平成21年度 つぶやき日記

 2009年12月30日 水曜日 正月の花
 平成二十一年もあと一日で終わり登山は天気が悪く思うように登れなかった。
 健康・二月前立腺肥大が分かり十一月手術予約・九月心不全症候群、すぐ手術、十一月、前立腺手術、現在療養中結果良しだが!。
 今年は良い歳ではなかった、来年に期待しょう!正月の花不景気、花数少ない。

 
 2009年12月26日 土曜日 
古いフアイルの入れ直し最近PC横長のデスプレイが主体になってきた、平成13年頃の私のホ−ムペ−ジは容量の関係でサイズが小さい、巾を広く作るのだが古いフアイル開いてみるとフイルム変換、当時将来画像があれない名目で使ったFITフアイルがある、JPGフアイルが少ない、FITは転送拒否されJPGに変換しなければならない、ばらばらに入っている一枚一枚変換だ!

フイルム変換フアイルはサイズが小さい大きくすると画像があれる、横3列にして960巾にする、良い画像は横2列、一座約30枚のフアイル一枚づつJPGに変換。 古いペ−ジあれていた、入れ替え大きくして間違いの文字直し、いらない文削除、一座の入れ替え3〜4時間かかる。 画像大きく迫力ある見やすくなった、平成13年から苦労して作った、思い出しながら全部で
何日かかるか気が遠くなる・



 2009年12月21日 月曜日 6時深深と雪が降っている  50年ぶりのスキ−
雪降るのが待ちきれない昨日早速羊が丘裏山に行ってきた、約7.5km2時間35分ひと汗かいた気持ちが良い・・・心臓も快調、前立腺大丈夫、早く回復しそうだ・・・

 

 2009年12月19日 土曜日 除雪
2時、今年はじめての除雪車大雪かと思ったら
10cmだった。 歩くスキ-買って身体悪くして
一回も滑らないでいたのを貰い受け試し滑り
五十年も滑っていないがすぐ取り戻せれた
『もう少し積もったら裏山あるくぞ・・・』 


 2009年12月18日 金曜日 定期検診
一ヶ月定期検診に行ってきた、チョット排尿に違和感があるが尿検査OK・「散歩、歩くスキ−良いですか」『一ヶ月経ったから無理しなければ良いです』だが裏山雪が無いこんなものだ・・・
 


 2009年12月16日 水曜日 国産品
今流行の良かれ安かれ衣類メ−カ−で買ったGパンパットしない! 昨日国産メ−カ−のGパン、良かれ安かれの倍以上の値段だが縫製生地やはり良い、試着して見る『これは良い』やはり国産品買ってしまった・・・ 良いものを着ると気がしゃきっとする!俺の見栄かもしれないが母の遺言みたいものだ母は良く言っていた「着るものきちんとしたものを着れ」背広は四季を通して四着英国布地でつくった体型変わらない、死ぬまで着れるが、今は着る事が無い宝の持ちぐされ・・・
 
 2009年12月4日 金曜日 Gパンはく 
運動不足、生まれて初めてGパンはいてビックカメラに勉強に行く、エスカレ−タ−の鏡『ずんぐりむっくりの爺ぃ-がいた俺だった』革ジャン、皮帽子,さまになっているが?!!!。昔の俺にはほど遠い・・・地デビ安くなったもう少し待つ・・・・
 


 2009年12月2日 水曜日  回復 
日に日に良くなって行くのが分かる、血尿も薄くなってきた、おしっこ切迫感も薄らいできた、なんせ尿を出さなければならない、水分とらなければならない、水分そう飲めるものではない。 尿を出すのが回復早道の様だ排尿を30秒以内で出るようになった本当に楽になった


