平成21年6月〜1月  後期に続く

 
 2009年6月29日 月曜日 キュウイの花が咲いた
我家のキュウイフル−ツ今年も花が一杯咲いたが実が生るのかな!

昨年も花が咲いたが実が一個もつかなかった。

木に雄しべ雌しべがなければ実がつかないらしいが家のは両方あるのを買ってきたはず実が生るのが楽しみ・・・

 
 2009年6月28日 日曜日  熊の受付係り 今回日高山脈足慣らしに、日高ピンネシリ、楽古岳、リビラ山に行ってきた、ピンネシリ、楽古岳は順調に登ったが、リビラ山通行止めの林道も良くなり登れる様になったとネット、即予定に入れて行ったが、先ずアプロ−チ日高の山奥分かりにくいやっと着いて車中泊。 翌日朝早く出発林道歩き、流された林道、沢登り滝まで表示まったく無し、一ヶ所立派な滝の表示これ見てほっとした「このコ-ス間違いない!」地図とGPSにらめっこ何とか大滝まで着いたが滝の高巻で熊に追い返された、リビラ山は熊の棲みか人間が入る所ではないのかも・・・ 

 ガイドブックに無い山なら研究して登るが載っているから何とかなるだろうと安易に考える行って見る、表示まったくなし、ガイドブックに載っているから計画をする、私の様な登山者はいると思う「登りたい者は勝手に登れなら」何でガイドブックに載せる無責任ではないのか。 先日山の掲示板検索してみると28日今日30名リビラ山に登る様だ中級以上とある申し込まなかった。 登山会を検索すると何も載っていないから、先に行って下見登山をしたをしたが、リビラ山は熊の棲みか単独登山は受け付けない様だ、熊の受け付け係りがいた。

 沢登りは歩きやすい所に赤紐、テ−プなど付けて来た、ゲ-トの所に小さいが表示もした、気にくわなかったら外してくれ!又挑戦するとしたら反対側からアタックする・・・

 2009年6月20日 土曜日 通信費まとめて
KDDIauまとめて料金、親電話1台、携帯電話3台、(家内と私は2台はほどんと使わないから基本料金でok) 5084円、     ひかりone料金プロバイダ−含めて6592円  
今月分合計11.676円。 
今までより5〜6千円安い、使用料金もまとめるから面倒ではない一括引き去り本当に楽です。
親電話<>本人au携帯1台は無料、   親電話>au携帯全部無料、
登山道〜山頂からの通信気兼ねなく話せる。

 2009年6月16日 火曜日 天気が続かない 
6月に入って天気が続かないオホツク海の高気圧居座る。 
12〜14日姉弟会、道東の方に旅行に行って来たが毎日雨、
寒い、観光をしないで旅館に早く入り宴会それも又良い。 
阿寒でマリモを見てきたデカイのは30cmもある。
 

 
 2009年6月10日 水曜日 竹の子採り
中山峠竹の子の時期林道ゲ−ト開放
今日天気良い朝早々中山峠にもう10台くらい山菜採りの車がいる
今年は少し早いが先ず先ずの収穫だった。
これで今年の山菜採り終わり竹の子のビン詰め、蕗の塩漬け、一年分保存した。 
家内は腰痛で、今年は採りて私一人、山菜採りも結構楽しい。

 2009年6月9日 火曜日 蕗採り
今年の蕗は良くない札幌近郊の町道から500m
山奥に入る沢沿いに水気のある所
真っ白い良い蕗が生っていた蕗は良いが、
やぶ蚊が凄いあっちこっち刺されながら採る。


 2009年6月4日 木曜日 山頂看板
定山渓天狗岳登って見て、8年前の看板は朽ち果てた様だが、その後白樺についていた、峯風さんの立派な看板、増刊本の新しい看板も外されてない。 狭薄山もあったがなかった、最近山頂看板外す人がいる峯風さんの看板、針金で縛ってある外れるわけが無い、自分の土地なら仕方がないが「どうして外すのか思いをお聞かせください」。 私の看板字が下手だから仕方がないが・・・

