平成22年度 つぶやき日記

 12月31日 金曜日 恒例の映画鑑賞
札幌シネマフロンティア9時30分、31日の映画鑑賞は30年続いている「武士の家計簿」
俳優・堺 雅人の演技が好きで見る。昼、年越そば、奮発して海老天そば一年ぶりだ!
13時10分「最後の忠臣蔵」私の好きな俳優が出る、私の知らない忠臣蔵のいきさつ、
ありえないスト−リ−!あったかも知れない!そのへんが見どころ、ラストシン見る人に
よって思惑がある。駅地下食料品売り場人出ごった返し!生寿司買って、生寿司で親子三人
年越しする、今年も無事済んだ・・・


 12月30日 木曜日 年末の買い物
花を買う時が一番の幸せだそうだ・・・ 正月の花、不景気!今年はこれくらいで我慢する!それでも妻の目、輝いている・・・

ス-パ−は年末買い物でごった返し、レジに時間かかる1〜2割高い・・・

最近正月料理食べなくなったキンピラ(酢もの、大根、人参たこの頭)うま煮これくらいつくらなきゃ・・・

今年のカレンダ−はずし平成23年と取り替える今年も明日で終わり・・・

何んか年が過ぎるのが早い・・・



 12月23日 木曜日 冬至
冬至も済んだこれから日が長くなるにつれて寒く雪が降る、日が長くなるから暖かくなりそうだが
春が待ち遠しい・・・今年のカボチャ天気が悪いからおいしくないカボチャ団子にして冬至過ごす。


 12月17日 金曜日 生そば
生そば何年も食べていない、お昼は生そば、生そばゆで水にさらししめる、そこまではよかった
かけそばにしようと「めんつゆ」でつくってしまった!味は今一・・・
そばつゆはやはり花カツオで出しをとり生醤油、砂糖で母は酒を入れていた、私は味醂を入れ
つゆをつくったが母の味には程遠い、日本の伝統のそば、蕎麦屋さんで食べるが一軒一軒味が違う
滝川の年老いたおじいさんの店、まだ生きているかな手打ちそばおいしかった・・・
田舎の小さな駅前のしなびた食堂ふらりと入る、時間が掛かるがおいしい・・・


 12月16日 木曜日 野菜炒め定食
独身時代仕事先で昼飯食堂で定番で野菜炒め定食を食べた、つくって見るキャベツが主体
だがキャベツ高い、もやし一袋キャベツ少し玉葱ニセコから仕入れてある小一個、舞茸少々
ごま油で豚肉、塩こしょうで炒める、野菜を入れて強火で炒める最後砂糖醤油で決める。
この味だ懐かしく食べる、家内はやわらかく煮て食べるが、私はさっと炒めたのを熱いうち
食べるこれがうまい・・・これを食べると生きがつく・・・


 12月15日 水曜日 ハンバ−グ
今日の昼飯の材料仕入れに行くゴボウ入り魚のすり身安い、独身時代よくつくって食べた、
味入り魚すり身と豚と牛の挽肉同量、卵一個入れヘラで混ぜるだけ調味料は一切使わない簡単。
普通ハンバ−グよりやわらかめ卵形の皿かタッパ−にヘラで詰め一人前形をヘラで整えフライ鍋に
おとし中火で焼く、ケチャップで食べる最高のバンバ−グだ!レモンかユズをかけると又一味違う・・・
今日の夜食になった。家内は肉100%手ゴネが面倒・・・特製は手をよごさない・・・


 12月12日 日曜日 散歩
退職後町の中を歩く人がいる私の年代は7〜8時頃からが多い若い人40〜50台は朝が早い
毎日見かける人に挨拶するが、よく飽きないで歩いている健康のためだと思うが
私は山登りの馬力保存に、散歩はしない馬力を貯めて一気に使う。

朝の仕事結構ある朝のごみ投げ、メ−ルの整理、年賀状はやっと終わった130枚結構な量だ。
昼近くになるとさて何食べようかと思案、これもまた楽しい、冷蔵庫残り物なし冷凍庫あった!
先日芋団子冷凍保存したの1本ある解凍するが芋の繊維と澱粉が分離して柔らかくなっている
麦粉を混ぜ耳たぶまで練る一口大に丸め手の平で押して『親指で押す』これが味の秘訣!

戦後母の作り方見ていた小豆があればしるこ、おつゆ団子にする人参大根長葱今日は鶏肉
最近ピ−マン1個必ず入れる1個四つ切りにして、先に団子をゆで、どんぶりにあげて置く、
その汁で野菜鳥肉を煮る味醤油で決める。先日ス-パ−で安い麩を買ってきた最後に乗せて
出来上がり、親指で押した団子くぼみに汁が載り一味違う、母の味だ独身時代よく食べた、
麩が味が沁みてうまい!ピ−マンこりこり・・・老後の楽しみの一つになった・・・


 12月8日 水曜日 山散歩
昨夜雪が降った樹氷見に山散歩
登山口は雪5cm  3合目樹氷がすばらしい
俺だけではない江別のご夫婦この雪の中登ってきた
天気予報「昼から晴れる」と登ってきたが晴れそうも無い。
きれいだが枝の雪、頭からかぶる
背中に入る冷たい・・・

途中落石木に挟まり食い込んでいる。

 12月7日 火曜日 定期診察
毎二ヶ月に一回心臓ペ−スメ−カ−の検査がある昼から診察、今の診療器械はすばらしい
デジタルレントゲン、テレビに映る心臓の器具リ−ド線やらペースメーカのなかの部品まで
見える、改造人間だペ−スメ−カ−を入れて一年、身体は正常に動いている。
血液検査は正常、血圧は低くなった血圧の薬半分になった、診察結果良好、山も大丈夫。