2009年11月28日 土曜日 退院  
13日ぶりに家に帰ってきた、今回の入院は今までにない苦痛の入院だった、手術下半身麻酔コンク−リトで固めたように腰から下は重く動かない、内視鏡が前立腺に入る、電子メスが前立腺の細い壁を削るテレビ画面が目の前にある毛細血管が血を吹きながら削り、電子メスで焼いていく・・・
看護婦さん血圧「98・・・」だんだん下がっていく40分気が遠くなっていく「眠らないでもうすぐ終わります」ハット目が覚める内視鏡が括約筋を抜けていくのが分かった約50分痛くも痒くもないが手術終わった。 これからが大変、麻酔が足からさめてくる腰はガンとしてコンクリ−トに固めたまま、完全に麻酔が覚めたら今度は膀胱からの排尿のくだ、削られた壁を通っているから痛い、違和感、尿は真っ赤、頭が痛い熱があるよう抵抗熱(微熱) 一日前に同じ手術した人も77歳大騒ぎ水枕などをしている、私は我慢の一手、水枕断る、微熱37〜.8度三日間続く。 手術後、翌日すぐ歩けるが、四日間膀胱からの違和感に悩まされる。 
 一日1〜1.5リットルの水分を取らなければならない、紅茶、コ-ヒ−何でも飲んだ、アルコ−ルは一切駄目、これも苦痛だ・・・ 手術後四日目から削ったところ治るまで、ただ治るのを待つだけ、若い人は10日間で退院だが、私は13日間だが77歳尿漏れなどで21日間、私は癌細胞は無かったが70歳、癌細胞があって再入院するそうだ、今まで我慢していたようだ・・・
 中年過ぎた女性の患者さんも大勢いた、膀胱炎、尿漏れが多いようだ、食べるところ、出るところ、正常でないと人間生きるのに大変だ。  早期発見が肝心だ、もっと早く行っていれば薬で治ったのだが、50代の人、気を付けな・前立腺とは 2009年11月14日 土曜日 今年最後の登山 昨日夕日山登ってきたが、身体の調子は最高、(頂上脈拍105)左腕、胸違和感無くなった夜中眩暈する事なくなった来年の登山大丈夫だが!。前立腺手術3ヶ月安静、運動1ヶ月以上、力仕事ハ−ドな運動3ヶ月駄目来年3月まで登山禁止
 


 2009年11月11日 水曜日 画像の劣化 
4年前の幌尻岳ファイル見る、画像が劣化している画像少し大きくして入れ替える。 
デジタル画像は何度も開くと劣化するようです、原画しっかりしているきれいになった。




 2009年11月10日 火曜日 フアイル整理
 8〜9日と25冊の熟年者の登山のフアイル、日付順を区域毎に入れ替えしたが膨大なフアイル見出しを付け二日がかりでヤット終わる。 妻自分の登った記録振り返り「こんな山良く登れた」考え深く見ている。 俺が死んでもこの記録は残る、パソコン音痴、妻の一番の財産になるだろうと思う!!!???・・・
イヤの方が良いかな・・・


 2009年11月7日 土曜日 一ヶ月定期診察 
手術して一ヶ月過ぎた順調良く回復している。 レントゲン今はデジタル映像すぐ胸の画像が見れる、自分の胸の映像しげしげと見る、ペ−スメ−カ−のリ-ド線、集積回路がはっきり見える。 早めの対応治りが早い、左腕も使えるようになった、定山渓朝日岳に登ってきた。  手術跡違和感あるが、力が入るようになった今日は3時間登った息切れ無し、体調9月と同じになってきた来年大丈夫、元に戻るような気がする。


 2009年10月29日 木曜日 肥る 
身体の養生こ堪える退院して2kg増えた、顔のしわ少しのびた左腕、力入れなければ散歩ぐらいは大丈夫、円山・旭山公園散歩最高な気分だ。これから寒くなる天気悪くなる、北海道試練の時期ゆっくり過ごすか・・・


 2009年10月27日 火曜日 自覚症状2 
冷房の効いている大型ス−パ−やデパ−トに入ると、ふらつき失神しそうな時があった(1〜2分で治る立ち眩み)と思っていたが今思えば症状だったのだ。 今は冷房の効いたところに入るとペ−スメ−カ−に切り替わるのが何となくわかる、ふらつきそうになるがすぐ正常に戻る(脈拍60回)文明の機器ありがたいものだ。

 私の場合運動している時はこの様な症状はおきないそうです、だから気がつかなかった様な気がする。 
初期症状だからテント泊、過ごせたのだと思う。 3.5秒以上心拍止まると、山で心臓発作で亡くなる人がいるがこの症状なのかもしれない。 この様な症状、自分は元気だと思う人(加齢)、定期検査受けてください、私は3年前から一ヶ月ごと定期に診察を受けています。(登山も主冶医に報告)