 2009年6月1日 月曜日 ボタン咲く
今年は花数少ない3輪それでも何時ものように大輪見事に咲く。



滝の公園裏山に竹の子と蕗を採りに行ってきた食べる分だけ収穫。この辺はもう終わりです。竹の子と言えば七つ岳の竹の子街道、あそこは太い竹の子がある5/26はまだ早かったがこれから太いのが生えているだろう6/6日解禁のようだでも入場料を取るようだ、採れれば良いが取れなかったら料金は?登山の帰り2本採って来たが親指より太い価値はあるかも知れない!蕗は真っ白い良い蕗が道端に一杯生っていた、林道歩き大変なのに少し採って来た強欲爺い・・・

 2009年5月21日 木曜日 今日は青山にウド、蕗、採り 
青山ウド最盛期、早々5時家を出発、青山に着くが5/15の寒波でウド、ふき、芽が出たところみんなだめ大きくなれないそれでも先づ先づの収穫、晩はウドの新芽の天ぷら、酢味噌あえにする、隣近所ばら撒き皆さんに喜ばれる。 今の時期登山どころではない山菜採りいそがしい、山菜も良いが後片付けが大変だ、ウドの渋(アク)で手が茶色になる。  
ウドの新芽にアイヌネギを巻いて天ぷら、これはピカイチうまい・・・

  2009年5月20日 水曜日 GPSは正確だ
 
 我家一番近い竹の子採り白旗山に採りに行く3時間30分採ったが、さて帰ろうとしたら方向が分からない、GPSで位置確かめる、入る所にポイント付けて来た竹やぶ真っ直ぐ林道に出たやっぱり文明の機器だ。
 
 白旗山有明登山口駐車場 トイレもあり設備良い。
今時分白旗山は竹の子が最盛期この車、竹の子採りだと思うが11時20分でこれだけの車、竹の子探すのに大変、人の方が多いGPSのお陰どこでも入れる収穫あった。

 注意書き
山菜は食べるだけ採ってください。

  2009年5月17日 日曜日 竹の子採り
裏山に行くが下の方はまったくない、上の方に1リットル二瓶漬けるだけ採れる、
今日の夜は竹の子ご飯久しぶりだ。                   

 2009年5月15日 金曜日 竹の子採り
裏山で竹の子が生り出した、裏山の繋ぎの山、白旗山に行くが先客10台すでに入っている、採られた後それでも越冬用の竹の子1リットル二瓶漬けたマアマアの収穫だった。今年は少し遅いようだ  

 2009年5月11日 月曜日 刎頚の友死す
仕事で私を慕ってくれた刎頚の友73歳、亡くなった脳梗塞で倒れ7年間闘病生活、寝たっきりで良く生きれるものだ奥様の看病大変だった。 最後の3年間は植物人間だった意識のない心友に耳元で「俺もそのうち逝く先に行って待ってくれ」と言った。 今日通夜焼香「場所を取っててくれ、積もる話い一杯ある」と手を合わす、仕事辞めて7年経つ、仕事仲間大勢きてくれた本人も喜んでいるだろう・・・

 元気な時、葬儀屋の話、葬式の時はあいつだと二人で決めていたそれが現実になった、そういう友だった。 !俺の葬式もあいつに頼んである! 心友は二人居たとうとう誰もいなくなった、でも俺は生きている「俺を見守ってくれ」と手を合わす・・・


 2009年5月8日 金曜日 天気 晴  山菜採り

 昨年4/29採りに行った所、今年は雪が多く今日アイヌネギを採りに行った、採られた後だが先ず先ずの収穫だった。 

カタクリが一面咲く中に生えているカタクリも一緒に採る。 

帰ってからの処理が大変大きな鍋で茹でるが匂いが大変2〜3日部屋が臭い。
 
棒状にラップで来るんで冷凍保存一年中食べれる。冷凍すると匂いが少し消えます。
昔、現地人は強壮、薬草の食べ物として重宝したそうです、血をきれいにする効果もあるそうです。