私の心臓は皆さんとちょっと違う、休んでいる時心臓が止まる「心不全症候群」という名の
病気だ心臓は苦しくない、夜寝ている時、昼寝の時に心臓が止まる、運動何んせ体が動いて
いないと正常に心臓が動かないのだ、昨年ペ−スメ−カ-入れていなかったらポックリ病で
死んでいたかもしれない、苦しまないで死ぬのだから一番いい死に方だが・・・

今のペ−スメ−カ−は小型、胸に少し違和感はあるが普通に生活が出来る。
身体が動いている時は正常だが、寝て起きる時、心臓が止まってペ−スメ−カ−に切り替わる時、
前は起きると1〜2分ぐらい立ちくらみで立てなかったが、今は1秒もかからないですぐ正常に戻る。
健康な人は寝ても心臓が動くが、私は寝ると心臓も寝てしまう変な病気だ・・・

どんな急坂でも心臓は苦しくないが、ゆっくり登る事にしている(足が遅いが本音)身体が
動いて汗をかいているときが爽快だ・・・


 12月3日 金曜日 芋団子
芋団子太い棒状を1cm厚さに切りチ-ズをのせオ−ブンレンジで焦げ目つくほど焼く
チ−ズの香りうまい、妻横目で見ている一個やる「おいしい」昔はチ−ズは無いがフライ
鍋で焼いたり、おつゆ団子にして昼食に代用食で食べたものだ。
妻は農家こんなもの食べたこと無いはず・・・

今は便利だ味醤油などがある昔は煮干で必ずだしをとる、出し殻をよく食べたカルシュム補給
子供の頃から食べていた今骨が丈夫なのはそのせいかもしれない。
お昼自分勝手に作る事になって時々昔思い出し昼食を作っているカボチャ団子は本当においしい。


 12月1日 水曜日 天気予報当たる
朝から晴れている山散歩行こうかなと思ったが昼から雨の予報本当に雨になった。
ジャガイモ黒砂糖と塩でたくさんゆで、バタ−つけて牛乳で食べるこれはうまい!
終戦後お昼はジャガイモ、かぼちゃが主食だった手がまっきろになった。
冷えたジャガイモ、スト−ブにのっけて焦げ目着いたのを食べた記憶がある。

残ったジャガイモをつぶし澱粉入れ、こねて(煉る)芋団子にしたものだ、ジャガイモたくさん
いただいた芋団子にして棒状にして太いのと細いのと二本2回食べる事にする・・・


 11月30日 火曜日 味の余韻
うまいコヒ−飲むとしばらく香り余韻が残る、料理人が造った料理、腕の良い板場人の
造った料理、食べた後舌に味が沁みこむ、料理人の秘訣があるのだろう。

樺太で祖父が割烹料理店をやっていた、良い職人がいた私は子供の頃から残り物を食べ育った
母の料理もうまかった、私はその血を受けついているのかも知れない・・・

シチュウ3回に分けてうどんにかけたり色々に食べるが残り物の何かが余韻を造っている。
鶏肉、豚肉、ちりめんじゃこ、少し色々混ざっているどうしてなるのか分からない・・・


 11月27日 土曜日 天気が良い山に行きたいが足がない
今日はス-パ−ラ-キ−の7の日安売りデ-日本酒が安い、安くておいしい、いつも買う
「米だけのやさしい思いやり」甘口、歴史のある酒造りの銘柄2L.770円普段は千円以上はする
日本酒等級が無くなってから、どの銘柄もおいしくなった健康のため晩酌にコップ一杯
安売りでホワイトシチュウル−を買う昼はパンとシチュウにする。

ジャガイモ、人参、玉葱が主に、あと冷蔵庫の残り物何でもokル-は8皿分だが半分4皿分を
多めに6皿分をつくる中火で残り物黒砂糖.塩.少量コトコトと玉葱が融けるまで煮る。
昔は牛乳に、うどん粉溶かし塩コショウ、味の素でつくったが、今はル−がある便利だが、
4皿分薄いうどん粉を牛乳で溶かし味を調える、油を使わないからあっさりした野菜シチュウ、
パンに合う独身時代晩御飯に良く食べた。やわらかい野菜、玉葱が融けるのが味の秘訣・・・
家内は毎日お昼はパン食、シチュウ食べるが黙って食べている


 11月25日 木曜日 安売りス−パ−
最近我が家近く安売りス−パ−が出来た仕事やめたから昼飯は自分で作る事になった。
早速安売りスパ−へ行く林檎1個90〜100円のが77円10個買う、皆さん形の良い大きいのを
選んでいる林檎売り場一杯だ、私は形の悪い大きいのを選ぶ残っているから早い。
生うどん3個入り75円安くて儲かるのかな!薄利多売かな!何だかんだ2500円ほど買って早速昼飯、
私特製うどん冷蔵庫の野菜の余りもの薄く切って人参、えのきだけ、ばつばつ切ってねぎ青い
ところ、あまっているもの何でも入れる。
 歳を取ってから肉類は入れない油らげかちくわ半分に切って、ワカメ、具はそろった、
先ずうどんをゆでる、どんぶりに入れ、煮汁で野菜、もろもろを煮る煮えたら味醤油を入れ
煮だったら、ゆでたうどんの中に入れてok即席野菜うどん出来上がり独身時代良く食べた。
最近昼飯は独身時代のご飯だ、妻横目でじろり「おいしかった」・・・


 11月23日 火曜日 天気が良い
 
先日の大雪融けた、雪の降らないうちに豊平山笹刈り登山、途中犬連れの登山者、見た事のある犬。
ネットでおなじみのジェイ深い雪の中走り回るネットに出てくる、おとなしく従順だ。
崖ぶち「ダメ」さっと戻る、熊の糞食べに行く「ダメ」本当に言う事聞く、ラブラド−ル(盲導犬)
笹粗刈り怪我が無かったかな尖った所刈りながら下りる。


