞こえなかった・・・

 4月10日 日曜日 懐かしいメモ
3年前の知床羅臼岳登山
机の中整理懐かしいメモが出てきた、登山口であった根室の大森さん私のホ−ムペ−ジ見てくださるの事、羅臼岳分岐に荷物デポ、帰り荷物にはさんだメモ、雨にあたり沁みている懐かしいメモ羅臼岳山行録にはさんでおく。

これからのメ−ル友になりました。
「北のかもしか山歩き」のブログ立ち上げています。

 4月10日 日曜日 クロッカス満開
我が家のクロッカス今咲きどころ我が家の小庭一番先に咲く

 4月3日 日曜日 コ−スの標
登山会のグル−プだと思うが10名くらいのグル−プに抜かされる、迷うそうな所、曲がる所に赤紐を下げてくれた、ありがたいと思いながら登る、若者のグル−プ早い8合目付近で帰りすれ違う。それからのコ−ス標一本もない雪道踏み跡を辿りながら頂上に着くが、帰り8合目まであった標一本もない団体さんの踏み跡楽に帰れたが、何んでせっかく付けた標、回収して一本もない、何んかの冬山登山の本に只のゴミと書いてあったが・・・

ゴミではないと思うが始めて登る登山者、登山道のない雪道不安だ、テ−プ、標があれば心強いグル−プ登山は正規なコ−スを通ると思う、自分達が通ったからあとは知らんか・・・
先日もコ−スにない尾根道朽ち果てたテ−プの結び目だけが残った標、誰か通ったのだ心強い、そのような尾根道何度も通った事がある。

今は登山用の紙テ−プがある3〜4年は持つだろうピ−ニルテ−プも風化してなくなるゴミにはならないと思うが落ちても、風化すると握ると粉々になる。やぶ漕ぎしている時風化しているテ−プ、下に落ちていると、このコ−ス間違いないと思うこと何度もある、私は朽ち果てたテ−プがあると、付け替えて先人を思う・・・

GPSでもコ−ス外す事がある、その時はテ−プは付けない、帰り正しいと思うコ−スには付けて来る事にしている。はっきりしたコ−スにやたらぶら下がっているのも興醒めだが、一面真っ白踏み跡はないテ−プあるのは本当に心強い先が見えない又テ−プ、ありがたい!一人歩きのつぶやきだ・・・

 3月28日 月曜日 定期検診
朝から天気最高、今日は心臓の3ヶ月定期検診、レントゲン・心電図・ペ−スメ−カ−検査、血圧は毎日家で朝昼晩、三度測っている、上は110〜140以内、下は60〜80以内、平均130〜70、正常、先生「異常は無い大丈夫」。この一週間天気不安定、天気の良い日はこのような都合で山には行けない!明日天気良さそう札幌近郊の山行って見るか・・・

心臓は65才の時より今の方が苦しさはない、八剣山で「ひいひいハァハァ」喘いでいた嘘みたいだ・・・原因は動脈硬化今は血管にステント3本入って正常に血液が流れています。
ペ−スメ−カ−は『心不全症候群』変な名前だが普通は動いている時心臓が苦しいが私の場合、寝ている時、昼寝など休んでいる時心臓が3.5秒間隔で止まる、動いている時は正常だが止まった時の症状は立っていられない物につかまらないと歩けない、しばらくすると元に戻る、立ちくらみと思っていたが検査の結果『心不全症候群』だった。

ペ−スメ−カ−入れなければ死んでいたかも知れない、ペ−スメ−カ−入れてから症状は無くなり、3ヶ月に一回、電池、器械が正常に動いているかの検査がある、心臓の薬は飲んでいるが、生活は健常の人と変わりなく動ける。
健康の秘訣は、腹八分、運動、要するに太らない事です。
若い時の食べ物が60代後半に来る動脈硬化!塩分、コレステロ−ル成分・・・

 3月25日 金曜日 大腸ポリ−プ
親戚の人が大腸癌で亡くなった、私は2年前大腸ポリ−プ三つあった、二つとって一つ消えてしまった、最近便秘ぎみ、それが心配で検査受けた。下剤、腸の洗浄剤2リットルこれを飲むのが大変だがそのあとの排便、水状の便12回のトイレ。さて検査カメラが入ると大腸まで良いが小腸となると内視鏡カメラ入りにくいお腹の圧迫苦しいやっとの思いで検査終わる。

「何にもないです胃も腸も綺麗です3〜4年は大丈夫」一安心、あの苦しさあっと言ううまに開放。自分の腸の中テレビで見ながらの検査、ピンク色で本当に綺麗だった納得した!もしポリ−プがあれば取れる範囲であればその場で切除入院しないで帰れます。