 2009年5月7日 木曜日 登山で考えされた事
群別岳で登山で考えされた、ある人「苦労して登って人に教えられるかそれが登山と言うものだ」今回のテ-プを付けた人、あとの人のためにテ-プを付けている、今までテ−プなかった風化したテ-プはあったが、これからは楽ですよ・・・「テ−プゴミではないよ」持論・・・美観そこねるか・・・  


 2009年5月4日 月曜日 北海道林業試験場の山桜満開
札幌市の隠れた山桜の名所、我が家の裏山歩いて10分 ソメイヨシノこれから


2009年5月2日 土曜日 郡別岳

 札幌近郊の山、雪が融けて地肌が見えてきた、今年最後の郡別岳〜奥徳富岳、登って今年の雪山登山終わりにするのだがこのコ-ス長距離、私の足だと12時間かかるだろう前日行って早朝出発、今年初めての車中泊の計画、あとは天気しだい天気続いてくれ・・・
札幌近郊で沢、尾根と雪山鍛えた無理だと途中から帰る・・・


 2009年4月21日 火曜日 コ−ス旗2
雪山登山の時グル−プが登ってきた私は下り踏み跡がなければ真っ直ぐ行きそうな所にコ−ス紐をつけてあった、付け方はすぐはづす様に付けてあった 帰り回収するのだろう最近は私の様に一人登山が多い、初心者は安易にホ−ムペ−ジを見て登ってくる人もいる。 吹雪、暖かい時は踏み跡が消える、登山道のない冬道コ−スにしるしあるのと無いのと安心度が違う・・・

 GPSある人は良い、コンパス間違うと、とんでもない所に行く後続者のためにベテランは「標はゴミではない命の道標です迷いやすい所には付けて下さい」登山口にビニ−ルテ−プ下がっていたら最近私はマジックで山名書いて来る様に心がけています。

 何時だったかグル−プ後続者、私に「帰りはずして帰るのですか」心の中で「ばか者後続者のために縛ってあるのだ」最近のビニ−ル標テ−プは色褪せていないのに風化すると焼き海苔の様にばらばらにくずれる、所々に色褪せた紐、先行者の願いこもっている・・・

 道南の山、籔漕ぎ方向わからない下に風化したテ−プ落ちている、このコ−ス間違いない命の道標。・・・


 2009年4月16日 木曜日 6時小雪
 札幌近郊の山に登ろうと仕度するが雪が降ってきた強くなりそう、新聞、テレビ、ネット、予報ばらばら気象衛星で自分の9時から晴の予報を立てたが7時半晴れてきたが明日にする。

 二階にパソコンの配線色々ある、無線LAN速度が落ちる4/1から無線カ−ドレンタル月額840円・ 高速PLCモデム家庭の電源を利用するが家電のノイズが入るようだレンタル月額840円・ 同軸ケ−ブルモデムテレビ二階に分岐している場合の同軸を利用、レンタル月額840円・ au光KDDIに相談「LANケ−ブルを使えば無料で見れます」と教えてもらう、LANケ−ブル15mどこから配線、天井穴あけるか格好悪い、テレビの配管に針金入れてみる通った、つなぐと2台とも同時見ても速度(1G)落とさず見れる、LANケ−ブル代1180円で収まった