 2009年10月25日 日曜日 札幌郊外の低山散歩 
身体順調良く回復している、食欲はある運動していない太り気味だ。 紅葉見に行く2時間ぐらいの低山なら散歩がてら三角山(琴似山)登る、山頂近くになると心臓の鼓動が分かる休んで脈拍92回今までは気にしていなかった(ペ−スメ−カ−入れてから測るように言われている)山頂で100回、今日はゆっくり上がっているこんなものだろう。 

 琴似山は住宅街の近くにある80歳過ぎた人に3人行き会う、「哲学の道」上りに急な階段ゆっくり上がる、皆さん健康のための様だ老人は歩くのが一番だ。 ペ−スメ−カ−入れてもハ−ドな(埋め込んだ左腕を使わない)普通の運動なら大丈夫なそうです。


 2009年10月20日 火曜日 自覚症状
(洞不全症候群)脈拍3.5秒以上止まると死につながる、私は3.5秒安全以内ぎりぎりだった、安静の時だから分からなかったが夜中トイレに起きるボ−としてフラフラして壁につかまらないと歩けない、床に入るとそのまま失神のごとく寝てしまう今年に入り時々あった。足が冷たい、朝起きるとはれぼったい、歩いていると治ってしまう、これが症状だったのかも知れない。 

 足のはれぼったいのも山から帰ってから夜中におきる、登山のせいだと思っていたが症状だったのだ。 自覚症状あっても自分は何でもないと思っているのが怖い、夜中ポックリ亡くなる人はこの病気だ、身の覚えのある人精密検査して下さい。 手術後、日中起きている時、脈拍70〜80回、ペ−スメ−カ−動いているのだろう、夜中60〜65回、ふらつき無くなり足の浮腫みも無くなった。


2009年10月18日 日曜日 蓄熱暖房機 
一週間前から暖房入れた蓄熱小だが部屋が暖かい、手術後なんだか身体が熱い、体温、術後前は35度〜36度だったが今は36度〜36.7度前後平熱になってきた、腕に力入るようになった胸の違和感がだんだん無くなっていくのが分かる。 体力あるうちの手術早く治るだろう・・・私の知人ペ−スメ−カ−入れた人何人かいるが皆さん元気で働いている心配すること無いか・・・


 2009年10月11日 日曜日 改造人間 
寝ている時の不整脈、寝ているから自覚症状が無い、朝起きて足がむくんで青筋が出ていたが、血の流れが良くなり足のむくみも無くなり重病人の感覚無い。 今年は日高の山ハ−ドな登山、ゆっくりだが身体、足のむくみも無く調子良かった。9月の定期検査、主冶医は山中泊駄目、寝ている間が危険だったのだ。

 手術7日目ペ−スメ−カ−のチエック、ペ−スメ−カ−会社の職員、ひとまわり大きいノ−トパソコンで私の脈拍60回にセット「設定終わりました、60回に設定しましたあなたの心臓は60回以上、下がりません」私『?俺の心臓パソコンで設定されたか俺改造人間・・・』「60回以上は自分で動いています60回以下になるとペ−スメ−カ−が働いてくれますもう心配ありません」と設定して帰っていった。

 俺のような年寄り改造人間になっても働けないが、若い人は又普通に戻って働ける文明の機器ありがたいものだ。私の症状は身体を動かさないでいる時『ボ−としてフラフラ倒れそうになる1分もすると治る(立ち眩みの症状)血の流れが悪い、夜足のむくみ、歩いていると治る』初期症状(洞不全症候群)重症になると失神するそうです。

 不整脈症状をほかっておくと心臓が止まっているから血栓がたまりやすくなり脳に飛ぶ、脳梗塞を引き起こす、死ぬのなら良いが、寝たっきりはごめんだ、ペ−スメ−カ−を選んだ。国のお金、生きている限りどう使うかだ・・・