この二年間ビ−ルやめたビ−ル飲む人にポリ−プ出るようだ・・・
ビ−ルのせいではないと思うが2〜3年に一度検査した方が安心です。
胃の検査最近鼻からの内視鏡検査楽ですよ・・・

 3月23日 水曜日 コスト優先
やっぱり出てきた!会社は安全確認申請を出して、関係官庁は認可したのだろう、国の責任だ東電は頭を下げるだけ『関係ない』と言わんばかりだ、悪いのは関係官庁の天下りだ!これは日本特有の文化みたいなものだ、これを無くさないと良い再建は出来ないのでは・・・
日毎、条件は悪くなるばかり被災地の人方は、もう現地に住めないのでは・・・

樺太昭和20年ソ連が攻めて北海道に逃げてきた、母子家族、国の補助の無い時代、食べるものは無い!馬が食べる燕麦、家畜の餌ヒエなんでも食べた。国民学校4年生、新政になって小学校第一期卒業、お金になるものは何でもやった母は苦労したろう!大東亜戦争で亡くなった人436万人樺太10万人・・・この中で俺は生きていた・・・

当時と違う必ず助けてくれる!辛抱強く頑張るのだ生きてくれ・・・
俺の年代が良いか悪いか今の日本をつくりあげた!これから政治家達はどう変えるか
俺が生きているうち見せてくれ・・・ぶつぶつ

 3月19日 土曜日 何が出来る
地震・津波だけではない放射能これは深刻だ!孤立している被災者は放射能を被っているかも!風向きによっては北海道に来るかも知れない!復興はやっているが、はかどらない物資送っても現地に届かない・・・

毎日憂鬱だ!俺に何が出来るボランテアで現地に行っても、入れない!邪魔になるだけだ!個人で物資を送っても現地が困る!お金を送るだけしかないネットで調べたら分けの分からない募金活動が出ていたやめて『銀行〜赤十字〜現地配分』これが一番安全だ。我が家の援助はこれにした・・・遅くなるが北海道の皆さん募金している、今生きて頑張って・・・

科学者が「完全なものを造るにはお金がかかる1000年に一度にお金掛ける」?と言っていたが!
1000年が今だ! 今の世の中、電力頼みだ!太陽光・風力発電は高出力は無理!原子力発電しかない!完全なもの造らなければならない、今完全なものを造るのには10年はかかるだろう、10〜1000年後の人達を助ける事になる。今が考える時だ・・・


 3月14日 月曜日 地震
パソコン編集していたら急に転送出来なくなった、テレビの放送は途切れる事はなく放映されているが、電話、インタ−ネットはつながらないパソコン壊れたと思い色々修復したが正常。

テレビで8.8の震度の地震すぐ津波あれよあれよと家は流されるパソコンどころではないテレビ凝視!自然災害でこんなのはじめて、逃げ遅れた人はまさかこんな大きな津波予想もしなかったろう・・・
私も現場にいたら死んでいたろう・・・

被災地の人方!今が頑張る時だ!私は人的被害!大東亜戦争生き抜いて来た!こんなものではないもっと悲惨だ!爆弾投下、艦砲射撃、機銃掃射、街が焼けていくのを呆然と見ているだけ!手を差し伸べてくれる人はいない只逃げるだけ、食べるものなくても生きられる、雑草まで食べた!

今の日本は大丈夫、救出ヘリコプタ−、救援物質、範囲が広い遅いが送られている復興は大変だ・・・
政治家!今が超党派でやらなきゃならない時なのに一時休会?「何言っているのだ!」たった2千億円の補正予算?!こんなお金で何が出来る復帰するのに何兆円かかるか!

この年寄りでも計算できる神様が試練を与えているのだ!何時もテレビで東京の街の様子を見て東京に地震起きなければ良いがと思っていたが仙台が現実になってしまった。

この寒空、被災地の皆さん途方にくれているだろう!国が手を差し伸べてくれる、頑張って下さい。日本はよその国とは違う・・・一生懸命やって生きていれば何とかなる、私も一生懸命生きてきた・・・
年寄りつぶやいても仕方がないか・・・

 3月8日 火曜日 サイトの移動
5日リンクされていない転送先ファイルを消していたら、サイトのファイルまで消されていた(容量が一杯あるときは転送先のファイル削除しないほうが良いです)リンクの一部ファイルが消されるようだ修復大変!1月サイトを整理していた安いプロバイダ−に切り替え、ドキュメントに新しいホルダ−にファイルがは入る。