 2009年4月9日 木曜日 クロッカス花盛り
  庭の雪融けクロッカス色とりどり花盛り、肥料もやらず玉石の脇から毎年咲いている。


 2009年4月5日 日曜日 コ−ス旗
「標識は山にとってはゴミ」と書いてあるが雪山登山、人間とっては地理不案内の人方は迷いそうな所に何本もテ−プがあれば本当に心強い。 昨年浜益岳に登った時、帰りのためピンクの荷造り紐を迷いそうな所に付けて来た、後続の人にお礼を言われた、帰り先に下りてもらったが途中迷いそうな所で、朝の踏み跡は消えている、ご夫婦テ−プの無いところで右にずれる、案の定、樹林の中で私を待っていたGPSを見せて「少しずれています」地形図不案内の人方にとっては!私もそうだが始めて行く雪道、地形図を見なくてもテ−プがあれば方向が分かるテ−プ様様だ。

 ビニ−ルテ−プ5年、布、荷造り紐は3年もすれば風化する、紙のテ−プが一番良いが見えにくい。 私は風化したテ−プの後には必ず付け替えてくる、山のベテランは必要は無いが、山の好きな初心者にとっては本当にありがたいものだ・・・

 私の登る山がほどんとが始めてGPS買うまでコンパス、テ−プ頼り、良く迷わなかったものです。樹林の中にポツンとテ−プこの道、間違いないと思う、登山10年経っても不安な時がある。
 


 2009年4月4日 土曜日 一人登山
 一人登山は危険だが、誰にも気兼ねなく、疲れてだらだら歩き、何考えるともなし自然の中いっぷく、これが最高です。 我が家の春一番クロッカスが咲きました。


 2009年4月1日 水曜日 CGI
昔のアクセツカウタ−CGIはペ−ジ作成中確認するごとにカウントされるが、新しいcgiは作成中は電源切ってもカウントされない、外部だけがひとつカウントされるこれが本当だ、外部もペ−ジを変えてもカウントされない、何時も考えされた事が無くなった・・・上のcgiは古いcgiです。


  
 2009年3月28日 土曜日 気持ち入れ替え
 今までは頑固一徹で来た、息子は大変だったろう、妻はなれちゃって空気みたいなもの、最近は私の方が怖いぞんざいだ・・・過ぎた事は仕方がない息子とうまくやっていくのには私が変えなければならない・・・

 私の人生やり直しだ、話し合って家族うまくやっていかなければ先は進まない、何とかなるさあ・・・
今朝天気が良いが9時から悪い予報、明日良さそうだ明日にする・・・日曜日山混むかな・・・


 2009年3月26日 木曜日 登山保険
 老人夫婦この先短い、息子帰って、私たち夫婦にとっては福となる何時倒れるか分からない、頼りない息子だが居るのといないとでは、まったく違う!

 昨日も職探し面接に行った上手く行ってくれ、住むとこある食べるのは何とかなる。 私達夫婦はあっち痛いこっち痛いと言っているが今の所歩ける・・・登山保険継続すんだ、遭難費用これで心配なし・・・


 2009年3月25日 水曜日 天気予報はずれる
6時に起きる快晴晴れているから気温マイナス6度。 つぼ足に良い日だが用事がある今日は諦める、小舎山、つげ山、四ッ峰、登りたい雪山一杯ある・・・



 2009年3月24日 火曜日 息子帰る
 息子東京から帰って来た、息子の人生色々あった、東京は若者にとっては働きやすいが、住む所ではない、ぼろぼろになって帰って来た・・・この日のために帰って来れるようにしていた。

 親子三人での食事は、私の仕事の関係で、一緒に食べる事はなかった。 食事して、私は早食い、息子はゆっくり、この差考えされる。 これからの息子の人生、良いと出るか、悪と出るか楽しみだ、跡取一人息子43歳独身だ、どうでもなる心配事一つ消える『親馬鹿ちゃんりん』


  2009年3月21日 土曜日 和宇尻山
5時 曇 予報6時から15時まで晴、天気続かない近間の山登ってくるか・・・


 2009年3月18日 水曜日 庚申草山登る
中山峠を通るたび無意根大橋から見える山登ってみたいと思っていた珍しい名前の山(庚申草山)庚申草、北海道に咲いているのかな? 天気予報は当たらない天気悪くならず良かった。
 