 11月16日 火曜日 天気続かない
しぐれになって天気悪い雪山には早い、積もらないうち札幌近郊登りたいが・・・
今日は天気悪い予報だが朝から晴れている、今年の天気本当に当てにならない
コイカク頂上晴れの予報!風と雨即下山!次の日快晴、天気はこんなものだ・・・

スノ−ワイパ−、スノ−タイヤ−取り替えた、いつ雪が降っても大丈夫・・・
タイヤ−交換、個人タクシ-の時の工具機械全部ある、ちょっとした整備工場だ・・・
タイヤ-交換インパクト、バア−バァ-と早い、タイヤ−ホイルから入れ換えも道具はある
最近チカラがなくなったタイヤ−入れ替えしんどくなったタイヤ−に負ける

今年から息子が手伝ってくれる助かる・・・


 11月7日 日曜日 生き甲斐
山に登るようになってから倒木、榛松藪漕ぎがある、次の時折りたたみの鋸を持って行く、倒木を
片付ける何か良い事をした気になった、毎回鋸を持って登山、時々登山者に「大変ですね、
助かります、ありがとうございます」とお礼を言われると、私の生き甲斐になってしまった。

山頂敗退の時も「あの時真っ直ぐ行けば登れたのに・・・」と思うが身についてしまった。
倒木、榛松が道をふさぐと自然に鋸に手がいく、敗退も悔やみにならない「又行けばいいさ」と
はげみになる。片付けていたら、若い人に「いい趣味だね」と言われたことがある。
生き甲斐・趣味どちらでも良い好きでやっている、無心でやっていると何もかも忘れる・・・


 11月1日 月曜日 予防注射
今頃毎年風邪の予防注射をする、変な風邪がはやっている予防薬も混合のワクチン・・・
予防注射するようになってから風邪ひかない様になった、65歳以上、市の補助があり1000円
65歳以下は2300円!お金に代えられない・・・

パソコンのファイル移動、ファイル消える戻すのに大変、半日パソコンの前に座る
暇つぶしにパソコンは年寄りには最高だ・・・


 10月29日 金曜日 雪が融けない・
10月27日にこんな大雪珍しい、天気が良いが雪が融けてから札幌近郊の山に行こうかな・・・
明日になったら融けるだろう・・・


 10月27日 水曜日 目・歯・耳
歳を取ると先ず目、老眼とともに乱視になる、近いものが見えにくくなる、遠いものは二重霞む。
40代から今までメガネ、目に合わすのに何本つくったか・・・

次に歯、普段手入れ悪い、虫歯が歳とともに徐々に来る、先日一本治した又前歯二本、さし歯の中に
虫歯、神経がないから痛くない、歯の根はぼろぼろだ又治療だ・・・
歯は痛い方が歯によいらしい虫歯が分かる。

耳は歳とともに老化していくようだ、病院で「老化ですね」と言われガックリ・・・
テレビはステレオのヘッドホン、ラジオを改良してテレビの音小さくしても私の音は大きい、
これは良く聞こえる音響効果最高、家族に迷惑かけない。一番困るのは電話、聞き難い、電話の
応対が一番苦手、妻に応対してもらう。人との会話、補聴器使い難い電池も高い、なるべく会話を
避けている。山で一人こもるのが一番だ、山で休んでいると鳥、森のささやきは聞こえる・・・
山から帰ると頭の中シンン---妻の小言遠くに聞こえる・・・うるさくなくて良い・・・


 10月23日 土曜日 漬物用越冬大根
昨日ニセコの帰り大根30本1本48円札幌のスパ−では58円産地、品物が良い、ついでに人参10kg
朝から大根洗い干す、漬物はその年によって同じに付けているが味が異なる、今年は俺が買って
きた品物良い、うまくつかさるぞ-・・・

パソコンパスワ−ドかけている、俺ももう死ぬ歳だパスワ−ドはずした「人生振り返っても」何時
死んでも誰でも俺のパソコン開けるようにしなきゃ・・・
かあちゃんパソコン出来ない、解約しなければならないだろうし、いまさら死ぬのは怖くない・・・
若くても死ぬ人は死ぬ、登山でなく病死もある・・・
寂しくはないが!私の年代一人欠け二人欠けしている・・・今回色々考えされた・・・


 10月18日 月曜日 DNA鑑定
三個の遺骨は同一の鑑定だった、ばらばらになった遺骨は警察が捜したが一個も見つからなかった。
広範囲に熊が持ち去り小熊が銜えて遊んでいる事だろう、遺族も「熊と遊んでいる事だろう」と
山に親しんでいた人その方がよいと思う・・・何年か経って風化して自然に戻るだろう。


 10月12日 火曜日 死に顔
白骨化した顔は口は閉じ、目のまわりは何となく、にこやか1000の山登った満足の顔だった、
胴体、手足の骨は一本残らず熊が持ち去り頭蓋骨だけだった。
友人が線香を切らさずあげていたのが印象にのこる。

遭難・自分に置き換えて見る家内には「三日捜して見つからなかったらそのままにしてくれ」と
遺言の様に言ってあるが、行方不明の場合、法的な手続きが大変なようだ。
本人はよいが遺族が・・・考えされる・・・今回は見つかってよかったdn鑑定も本人だと思う。


 10月11日 月曜日 初めての捜索
捜索に行って来た山岳会、警察、遺族関係の18名の捜索隊。川の中は警察が捜索している、
衣類、ザック、杖、靴片方、があったリックの中にパンの残り、柿の種の残りがあったそうです。
と言う事は山頂まで行っていると思います。