パソコン容量が大きいファイルいくらでも入る新しいサイトに一ヶ月掛けて全部移した。今まで何度もサイトの移動したドキュメントも4箇所に新旧入っている、それが今の悩みの種。

フォルダ−4箇所のファイル中に同じ画像ファイル、カメラ新旧の画像ファイルが入っている画像ナンバ−が同じのがあるらしいファイル保存の時ファイルNo変わって保存されているのだが・・・

新しいサイトに古いファイルが入ってくる、それも冬風景に夏の花がでたり、夏に冬風景画像ファイルNoを見ると同じだ。元Noが1234が新しいサイトに1234.1と入る、替えるたびに自動で1が入ります、何回も同じ画像移動すると10個も1がつくのもある、変わるから入らないはずだがカメラ変えたりサイト移動すると同じNoになるらしい。昨日『雪道登山』全部点検した一日かかった、私のHP見てくださる方、変な画像が入っていると思います、原因はこれらしいです。

自分のドキュメント見ていない方々一度見てください。ドキュメントにサイトのファイル同じ画像が一杯入っています。サイトの移動がなければこんな事おきません。あったとしたら、No変更の時数字でなく1234.1に半角英字つけると完全に換わります『1234.1c』と・・・
画像No変更の時、No変更の所でやらないと画像消えてしまいます。念のため
間違ってファイル、ホルダ−無くした時はドキュメントにありますabc順に捜すと見つかります。
この様な事で苦労している人がいると思いますが俺だけかな!!!・・・

 3月2日 水曜日 血圧
家に閉じこもるとパソコントラブル、分からなくなる2文字挿入しないで2週間設定出来ない!部屋はあつい『カァカ来る』血圧140過ぎる時がある。体はどっちゅうことないが知らないうち無理がかかるだろう!山に来ると何もかも忘れ運動、血の流れ良くなり血圧正常になる、普段の運動毎日出来ない!歩くのが一番良いらしい・・・毎日血圧記録取っているが掛りつけの先生「これくらいだら良い」と言うが・・・

 2月23日 水曜日 葬儀
友人の奥様が亡くなられた73才、70過ぎると病気に勝てない、人間70過ぎると寿命が来る私は76才まだ生きている、あと何年生きられるか・・・
友人は私と同じ歳だ、これから一人生活さびしい思いだろう、納棺の時奥様に何かつぶやいて顔をなぜていた「そのうちそちらに行くから」と!つぶやいていたのかも・・・俺は好きな事やっている何時死んでも悔いはない・・・

 2月19日 土曜日 映画
宣伝に釣られて『太平洋の奇跡』フォックスと呼ばれた男の映画を見てきた、宣伝通りの映画だった。戦争の場面など日本映画にしては珍しい戦い場面迫力あった。サイパン玉砕後16カ月アメリカと戦い抜いた男、大場大尉の生き様、見事に描いていた、実話に基づいているから見ごたえある。若い人は絶対見てほしい映画だ、戦争とは何かを考えされる映画だった。

当時、私10才ロシヤ機の機銃掃射思い起こされた、私は子供怖さはなかった母姉は怖かったろう・・・
戦争の思いでは私の年代で終わりだ、もうこの様な戦争はあってならないと・・・

帰り広島市で食べ損なった、NHK朝ドラ『てっぱん』でおなじみの『お好み焼き』食べてきた、キャベツ大盛りであっさりしているかと思って食べたが、結構味が濃い若者向きの食べ物かな・・・
こんなこと思ってナンダカンダ今は平和だ・・・

 2月9日 水曜日 親子丼
雪まつり見に行った時、昼は必ずこの親子丼食べて帰る500円安くておいしい、地鶏の軍艦鳥を使っているようだ!私も時々作るがこの様につくれない、やはり良い食材・・・

大通り西5丁目昭和ビル地下食堂街
オフイスビルの食堂街はどこのビルに行ってもおいしい店がある穴場だ!商社マンは口がこえている、重役タイプが親子丼を食べていた。

 2月5日 土曜日 確定申告
仕事仲間昨年仕事廃業した、今までは組合で帳簿、確定申告やってくれた、仕事やめたら自分で申告しなければならない。

パソコンで確定申告やっていると、途中でパソコン動かない行き詰まる、国税局のホ−ムペ−ジ、セキリテ−が働いて字、半角全角を間違えても動かない、国税局が確定申告のホ−ムペ−ジ始めた頃は難しくなかったが最近は厳しくなって、パソコンのトラブルに強くないとすぐブロックする動かない。

一年仲間と会っていない遊び方々訪問する、確定申告途中で保存しておかないと最初からやり直し、3回やり直し、申告書出来上がる。年金生活、健康保険が安くなりそう昨年35万円も払っていた、今年から年金生活安くなるだろう・・・