 2009年10月9日 金曜日 退 院 
今年に入って不整脈が起きていた、体が動いているうちは心臓が正常に動いているが、寝ている時家で休んでいる時、安静にしている時不全が起きる、「24時間の不整脈を調べる医療器具」ポルタ−付け調べるやはり休んでいる時に不整脈が起きる。昼寝している間に心臓が3.5秒以上止まっている、部屋から外に出るとボ−としてふらつく一分もすれば治る「立ち眩み」と思っていたが洞不全症候群だった。  不整脈は加齢とともに体が弱ると来るようだ。 ペ−スメ−カ−埋め込み、28日入院29日手術1時間で終わる、手術傷が癒えるのが10日間、三ヶ月間腕使えない今年の登山諦める。 12日間入院して浮かぶのは山の事ばかりこっちの方が重症だ・・・私の場合寝ている間にポックり、死んでいる。私の願う死に方だが死ぬのが先送りのようだ。


 2009年9月28日 月曜日 体 整備
 『俺はどこも悪くない』と思っているが医療器具が『悪い』と言っている一週間整備に行く。
 


 2009年9月21日 月曜日 天気曇り  連 休
連休・観光地、登山、人が大勢出る道路は渋滞するだろう、家にチンとしているのが一番だ天気も悪い連休明けてから出かけるか・・・
 
 庭の手入れ、これイタドリと思うが葉が珍しい20年近く我が家の狭い庭に生える、名前はわからないが花はイタドリだ。このイタドリ虫はつかない、2m以上伸びるから先切る、切っても切っても横から新芽、枝が出る生命力旺盛だ、このように生きたいが、私は老いてくる・・・


2009年9月12日 土曜日 足慣らし
 2週間何だかんだ用事があり、歩いていない体がなまる足慣らし登山豊平山から豊栄山つり尾根を下見、距離は無いが結構きつい。

 
 2009年9月8日 火曜日 
日帰り登山okだが 主治医から「山で泊まらなければ、日帰り登山良いです」okもらったが日高方面天気悪い、今年の日高方面は三日と続かない天気が多い、今年の予定山中泊登山、ペテガリ岳、戸蔦別岳、日が短い、イドンナップ岳、町道通行止め、1839峰来年になった、四座残りそうだ。 今年日帰り登山、北戸蔦別岳、神威岳、増補改正版に増えた山、北日高岳、リビラ山は登りたいが天気しだい・・・
 2009年9月4日 金曜日  検査、無事退院 2/2「冠動脈形成術」結果の検査入院三日間、2/2の「冠動脈形成術」の結果は良かったが、心電図から安全範囲だが病院で安静にいているのに不整脈が出てきた、先生、4年越しの心臓主治医「登山、心臓酷使とか関係なく加齢して行くと自覚症状がなくても不整脈が出てくる悪くならないうちペ−スメ−カ−を入れた方が良い、入れると普通の生活が安心出来ます」と言われた。私の知人も普通に働いているが、先ず「24時間の不整脈を調べる医療器具」で調べて決めることにする。74年間休まないで動いてきた心臓、症状がないのが困ったものだ、加齢とともに少しづづくるらしい、今日は元気はつらつ退院する。  


 2009年9月2日 水曜日 
今年の天気三日と続かない 今年の天気予報あたらなかった、三日がかりで行くと一日は悪い、札幌から行ったついでに二座は登りたい天気が悪くなり帰った日もある、日も短く寒くなる今年の予定の日高の山、六座残す事にする。

 検査入院
2月の心臓手術今まで息切れはなく今回のハ−ドな登山何でもなかった、半年経った先生「半年経った2月の検査してみるか」今年の登山ひとくぐり付いた三日間の検査入院骨休みだ。 64歳の時は心臓が苦しく低山でもやっと登った、69歳で心臓手術それからのハ-ドな登山なんでもない、足腰丈夫になった登山始めた頃、足がよく突っ張った今はない、体重も標準になった、血液検査正常64歳の時と考えられない。 

先日知人と会った私の姿を見て誰だと?、しげしげと見る?、体重65kgの時と56kg、細く顔が小さく見え人違いだったと思ったのだろう、私が声をかけてやっとわかった。「痩せてわからなかった」しょぼしょぼの老人に見えたのかな・・・相手も老人だ。 検査何でもなかったら札幌近郊の山、登りなおすか・・・


 2009年8月30日 日曜日 衆院選挙
選挙の結果どうなるのか開けて見なければわからない何時もそうだ・・・年寄りが決めることではない、これからの若者が先を見て決める事だ。 私の若い時はこれが良いと決めてきた結果は今の世の中だ・・・