川は、はずして川沿いの藪の捜索することにする5月1日は雪解け増水だったと思われます。
増水した跡に笹薮の中に骨が入った登山靴が見つかる3mぐらい離れたところに頭蓋骨入れ歯、
遺族に確認間違いない、DNA鑑定で警察を呼ぶ、その間バラバラになっているからだの骨を捜す
川と林道間に大腿骨見つかる、熊が体をばらばらにして運んだと思われる、林道に獣道もある
林道の上で、熊が威嚇吼え林道には小熊の糞、親子熊が近くにいる。

骨近くを探すがあとは見つからなかった熊が持ちさったと思われる、捜索はこれで打ち切り
警察が後始末するようです。遺族はほっとしている事でしよ・・・
私のホ−ムペ−ジ参考にしている責任あるような気がする、5月に登っていれば説明も
変わるのだろうが・・・百松沢山は夏道がないはず登山口から1kmのところ赤いテ−プのところ、
登山者はいないと思いますが山菜採りの人方獣道があります熊がうろつきます気をつけて下さい。


 10月9日 土曜日 日本の山1.000
昨年エサオマントッタベツ登山口で5分間ぐらいお話した人が4月一杯北海道の山を登っていた
知床岳、トヨニ岳、道東.日高.増毛、郡別岳など最後1.000座目、百松沢山4月末は雪山終わり
の時期、川は開け濁流だったと思う、本州の人、これ一座無理して川を渉ったと思う、川に流され
ザック、衣類が引っかかり見つかった遺体は行方不明・・・

私の百松沢山のホ−ムペ−ジ印刷、1ペ−ジ持って登ったらしい1ペ−ジは百松沢の地図が
載っている、あとのペ−ジは車にあったそうです。 スノ−ブリッジがなくなると春山終わりと
書いてあるが!日本の山1.000の山を登っている人が最後の1座・・・
私も北海道夏山ガイドあと3座!・・・気を付けなきゃ・・・

11日捜索お手伝に行く、お邪魔にならない様に探しに行く登山口から川沿い1kmぐらいと思うが
宮城沢川から琴似川まで流されていないと思う1.5km間・・・見つかればよいが・・・


 9月25日 土曜日 体が鈍る我家近くの豊平山登る
 
家から30分登山口に着く、今日は草刈登山だ春以来登っていない笹は大きくなって伸びている
伸びている上を刈っていく8時に出発12時に頂上4時間笹刈り昼飯が旨い・・・
頂上は支笏湖方面一望
札幌岳、ヤマハハコ、ススキが、曇りだが雲が高い、稜線が見える。
無意根山、定山渓天狗岳、紅葉始まってきた
コモチコウモリ サラシナショウマ 昨年開かれたのだが
登山道らしくなってきた
豊平山は春夏秋と色々な花が咲きます、冬は落葉すると展望最高です。
お休み処から急坂になるが、元気な人は1時間半で登れます。


 9月18日 土曜日  戸蔦別岳登れた 
日高山脈あと四座今年登れないと思っていたが条件が良かった、なんだかんだ登ることが出来た。
日高の大台の山ばかり残っている、まずペテガリ岳、1839峰、敗退 イドンナップ敗退、来年陽の
長い時登る事にする。今年は7〜8月天気が悪く、良い日は都合がつかずこの三座残ってしまった、
来年になって見ないとわからないが、体は大丈夫だと思うが、今回戸蔦別登って見て足腰大丈夫
まだ動く・・・


 9月12日 日曜日  最近は敗退が多い
 
完全装備で一泊二日で9日イドンナップ岳にアタックしたが足のたこの皮剥けて
足親指が痛い大事を取って敗退!今回は予備、日にち食料水を持っていったが

たかが親指の皮を剥いただけで人間はおぞいものだイドンナップ岳目の前で
敗退!1839峰といい今回も日高山脈は登るなと言う事かな・・・


 9月 8日 水曜日 台風それた
台風北海道に来ない、今日から日高方面天気良い、イドンナップ岳の林道鍵予約、
登山口で車中泊、足が遅い日帰り無理、帰りテント張れるところで山中泊
熊心配熊対策しなきゃ・・・


 9月 1日 水曜日 台風  
今年の台風の流れが変だ、大陸をまわって北海道に来る。 
土日足がある、天気が良かった、予定を立てるが北海道に台風接近、又天気くづれる
日高方面は行くなと言う事か、9月寒くなる山中泊出来なくなる!でも今年は以上に暑い!


 8月 29日 日曜日 天気続かない
 
林道通れるようになったが、今度は天気月曜から悪い、土日は足がない思うように
行かない・・・


 8月 24日 火曜日 集中豪雨
 
明日から日高方面行こうと思ったが23、24日林道集中豪雨、通行止めイドンナップ岳、
ペテガリ岳、またもや行けない、あと残り四座遠い山になりそうです。


 8月 16日 月曜日 お盆も過ぎた
明日からお盆の渋滞もなくなるだろう函館方面天気良さそうだドライブ方々駒ヶ岳
登って見る・・三日前天気を予測して登山予約した17日まで夏休み予定期間・・・
18日から10月31日まで土日祝祭日しか登れない、17日は最終日行って登れるかな?