 
 2009年3月15日 日曜日 天気悪い
中山峠近く珍しい名前の山庚申草山へ登ろうと計画していたが雪がちらちら降ってきた、今年は天気が悪い計画倒れ、7時中山峠道路画像悪い、やめた今日はテレビ見てごろ寝・・・


 2009年3月8日 日曜日 野暮用事
今日は朝から天気良い!最高な登山日より、こんな日に限って用事が出来る、わが家から恵庭岳、空沼岳はっきり見える。 3月つぼ足の季節、札幌近郊登る山たくさんある、明日からまた天気悪そうだ・・・


2009年3月3日 火曜日 レザ−マウス
 auone光開通キャッシュバック、5000円入った思わぬ収入欲しかったレザ−マウス買いに行く。 ボ-ル式、光学式は二個故障、レザ−式を使った事がないELECOMの横スクロ−ルのマウス見つける、ボ−ル式、光学式と違う、5000円以上する高価な物もあるが、ELECOMの2980円これ使って見る使いよいハイテクの技術は目を見張る。



2009年3月2日 月曜日 筋肉痛
 小喜茂別岳ラッセル登山、足にこたえたのだろう、昨日から筋肉痛登山始めた頃は登っている最中足は突っ張る、翌日足の筋肉痛、ロボット歩き一週間続いた、昨年80座登ったが一度もなかった。 

 2月は静養テレビ見てごろ寝、体もなまるわけだ、体は鍛えられているロボット歩きはない、シップ両足、腿2枚脛2枚、最近貼った事ないが貼った!3月春山の季節!木曜日まで天気悪い休むか!普段のキントレ執拗だ・・・これはやりすぎ・・・



 2009年3月1日 日曜日 冬山登山
 冬山登山は厳しい判断誤ると死と背中合わせ、人気のない山は完全装備、晴れていても樹木のない所は吹きさらっし風は冷たい、新雪だと抜かる体力との勝負、一ヶ月間体力つくりやっていなかった山頂尾根で足がこわばった樹氷の中で温かい牛乳、パン、ハム、チ−ズを補給、元気つく!下り玉チョコお菓子食べながら・・・


 2009年2月25日 水曜日 春近づく
 夜中屋根の雪「ドン」と落ちる雪の片付け足腰の運動、腕、腰、足のトレニング鍛えられる。 天気良ければ札幌近郊の山モンスタ−でも見に行くかまだ見れるだろう・・・


 2009年2月23日 月曜日  夢
 変な夢、何処かの待合室30代の女性私を見て頭を下げる、知らない人だ「どちらさんですか」「何時もホ−ムペ−ジ見ています一人で登っているのですね危なくないですか」「大丈夫です」「今度ご一緒しませんか」名前も言わず消え去った夢だ! 心の奥底は老人一人登山は危険だと思っているが・・・

 あと北海道夏山ガイド25座登れば全部登れる。 一人登山は気楽だ誰にも気兼ねする事はない、体は整備した今年も一人で頑張る。 老人の遭難はほどんと体調の悪さ転倒の怪我が多い。 2月は天気が悪い新雪の登山は危険、3月まで待つ事にする。

 
 2009年2月19日 木曜日 晴  今日は寒い
 7時ごみを出しに行く気温−9度ビリビリする。 退院して1週間経った力仕事OK、家前の固まった雪を昨日片づける2日から本かくな除雪していない久しぶりの力仕事汗が出る夜もぐっすり眠る、トイレ夜中1回前立腺肥大は運動がだいじの様だ。 前立腺癌の検査では大丈夫、前立腺肥大だけ様子を見て手術のようだ。 男50才過ぎるとなる病気、ホルモン、座った仕事、運動不足など定かではないが前立腺肥大になるらしいとあるが!男がだめになるのでは?私は思う?