 1839峰振り返って 敗退だが撤退でもある。まず装備万が一の装備ok体力この日の為に色々やってきたok。敗退は私の体力の限界だが、負け惜しみではないがハエマツにもあるのだが!今回は二股からハエマツの枝切りがあった、てっきり同行者MIさんが切って行ったと思っていたが、誰か最近背の大きい人が伐っていったと思う切り口が枝切り鋏の様だった。ハエマツ枝先1cm太さの所で切ってある、枝3cmくらいの所で切ってくれると、私達背の低いものとてってはありがたいのだが、せっかく切ってくれて悪いのだが切り方が悪い。

私も切るからそう言うのだ!切り口1cmスッカト切れているからカバンに引っかかる動かないの繰り返し。同行者がせっかく切ってくれている直すのも気が引ける、ひどいのだけ切って来た登山口から11時間です想像出来るしよ!テント場に着いて「剪定鋏で切っているのですか」と聞く「切ってあるから伐らなかった」MIさんではなかった。同行者の伐った所はテント場からコイカク頂上までここは本当に歩きやすい遮もの伐ってある翌日山頂までスイスイだった帰り疲れているのに本当に楽だった15分で着いた。

翌日1839峰まで稜線尾根通し、半端なハエマツではない私を遮るものだけは切るが『こんな事をしていては体力消耗する枝切りやめる』それから先カットのハエマツ漕ぎの戦い延々と続く1839峰まで切ってあったそうです、枝先切り「ご苦労さんと言いたいが背の低いものにとっては・・・」。私の縦走装備のカバンも悪い、昔のカバン横に網があるそれに引っかかる余分なもの一杯付いている紐という紐に絡み合う。私は遅くなった時のビバ−クの装備してきた結構荷物重い体力はあったが時間が足りなかった、暖かったらヤオロ泊まり計画通り行った筈だ『負け惜しみ言い訳』ベテランは「荷物軽く余分なもの持って行くな」と言うが私のペ−スで行く「カバンだけは考える」・・・


 2009年8月24日 月曜日 
1839峰 念願の日高1839峰、今年の一番厳しい登山になるだろう、今までの成果試す時だ天気良さそう二泊三日の予定で登る、きつくて敗退するかも知れない(約20kgを越す荷物これが!)登山を初めて230座、今回初めて同行してくれる人が現れた初めて会う人です、私の日程に合わせて、本当にありがたい事です。

今回は心強い、でもご迷惑おかけするかもしれない、これが心配だ・・・コイカク尾根頭まで行けるか(水が重い)・・・無理しないで駄目なら帰る・・・


 2009年8月18日 火曜日 
登山の標 チロロ岳の登山道川沿いに登って行くコ-ス、渡渉から巻き道にテ-プのあるとこ、ない所がある道が籔で隠れ分からない川沿いの道、探せば必ずある、今回はその様な所に赤紐付けて来た、山頂近くで登山者「ここの山はテ-プが沢山あって分かり易い」と言っていたテ-プ付けて来て良かったと自己満足する。

チロロ岳は登山道を邪魔する倒木はなかったが道を探したりする時間がオ−バ−した。「赤紐20本以上付けて来たベテラン登山者美観損なわれるなら外してくれ紐だから外しやすい、道のわからない不安な登山者がいる事をわかって外して欲しい」外したらメ−ルくれ・・・理由を聞きたい・・・今週も天気悪そう・・・
 2009年8月11日 火曜日 お盆 山中泊一泊二日のコ−ス14,15,16,と日高方面天気が良いと営林署に林道鍵借りようとしたら8月より町道通行止め鍵の貸し出ししておりませんの返事!有名な山はお盆の休みに北海道、本州の人がどっと来る日高山中泊はテント場が狭い、お盆を避け日帰りコ-スにする。