パソコンのファイル移したがファイルの内容崩れて見にくいリンクもずれて修正に
三日もかかった260座のファイル点検大変だ、PCにファイルが溜まるからPCが固まる
再起動何回もやらされたまたPCのハ−ドな扱い又壊れるかな・・・
dell値段が安いがトラブルと画面が英語これだけはどうしょうもないが、
終わったやれやれ・・・


 8月 11日 水曜日 台風4号
 
函館方面金土曜日と天気が良い駒ヶ岳行こうと思ったが、北海道台風通過するようだ
天気予報変わるかも知れない、駒ヶ岳登山は三日前まで担当窓口まで提出しなければ
ならない、天気がわからないのに届け出来るか!届けしないと入山断れるそうです。

8月17日過ぎると土日曜日に限定される、駒ヶ岳から離れた地方は登山計画大変だ・・・
駒ヶ岳登山は馬の背地点までの様です。


 8月 8日 日曜日 裏山に熊の糞
町内の回覧に熊の糞があり入らないで下さいと、ここには羊が丘展望台もあり観光客が
一杯集まってくる。裏山は近所の人方の散歩道なのだ、私は歩くスキ−を利用させて
もらった。熊の糞があるから入らないでは済まされないのでは、人の集まるところ熊!

熊騒ぎがあるたび、何時も思うが市、道は何故駆除対策をしないのだ、熊居ることが
自然!そっちが先か・・・

高山植物の熊の掘り返し、はしたものではない!人が登山道で踏むなと言っているが
熊はいいのか・・・つぶやいても仕方がないか・・・筋肉痛治った良かった

 
 8月 7日 土曜日 コイカクシュサツナイ岳登山『ぶつぶつ』
昨日満足と書いたが川原歩いていて足が前に進まない荷物重い、体丸め背中に
荷物乗せる、石原に汗が落ちる石を見ながら「こんなつらい思いして何故登るもう
やめよう」と車に着く・・・

冷えた桃缶一缶ペロリたいらげ「この山やめるけど次どこへいくか」さっきの苦労
忘れている。登山者いわく・「死ぬまでやめられない」そうだ。これは「病気のような
ものだ」健康だから言えるが動けなくなると遠い存在になる。これも現実・・・

後続者「1839これで3回目まだ登っていません」あの人6日天気良い登ったろう。
こんな人もいた背中に重装備、前に小さなリック荷物入っている「二人分?」「一人分です」。

 
 8月 6日 金曜日 コイカクシュサツナイ岳登山
十勝地方、気温30度を越すようだ、水の用意水物一日2リットル入るだろう
なんだかんだ7リットル近くになった背負うと20kg肩にずっしり来る二泊三日
重装備になるとこれくらいの重さになる。今回は私のこれまでの経験のおさらいだ。

やるだけやって見る、遣るだけやって見て、結果は体調崩したがコイカク岳まで
担ぎ上げた。登山始めた頃64歳日帰りで足は攣る筋肉痛、家に帰ってから2〜3日
ロボット歩きだった、今回もロボット歩きに近い、でもコイカクまで担ぎ上げて
帰った、天候で敗退したが満足な登山だった・・・1839峰は遠い山になりそうだ・・・

 
 8月 3日 水曜日 糠平岳遭難 
天気が悪いのになぜ登る!・・・登って見ての天候だから仕方がないか、昨年登山靴で
登った晴れていると最高な山だが!
私も7月末、日高の山登りたかったが天気が悪い、20日間待ったやっと天気が続く、
二座だめになった、十勝方面天気が良い昨年1839目の前で敗退、再度挑戦!・・・
山小屋泊の荷物、テント泊に入れ替える・全部で荷物20kgを越す昨年コイカク肩まで
担ぎ上げた今回も大丈夫だろう
晴れてから三日目、川の水引いただろう。

 
 8月 2日 火曜日 林道崖崩れ

3日から二泊三日でペテガリ岳登ろうと思ったが心配していた林道決壊、通れなくなった、
イドンナップ山荘と聞いたらイドンナップも林道崩れて通行止め、この二座ほど遠い山になった。
明日から天気が続く、幌尻岳〜戸蔦別岳、急だが幌尻山荘予約電話するが受け付け
9〜12時まで何かとついていない、今時期だから山荘あいていないかな!・・・
急ぐことはないゆっくりやるさ・・・

 
 7月30日 金曜日 9時・思い出し 天気 曇 明るくなってきた
下の日記書いた後、又日記のファアイル探し!サバ−内に作成ミスのファイル残っていた、どこかにあると思っていたがあった。保存名がホ−ムペ−ジビルダ−の保存名になっていた、分かるわけない、4年間の苦労が入っている読み返して間違い修正した・・・ヤレヤレ・・・

サバ−の保存、分からない人は、ネットでサバ−会社のファイルマネジャ−を開くとあります。容量の関係でサバ−のファイル削除するが、サバ−内の違うホルダ−に残っていた。

今回勉強になったのはサイト名前を変えて新しいトップペ−ジindexを作ったが反映されないファイルとして残される、古いのが残っている限りネットに反映されない、古いのを残して置きたいがサバ−を倉庫にするのを防ぐためのようだ。ネットの規律違反

現存のネットで反映されているトップペ−ジを修正していくのがやさしい。

 
 7月30日 金曜日 天気 曇
  
毎日天気悪い

パソコンはXPからwindows7に全部移した、失敗は日記の18〜21年のファイル間違って削除してしまった、古いファイル探したが見つからなかった4年間の記録残念だった。膨大な量のダブったファイル、サバ−のファイルも一括削除の中に入っていたのだろう。

windows7で使えないソフト、新しいソフトダウンロ−ドで全部使えるようになった。入れ替えのたびに苦労する、新しいのに対応出来ない、ダウンロ−ドもややっこしくなった失敗が多かった、こまかく説明書ダウロ−ドして読めば良いが、知った振りして進む結局失敗、何度もやり直しが多かったやり直すたびに勉強になる。わからなくて発売元に電話ホドンとつながらない!試行錯誤でやるより仕方がなかった。