 2009年2月15日 日曜日 体が鈍る
 病院から出てきてから、テレビ見てごろ寝、5日目体が鈍る家の周りの雪を片づける。 2月の冬山は危険が多い、体の整備する、最近夜中のトイレ多くなった、男の病気、前立腺(クルミだいの大きさ)心配検査する。 夜中トイレ小、3回以上日中8回以上要注意検査した方が良い。 私はそれに当てはまった、やはり前立腺肥大だった薬を飲むとトイレの回数少し減った我慢できなかったのが我慢出来る様になった。 病院に女性の人も多い女性は膀胱、色々あるらしい。 男は薬で治る人もいるようだが切り取った方が早く治るそうです、悪い所は今の所、前立腺だけ思いきって切るか思案どころ・・・


 
 2009年2月13日 金曜日 ブ−ゲンビリヤ
癒しの空間トイレに入り行動の計画など練る、トイレは温度20度花には調度良い温度、鉢植えの花が満開になるとトイレに入れられる、座ってブ−ゲンビリヤを見ていると葉と花が同じだ色が違うだけ、花の付け根からクリ−ムの花弁。 

 ハワイで見た真っ赤に咲いたブ−ゲンビリヤあれは葉だったのか?ネットで調べてみる、やはり花は苟葉、萼だった花は茎にめしべおしべが入っている、しおれると萼ごと散る萼はしおれないポトンと落ちる、めしべおしべは結ばれないそうだ、はかない運命だでも刺し木で増えるそうです。 
トイレにラベンダ癒しの花言葉
半畳のトイレ ブ−ゲンビリヤ


 2009年2月11日 水曜日  胃・大腸・検査
胃の調子が時々もやもやする、胃、大腸の検査をする。 胃は径鼻胃内鏡で鼻からの検査これは楽だ、口だと苦しいが検査は30分とかからない、胃は正常壁はピンク色でした。 翌日大腸検査、何も症状がないからなんでもないと思っていたが内視鏡が大腸の中に入っていくとポリ−プ小、まだ奥に行くと大きいのがある、大きいポリ−プををワイヤ−の輪をかぶせワイヤ−を絞るポリ−プを切除、6年前とは違う止血もされ出血なし2〜3分で終わる。 小さいのは様子を見る事になった、なくなる事もあるそうです。 

 検査して良かったポリ−プはそのままにしておくと癌になる恐れがあるようです。 胃が悪いと思っていたが大腸ポリ−プやはり病気は早めの方が良い翌日退院、帰ってから力仕事は一週間だめテレビを見てごろ寝するか・・・

 病院に入院して看護士さん私は古い人間、看護婦さんとすぐ呼んでしまう看護士と呼ぶと男性に思える「女性の看護士さんこれで良いのかな?看護婦と呼ぶのが優しくてやわらかい」感じだがな私は古いか・・・看護士(婦)さんは厭な顔を見せず患者さんの世話、良く働く、遣り甲斐のある仕事だ。 奥さんが看護士、旦那は主婦こうゆう夫婦もいる。 これからの男は主婦業の勉強が必要だ、これからは稼ぎの多い方が世帯主・・・



2009年2月6日 金曜日  冠動脈形成術
 2/2一年一度の心臓定期検査3日間、検査の結果冠動脈に細い所が見つかり2/5「冠動脈形成術」血管も太くなり今まで通り、先生に「山大丈夫ですか」先生「大丈夫大丈夫」これで今年も安心、大手術なのにこの五日間何だったのかと思う今までと同じだ・・・


 2009年1月29日 木曜日  雪道登山ビビル
無意根山遭難死以来、冬山長距離登山はビビル天気の良い日低山ばっかり選んで登っている・・・

 
樽前山と風不死岳 低山も結構楽しい・・・

 2009年1月22日 木曜日 auone光
KDDIの料金明細が来た、計算通りの明細、au親電話⇔au携帯電話1台、au親電話⇒au携帯電話、無料、 光通信auプロバイダ−全部含めて(KDDIまとめて割引)8.000円切った。 今までは光プロバイダ−、親電話、携帯電話別々で11.000前後だった、年間36.000円節約できそうだ、年金生活少しでも・・・auの回し者ではありません・・・今年から山からの通信無料だゆっくり話できる