奥様が4年前身体が不自由になり彼が家事全部やっている部屋も綺麗に片付き感心する。俺は出来るか!掃除、洗濯、家事一般、俺は大丈夫、 それより俺が先に倒れた時、体の小さい、かあちゃん大変だろう俺は先に倒れられない・・・息子がいる心配する事ないか・・・

 1月25日 火曜日 除雪
我が家の除雪道具三人分あるが私一人が多い・・・かあちゃん腰痛、息子仕事、俺元気だから良いが動けなくなったらどうする・・・

札幌羊ヶ丘方面は雪が少ない、札幌近郊の街は大雪、1mを越す屋根の落雪で亡くなった人もいる私の家も屋根の雪が落ちた、落ちると圧雪硬い雪運び大変、これ以上降ると窓が隠れて窓ガラス割れる恐れあり。−6度朝から排雪2時間汗かいて良い運動になった、北海道に住む者の業!!!

 1月24日 月曜日 正月の花
正月の白ゆりの花一個になった、カサブランカというらしいが香りが良く写真撮るのに部屋に持ってくるが部屋に広がる。

千両はまだ実、葉ともしっかりしてまだ見られる、後ろのピンクのゆり、かあちゃんの癒しの花衝動買い・・・何本か嫁入りかな

夜玄関は寒い部屋は暑い、トイレが一番良い温度20度前後、夜から朝まで半畳のトイレ香りが一杯・・・
かあちゃんどこかへ出かけた、昼つぶし餡が残っている、お供え餅は角切りの真空パックの餅が入っている2個、レンジで焦げ目つくくらい焼く、汁椀に入れ餡を温め餅の上にかける、餅の焦げ目なんともいえない・・・

 1月19日 水曜日 裏山散歩
最近天気が悪い・・・天気予報当たらない悪い予報だが晴れそう
食っちゃ寝している運動不足裏山に散歩に行ってくる。約6km
真冬に蜘蛛1cmも満たない
踏み潰すとこだった・・・
登り1時間20分・下り50分、
スキ−は下りは早い、良い運動になった。
途中であった私の年代、スキ−かついで登って来た「手が冷たい」市販の冬手袋、冷たくないはずだが、私の手袋見て「それどこで買ってきました」「これは家内が編んだ手袋です」世界に只一つの手袋どこでも無い昔はこれだった『ぼっこ手袋』といった。軍手をはいてはける(北海道弁)大きく作ってある。(軍手をはめるが標準語かな?)北海道は、はくだ・・・

 1月14日 金曜日 正月の花、満開
正月の花、今満開!玄関+6度丁度良い温度かな!
茶の間+27度チョット暑い30度になると、玄関廊下ドア−開ける、+10度くらいになる花には丁度良い温度になるから長持ちするのかな!

暖房電化は温度調節は夜間電気の時、昼間は暑い時は窓かドア−開けるしかない電化の欠点・・・

札幌近郊羊が丘付近は天候不順、予報は曇り雪だが日が照るとおもえば急にわ-っと雪が降りそのたびに雪はね・・・良い運動にはなるが・・・

昨日じゃがいも、人参、玉葱、たくさん入れてクリム−シチュウ作った餅を焼いてシチュウの中に入れる結構いける・・・今日はうどんを入れてみる・・・

 1月10日 月曜日 ドント焼き
我が家から歩いて15分八幡宮分院がある、新興住宅街に鎮座120年だ。
正月の飾りもって行く、置き場の横に最新式のごみ焼機がある住宅街煙を出す気を使って無煙のごみ焼機、時代が変わればこうなる、ごりゃくがあるのかな・・・
無心人の私、社殿に手をあわし賽銭おみくじを買う・・・
『失くしたもの思わぬ所から出てくると出た』3万円の品物、失くした出てくるかな・・・

大福豆もらってきた、これは俺の仕事だ豆を一晩うるかし中火で煮る、あとは弱火てコトコトと豆の芯がやわらくなるまで煮る、皮が硬ければ重曹を少し入れ皮をやわらかくする、頃ぐあいがこつ!水を切って好みで砂糖グラニュトウか粗目砂糖、塩少々で味付け、豆に味が染み渡ったところで火を止める、水飴を入れると一味違う。コトコトと豆の形崩れないように煮るのがコツです。

蜜豆にする時は水を切って、別に砂糖を溶かし好みの砂糖蜜をつくっておく、そこに煮あがった豆をいれ一晩経つと美味しい蜜まめになる。豆芯のあるうち水を切り豆を蒸すと形の良い蜜豆になる。