パソコンの性能、windows7は相性がよく画像処理が早いビルダ−の動きも早い、待つイライラが無くなった。家内いわく「老後のいいおもちゃだ」苦労するが退屈しない・・・ペテガリ二泊三日の支度するが荷物15kg越すようだ山越え林道歩き5時間耐えれるかな・・・本当に天気が悪い!来週も天気悪そうだ!この雨で林道決壊心配だ・・・



 平成22年7月28日 水曜日 天気曇
毎日天気悪い

今週ペテガリ登りたかったが、天気が続かない、残っている予定の
日高の山は山中泊がある9月にはいると寒くなる、予定、日高の山四座の内、
一〜二座残るかな・・・無理しない・・・土日足がない予定が出来ない・・・
 
 平成22年7月19日 月曜日 天気曇
やっと登山フアイル全部Windows7に組み込んだ膨大な量フアイル名前の変更簡単に
思っていたが大変だった。つぶやき日記の模様替え写真を入れたい、新しいサバ−に
容量の関係で移した、パソコンは何かと面倒だ・・・
ブログ、掲示板も良いが返事に大変、返事しないと相手に悪い、なんと書いてよいのか
困ることがある・・・
 
 平成22年7月10日 日曜日 天気曇

朝早く選挙に行ってきた、これからどうなることやら年寄りにはわからん事ばかりだ。
わからんといえばパソコンの入れ替え、面倒なものばかり今日で山のフアイル半分進んだが、
何かつまずくとそこから動かないXPで動いたものが動かないものもある違うものに変えて
いくよりしかたがない・・・
  
 平成22年7月9日 土曜日 天気曇

やっとwindows7に慣れてきた操作が早い画像処理は特に早い1万円ケチらないでよかった。
今月に入って天気が悪い登山計画出来ない、悪いからパソコン引継ぎはかどる・・・
土日足がない・・・
つぶやき日記模様替え終わった面倒くさい事ばかり没頭している疲れはない・・・

 平成22年7月8日 木曜日 パソコン壊れる

三週間前からハ−ドデスク変な音立てていた、時々止まる、入れ替えてから4年経つもうそろそろかと思っていたが、私は我流の覚えだ、どうしてもパソコンに無理を与える、酷使する人で4〜5年がいいところだそうです。今までのPCは写真取り込みに時間がかかっていた国産のPC性能よいのが16〜18万する、今は円高アメリカ製dellにする日本製の半分以下の値段、デスプレイは使える本体だけにする。

windows xpは今年10月で製造中止になるwindows7に切り替えることにする、初めはME、3年、XPは4年ごと2回8年使った、ソフトの関係でxpは8年使ったが10月で製造中止になるので踏ん切りがついた。アメリカから送ってくるので受注生産1週間かかった三日前からデ−タ−入れ替え、パスワ-ド、かな文字わからんことばかりバックアップは取っていたがvdvはまったく動かないハ−ドデスクのデ−タ−でこまめに取り入れるが、今までのトップペ−ジ変になり初めからやり直し悪戦苦闘・・・

膨大な画像の量だが今までのpcより画像処理が3倍早い、入れ替えゆっくりするとして先ず見れるようになった。この歳してこんなに頭使うとは思はなかった、苦手なかな文字(意味がわからん)パスワ-ドこれで行きつまる。

パソコン工房やアメリカ製は説明書まったくありません、windowsMEの時はNEC説明書はあったがあってもわからん事ばかりだった。それでも三日目やっとなんじんできたXPとwindows7は相性は良い、XPのソフト全部使えるようになりました。立ち上がりが少し遅いようです。入れ替えする人、ハドデスク、DVD、CDこまめに分けて、こまめに分けたものは全部移りました。

windows7の中に入れ替えソフトが入っています。
一括バックアップはDVD4枚使えなかった。バックアップあけてみると記号ばかりまったくわかりません。windows7の受け入れがあると思うが難しくてあきらめました素人では出来ません。二台パソコンのリ−ド線(4〜5千円)で入れ替えもあるが失敗すればだめになるようです。一番良いのはネットのペ−ジ、ダウンロ-ドして入れなおしています。
   

 6月11日 金曜日 今年最終の竹の子採り
昨年10日中山峠は丁度良い生えだったが、今年は雪融けが遅かったのかまだ芽が出ていなかった帰るのも癪ニセコへ行く、ニセコワイス登山口のゲ−トの所、前から目をつけていた先客5〜6台固まって駐車、皆さんたくさん採っている、早速竹薮に入る『ある!ある!』2時間相棒と欲たけて2回も藪に越冬食品これで安心・・・薮漕ぎ迷ったら大変、早速GPSオン竹の子採りに最高です、必ず入った所に戻る便利なものだ・・・
 
 5月30日 土曜日 竹の子採り
昨年は5月20日遅いが行って見るやはり遅かった伸び切って先の方だけ少し採ってきた。
専門家に任す・・・
20cmも伸びて良いのは少しだけ
採るときの音が良い『ボッキ−』響きが良い。
林道にスミレが咲いていた種類がたくさんある
ミヤマスミレ・タチボスミレ、
どれも同じように見える。


  5月29日 土曜日 山菜ウド採り
昨年は5月21日・今年は寒く山菜も遅い一週間ずらして何時もの場所に着たが感が
当たって今食べごろ。蕗はまだ早かったがまずまずの収穫だった、三菜のそばに
花が咲いている。近くの山は春の紅葉、写真撮るのを忘れる
山ウドは今が食べごろ、てんぷらは最高だ。 蕗は少し早い大きいのを採る


 5月27日 木曜日 冒険
今年最後の雪山登ってきたが奥徳富岳は天気の関係で登る時期が悪い、今までに無い危険な山だった。エベレスト登る時、氷河など登る時の心境ではないかと振り返る。スノ−ブリッジ、亀裂、空洞が落ちたら、滑落などと考える今までに無い緊張感のある登山だった、前日の登山者がいたから登れたが臆病者の冒険登山だった。