 今、天気予報を見ると金曜日雨になった、天気はめまぐるしく変わる15,16,17は天気確立Aだ鍵の予約をする天気になってくれ・・・


  2009年8月9日 日曜日 天気晴れ  我家の果物
我家の小さな庭に果物が生る。

ミニ中トマトは4本今年は天候悪い実の付き悪いやっと食べれるようになった。
無農薬、上の2個食べたおいしい・・・
今年初めて実が生る25個生っている。

桃栗三年というが4年目に生った食べるのが楽しみ。
桃今年は実の付き悪い6個袋かぶせないから虫が入る鑑賞に見るだけにする、甘くおいしい無農薬だから虫がつく。

木がだめになって来た20年経つ俺と勝負だ・・・

毎年楽しませてくれたありがたい事だ俺が死ぬまで生ってくれ・・・


 2009年8月5日 水曜日 
今年の天気どうなっている 7月の太平洋側の天気、晴れの天気まったくなかった、今週に入っても天気回復しない、明日から十勝方面(帯広)少し良くなる十勝方面未踏の山、北海道夏山ガイド三座残っている、天気が良ければ一座でも登って来るか・・・
 2009年7月28日 火曜日 日高方面天気良くならない 今年の北海道は天気が続かない、今週日高方面計画したが天気思わしくない先週もそうだったそして石狩岳に切り替えた、木曜日から上川方面天気予報良い、ユニ石狩岳に行って見るか又先週の二の舞になるかな・・・


2009年7月26日 日曜日 
 倒木 先日の登山、5〜6人の女性登山者と行き会う引率の男性倒木が跳ね上がるのを足で押さえている一人の女性跨いだが木に足引っ掛かり転倒怪我はなかったが引率、私に「どうぞ行って下さい」私は「その木切って行きますからいいです」というと引率「私も鋸を持っていますがこの木まだ生きています」という『この馬鹿たれ倒木で転んでいるのに倒れた木切らない』グル−プ通り過ぎてから、根元を残して切ってやった、生きていれば下から芽が出る。 登山道安全に通ってもらうのに少しでも整備をした方が、自然保護も大事だが人の安全も大事だと思うが・・・
2009年7月18日 土曜日 トムラウシ山遭難 今回遭難ツア−は行程が決まってしまうとどうしても天気が悪くても決行する、7月7日にトムラウシ山に登ってきた天気が良いと最高な展望、高山植物が咲き乱れ天国だが、天気が悪いと大変だ、私は天国と地獄を見てきた。 天気予報がはずれ7月8日トムラウシ南沼キャンプ地気温10度キャンプ地を出て風雨、残雪から吹き上げる冷たい突風、体温奪われないようにフ-ドを深く被り荷物を風に向ける。 私は綿の下着は絶対に着ないポリエステル100%のを着るツポ-ツ店に行くと良いものがある、中、上着もそうです。


 7月8日も雨の中ツア−が登ってきた無謀だいつか遭難するだろうと思っていた、本州の人は北海道の山を軽く見ている、本州装備、薄い撥水のヤッケ雨降れば雨を通す冷たい、低体温になるのはハッキリしている。 北海道は7月末〜8月中くらいまでが夏日だ7月末前は装備をがっちりしないとだめだ夏日でも万が一の装備をするのが本当だ。

 なんといっても雨具、値段が高いが良いものがある防風、防寒、防湿のカッパがあるテントの中で寝るときはこれを着て寝る、毛の(モヘヤ)セ−タ−これは暖かい、寒い時はレスキュウシ−ト銀紙の薄いのを体に巻きつける寝袋にはさんだだけでも良い必ず一枚、小さくて荷物にならない持っていく。 疲れると食欲が出ないがチ-ズ、ハム、ソウセイジ、カルパス、バナナ、ゆで卵、携帯食品良いものがたくさんある、なんせ食べる事です、熱の元になる。 日帰りの山でもツエルト、レスキュウシ−ト予備食は必ず持っていく事。


 2009年7月11日 土曜日 パソコンの画面の大きさ?  
昨日ヤマダ電機に行ってきた新型がたくさん出ている、デジカメは進歩が早い私のは時代遅れだ。 横長大型のパソコンデイスプレイに私のHP入れてみる画面に対して1/3、真ん中にチョコン、横長のデイスプレイ、私の画面より綺麗に見えるが両はじが空白?

 皆んなが横型デイスプレイなら良いがノ−トパソコンしかり四角デイスプレイが多いはず横長のHPを見ると画面をずらしながら見る見にくい。 HP作製は見る側になって作らないとつくずく思い知らされた、容量の問題もあるやたらに大きく作れない、自分のHPを見て勉強になった。

 横長のデイスプレイDVD画像、映画など見るのには最高です、テレビもパソコンで時代の流れか・・・

       6月〜半前期へ続く
inserted by FC2 system