 1月7日 金曜日 七草粥
今日は松の内終わり、正月飾り片付ける、4日に片付けるところもある普通は7日が多い10日15日もあるようだその地方によって違うらしい。七草粥食べる習慣があるが北海道はこれらの野草は無理・・・
薺(なずな) ナズナ(ぺんぺん草) これらの野草食べれるのだが、今まで食べたことがない・・・
御形(ごぎょう) ハハコグサ(母子草)
繁縷(はこべら) ハコベ(??)
仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ(小鬼田平子)
芹(せり) セリ 七草粥はこれらの新芽を食する。
菘(すずな) カブ(蕪)
蘿蔔(すずしろ) ダイコン(大根)

せり・大根の葉(冷凍)・人参・赤蕪・行者にんにく(冷凍)・玉葱・ウド(塩漬け)家にあるものこれで七品目これで我慢する。家内粥とかおじやは嫌いなようだお昼に俺の分だけ作る。本格に米からつくる、米ふたにぎり水たっぷりに中火で煮る米のしんがなくなった頃こまかく切った七品入れ弱火でコトコト煮る野菜が煮えたら味醂・赤穂の天塩で味付け、一人で全部たらい上げた・・・もう正月も終わり・・・

 1月5日 水曜日 キムチ鍋
家内新年会、よし!お昼美味しいもの食べよう!キムチ鍋汁のパックがあるこれは簡単だ鍋にパック2人前を入れ煮立てる、そこに野菜白菜など残り物、肉少々、うどん煮上がったら小どんぶりにとってピッリと辛味、味噌味が効いてうまいテレビ見ながら


 1月2日 日曜日 雑煮
元日は雑煮を食べたが、やはりナット味噌汁の朝ごはんが一番良い。
今日はテレビ16時から9時間時代劇ドラマを見る、戦国時代の軍師二人竹中半兵衛、黒田勘兵衛、黒田といえば私の母方の祖父山形の本郷家に黒田家の令嬢が嫁いだその子が母だ、令嬢祥子は身体が弱く本郷家に籍もいられず離縁されている、一度本郷家の本籍調べたが名前は無かった。

母は養女にされ本郷家からはずされていた継母に痛めつかれ子供の頃苦労した、その時のいきさつは母から聞かされた、縁あって私の父と結婚したが、母も籍は入れられず母は本郷の籍になっている。私の弟は父の死後生まれたから結婚するまで母の私生児になって本郷になっていた。明治時代武家は生活困難、祖母はどこの黒田家から嫁いだか知りたかったが分からなかった。

黒田の名がつく武士は一杯いるはず、黒田家の令嬢のことは母、腹違いの母の妹に聞いた、私は黒田家令嬢にこだわって調べたが離縁、私生児、明治時代の戸籍は混乱して書かれていなかった。私の年代が終わると明治の時代が終わる。

この日記書いているうち思い出した事がある母の持ち物に、珊瑚玉のかんざし、鼈甲の櫛、着物、、など父が死んで貧乏なのに行李一つあった。ソ連が攻めてきた防空壕の中でそれを眺めていたその行李防空後の中に置いて樺太から逃げてきた母が健在の時その事をよく言っていた。「あれがあれば」・・・

母は子供の頃仙台で育っている、黒田家に母を訪ねて行った事があるようだ、すでに黒田家は絶えて親戚のものが住んでいたようです、私生児けんもほろろ帰されたようです。黒田家の孫は母一人だったようです、母は無学字も書けない、私が仙台に行った時は捜しようもなかった。武士だから兜、鎧などがあった様です、行李は黒田家の祖母の形見だったのではないかと思う・・・


私の推測だが!祖母は離縁され体が弱い実家に帰ったと思う、黒田家面子がある私生児、養女に出したと思う!母は子供の頃、養女さきで継母にあい傷跡が絶えなかった近所の人が見かねて警察に訴える。警察で台の上に立たされ裸にされ「この傷どうした」と指摘され恥ずかしい思いをしたと聞かされた。母はそのあと一切語らなかった、推測だが黒田家の親戚に引き取られ学校も行かず働かされたと思う・・・

歳頃になり時代は大正末期、元武家同士釣り合いが取れる、結婚写真を見ると豪華の衣装だ黒田家から嫁に出されたと思う、本当は黒田の遺産は母が受け継ぐはずだ!せいぜい婚礼に祖母の形見を持たせたのだと思う・・・

 1月1日 土曜日 謹賀新年
    あけましておめでとうございます。     今年もどうぞ宜しくお願い致します。              平成23年元旦

inserted by FC2 system