 5月9日 日曜日  恒例の山菜取り
昨年は5/8・昨年の場所に行ったが雪融けが遅く芽が出たばっかり小さく標高の下がった所に移動する。

ここは丁度たべごろだが帰ってから山菜の後始末が大変、茎の周りの薄い皮を取りサットゆでるこれが部屋の中、ぎょうじゃにんにくの匂いが充満2〜3日は消えないだろう・・・

カタクリが斜面に群生、春だナニワズ、ヒメイチゲが咲いている、カタクリも食用になる少し採る。

ここは人がまったく入らない所、熊の棲家です、この様な所に生る、道理で市場のぎょうじゃにんにく高い、指円大の大きさの束で200円もする。

 5月2日 日曜日  足が無い
連休天気が良い、山は俺を待っているが足が無い連休開けて、
山が静かになってからゆっくり行く事にする・・・

 4月28日 水曜日 GPS
雪道登山GPSがなければ登らなかったろう、一人登山迷って遭難を考える、今自分は何処に居るコンパスで確かめるのには技術がいるがGPSは位置がすぐ分かる。 GPSは携帯電話の大きさに地図デ−タ−が一杯詰まっている誤差5mこんなの気にならない、登っている時、分岐、要所には必ずGPSにポイントを付けて置く。 

電池切れ予備電池は必ず持って行く、GPSは高価だが自分の命には代えられない。 自分の位置が分かるから迷ったと思わない、距離まで分かる、付けたポイントに向かえば必ず着くGPSの矢印は本当に心強い・・・

5mの誤差は頂上基点を見つけるとき、この辺だろうぐらいの誤差、測量器では無いからしかたがない・・・

  4月24日 土曜日 クロッカス咲く
春が遅いヤット我が家のクロッカス満開、山は雪で真っ白、今年は天候不順、作物心配・・・

 75才からの高齢者講習 
13時30分から17時まで高齢者講習(認知機能検査)を受けてきたが、「記憶力、判断力に心配ありまっせん」。と出た簡単な検査だが、先ず、時計をはずし少し時間をおいて検査日の・年月日、曜日、時間、住所、氏名、生年月日、これを書けない人もいるようです。

16個の絵を見て記憶したが、10個しか思い出されなかった。ヒントのある絵は16個全部回答したが簡単なようで思い出さない・・・今思い出しても、大砲・バイク・ペンチ・スカ−ト・ベット・バラ・ジァガイモ・フライパン・モノサシ・オルガン・ライオン・ニワトリ・あとの5個思い出されない、絵を出された時は声を出して覚えこんだ方が良い。10個声を出していたが馬鹿くさくなってやめたそれが思い出されない・・・最近人の名前が出なくなった。

時計を書かされて係官、今2時45分、長針と短針を書く、円、文字のバランス結構難しい。機械による運転操作これも難しい、これはゲ−ム感覚がないとまったく駄目です。 この検査で駄目だと言う事はないです程度を見るだけです最初が出来ない人は病院の検査に回される様です。免許がなかったら困るが、事故が起きてからはもっと困るはずだ、痴呆症は家族が一番分かっている家族が止めるべきです。今回6名講習通りました。

この講習料6.000円、歳を取ると免許更新も馬鹿にならない検査項目が面倒、予約6名に検査官二人、付きっ切り、丁寧な説明があります、心配する事はありません。高齢者講習(認知機能検査)受ける人は早めに予約しないと運転免許更新にまにあいません気をつけて下さい。 私は2月末予約で4月2日でした。

 三月九日 火曜日晴れ・気温マイナス五度
先週から低山三座登ったが心臓の方は昨年春に戻った、登山は無理かと思ったが心臓の先生「よいでしょ」とOK今年も登山できる。
 山に登っていると血圧安定する、太り気味の体重減るだろう・・・

 三月二十日 土曜日曇り
昨日百松沢山登山口で先着の人スキー登山、私も平らな所までスキーで行こうかなと思ったがスノーシューを背負い大変だ、はじめからスノーシューで登る事にする。
 仕事優先、二十才でスキー止めた続けていれば今頃何処でも滑れるだろうに・・・
 登りはじめて急斜面などスノーシューで良かった、何だかんだ山頂まで行けた途中ぬかされた女性スキー達人、山頂から樹林の超急斜面、谷底まで滑り落ちる、見事な滑り帰りは谷底を下りている。
 真っ黒に雪焼け笑顔が素晴らしい、今日の一番の収穫だった。時々登っているようだ、百松沢山の主かな・・・

 三月二十五日 木曜日曇り 
昨日も雪漕ぎ登山、辛くて途中から帰ろうかなと思いながら一歩一歩登る1q1時間のマイペース頂上に到達。
 家にいたらテレビを見ながらゴロゴロ何もしないから肥る血圧は上がる、登ってきて血圧測る127〜75最高だ。
 何もしないよりしたほうが悔いはない私の年代動けるうち花だ・・・

 三月三十日 火曜日晴れ
朝から快晴鳥帽子岳登る予定でいたが風邪ひいて治ったばかり、金曜日に免許更新の予備検査(認知機能検査)がある七十五歳以上の検査だ、今のところ大丈夫だと思うが、健康で挑まなければ!登山はそのあとだ・・・