 2009年1月20日 火曜日 マウス壊れる
光学式のマウス1週間前からおかしい!ドラックするとすぐ外れるドラック出来ない?昨日発光帯が点かなくなった、今日買いに行こうと思ったが古いの2個ある。 古い光学式取り替えてみるしっくり行かない5年前のボ−ル式のマウスこれも駄目!「まてよ」掃除したら使えるかも!日本製だネジもはずせるようになっているはずしてみる、ボ−ルの廻り埃が一杯。

 千枚通しで固まった埃を取り出し、カメラのブロ-で埃を飛ばしロ−タ−のアカ、爪で削り落とし汚れたボ−ル洗剤で洗う、組み立て使って見る、調子が良いこまかい操作がピッタと来る、工学式と違う感じだ。 今はレザ−式が主体だが昔ながらのボ−ル式もなかなか良い。 マウスの中は本当に単純に出来ている掃除しやすいように作られている。 古いの持っている人試して調子良いですよ・・・


2009年1月17日 土曜日 体が鈍る 
6時起きて天気良い、支笏湖低山キムンモラップ山登ってきた、低山なれど結構キツイ雪を漕ぐ足腰鍛えられる、自然の中道なき道を漕いでいると我忘れる。


  
 2009年1月14日 水曜日  一ヶ月定期検診
狭心症手術して5年になる、死ぬかと思う苦しさ今はなく、キツイ山も登れる。 心臓にステンが入っている。 心配で先生に「ステン退化しないのですか」と野暮な質問!先生「退化するもの医療で許可しないです」あっさり!命先生に預けたのだから・・・体重60kg 11月より3kg増えた、血圧130〜75すこぶる快調です。



 2009年1月7日 水曜日  無意根山遭難

 
 昨年3月末、長尾山から見た無意根山、晴れているとなんともない山だが吹雪いたのだろう、雪の下になっていた、気圧配置良し天気良しと思っても山の天気は変わる。 それをいかに乗り越えれるか登山者の課題なのだろう。 61才これからの人生を楽しむ時期なのに、ご冥福を祈る。

 2009年1月6日 火曜日  無意根山
 今の時期の1000mを超す冬山は危険だ、勤めている人方は休みを利用して計画をする、気圧配置は悪い山の下はまづまづだと登ってしまう、尾根に出ると風が強くなる1〜2月は雪が軽い、真っ白何も見えなくなったのだろうコ−スから外れる、斜面で滑ったのだろう、雪穴掘らないでツエルトを張ったのだろう!ホ−ムセンタ−にいくと小型のプラスチックのスコップ売っている(1200円)個人個人必ず携帯のこと。 グル−プで行くと女性は男性に頼る装備が手薄になる。 装備は万全でもあとは運を天に任すより仕方がない。 無意根山晴れてくれ今日が限界だ!!!

 2009年1月4日 日曜日  飲みすぎ
正月の寄り会、普段飲まないから、おいしい酒飲みすぎた今日は二日酔い昼間からごろ寝、若い時のように行かないコップ一杯が限界だ。 そろそろ近くの山登ろうかなと思ったら天気が悪い・・・
 2009年1月3日 土曜日 おんな太閤記
元日映画2本、2日はテレビおんな太閤記を見た、秀吉の廻りの人から見た秀吉の生き方のドラマ色々見てきたが女性から見た秀吉はいただけない、ドラマだと分かっているが! でも時の流れが良く出ている、第3部は家康、ねね、淀の生き様が、私もそう思う。 9時間50分良く見たもんだ・・・
謹 賀 新 年 2009年 元旦
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 昨年は77座登った、北海道夏山登山ガイドあと日高山脈が残っている、林道歩きの登山が多い、今年もがんばるぞう・・・
  
   
inserted by FC2 system