 三月五日 金曜日 朝べた雪/曇り
心臓の定期診察、昨年九月ペースメーカー入れて六ヶ月たった、胸の違和感もなくなった、普通に戻った。
 私の場合九月定期検査入院で夜中看護婦さん「心臓止まっている電池切れたのかな」と三回、心臓が三.五秒止まっている、二十四時間ホルターで検査「洞不全症候群」聞いた事のない心臓疾患、夜中に心臓が三.五秒止まっている、症状は夜中トイレに起きるとふらつく、朝足のむくみ、休んで動いた時に起きる立ち眩み、気にしないでいたのだが
三.五秒以上、止まると死に繋がる。
 夜中苦しまないで心臓が止まっている、俺の望む死に方だが、俺の寿命はまだ死ぬなと言う事らしい・・・
 現在は健康体と同じに動ける、心臓は器械で動かされている、でも死が近づいたら自然に器械は止まるようだ心配する事ない・・・

  三月六日 土曜日 曇
いよいよ熊出没の時期になったきた昨日のテレビで熊撃退方をやっていたが死んだまねは駄目だそうです。
 内臓から食べるそうです、撃退はペットボトルをつぶす音で熊は去った、聞きなれない音が嫌いらしい、500のボトルは栓を取って大きな音でます、1m角のビニールバタバタと振る、まだ実験はしていないが何時も携帯している。近くにいるな!と思ったら爆竹が一番です、釣り人、山林で働く人は必ず携帯している、私も何度も使っている。
 少し値段高めだが森に響く鈴「ちん・・」熊は避ける、熊が奇声をあげたら負けないで「キャホー」と二〜三回大声をあげる熊は退散する、人間が一番怖いはづ・・・ 
 


 2010年2月21日 日曜日 足がない
朝から天気良い筋肉痛治った、札幌近郊の山行こうと思ったら、
車、息子に使われる、次の天気の良い日は水曜日、病み上りゆうくりやるか・・・

 2010年2月16日 火曜日 筋肉痛
昨年9月末から3時間以上の登山していない、64歳の頃は登るたびに筋肉痛5〜6日続いた、
今日も脛の筋肉痛64才頃に戻ったかな4〜5日続きそうだこれで治らなければ歳のせいだ・・・
朝から雪だ身体慣らしに除雪でもするか・・

 2010年2月15日 月曜日 冬道開拓
手術後三ヶ月過ぎた体慣らし足慣らし、豊平山、砕石場ゲ−トからの登山道、冬も通れるかと行ってみる。砕石場構内は通り抜け禁止、夏道登山口は砕石場事務所で確かめてある。ゲ−トに行くが川沿いには踏み跡なし、テ−プを頼りに道路沿いの下に深い沢を行くが、雪がやわらかいスノ−シュ−ずれる、急な所はもう少し表面が硬くなってからつぼ足登山の方が良い、今回は砕石場道路沿いを行く。途中で引き返したが順調に身体は戻っている。普段山登りをして身体鍛えているからすぐ戻るのだと思う。先生にokとってある・・

 2010年1月30日 土曜日 裏山歩く
朝から天気良い裏山に運動不足スキ-歩きする標本館入り口迄同じ年代二人に会う。
スキ-かついで私の年代 林業試験場庁舎桜並木は樹氷。
藻岩山写真とってバランスぐずして転ぶ雪が深い起き上がるのに大変。
エゾ松植林の道路
朝陽白樺の逆光も良い。    
今日は遠回りして雪原横切る。
林業試験場の雪原はすばらしい黄色に赤映える。
標本館8時50分〜1時間30分〜分岐折り返し〜
1時間〜11時20分標本館入り口
スキ−歩き2時間30分 良い運動になった。
新雪深い転ぶと起き上がるのに大変だった。

駐車場満杯9台、土曜日人気がある。
すぐ家に帰り血圧測定83〜136脈拍118
運動後脈拍高い・・・こんなものだろう
シワーを浴びすっきり昼飯、
昼飯前に帰って来れる裏山。

 2010年1月13日 水曜日 平成13年APSフイルム補正
デジカメ出たばかり高価だった、フイルムスキャンこれも高かった6〜8万円もした、パソコンに取りいれなければ無理して買った、平成13年のフアイル整理APSフィルムは画面は小さい、画像は荒れて使い物にならない。一座補正するのに4時間かかる、当時を思い出し修正していると当時の苦労がよみがえる。フイルムの補正懐かしながら一枚一枚養生期間退屈しない、一ヶ月半過ぎた座るのは良いとの事で孤軍奮闘している

 2010年1月11日 月曜日 一度覚えたものは 
60年ぶりの山歩きスキ−、中学生の頃板スキ-で春残雪のあるヤマメ釣り、一度覚えたものはすぐ取り戻すものだ薮の中に入って中学生の頃を思い出しながら樹林歩き、昭和22〜3年頃思い出す、一緒に歩いた心友今はいない・・・

  2010年1月9日 土曜日 一ヶ月定期健診
心臓と前立腺掛け持ちで、病院へ行く、最近太り気味血圧少し高くなる、わたしの歳だと145〜85まあまあと思うが痩せている時125〜75だったが、血圧下げるクスリくれた。 前立腺は一ヶ月半過ぎた「少し血尿はあるが心配要りません徐々によくなります」まづ安心、今のところ自覚症状なし血圧だけ、少し運動しなければ明日天気が良ければ裏山スキ−歩きに行くかな・・・

 2010年1月4日 月曜日 正月三ヶ日過ぎた
今日は天気良い裏山スキ−で歩きたいが、スキ−は結構チカラがいる、転んで起きる時踏ん張り
身体に悪い、除雪も駄目、何もしないでテレビで見て、ごろ寝運動しないから3kg太った・・・

最近デスプレイ横長になってきた画像を大きく仕様と座るが、長く座るのも駄目
人間は健康でなければ何も出来ない、若い時の不摂生!歳とってからきた・・・   
2010年1月日 金曜日 謹賀新年
inserted by FC2 system