つ ぶ や き 日 記
 忘れっぽくなってきてた、そのうち更新も出来なくなる時が来ると思う、この無料のホ−ムペ−ジだけは残そうと思っています。 ホ−ムペ−ジの会社が削除しない限り残ると思う、このホ−ムペ−ジ3年前からつながっています、更新できる限り綴って行きたいと思います。
 
 2008年12月31日 水曜日 平成20年振り返って
 早いものだ今年終わる、体の調子が良かった、怪我も無く大小77座の山登った、五日に一座登った自分ながら感心する。 知床連山は今年最高の経験だった、想像してる事が本当になる、それを乗り切った人生の賭けだ。 何もしないのが一番よいが、何もしなくても色々起きる、なら!何かやった方が良い。 今年のやり残した事は三国山の登山口看板あちらに行く暇がなかった、作ったまま車庫に立っている。 
 来年6月西クマネシリ岳計画している設置場所考え中・・・始めて登る人、登山口不安だ!

 2008年12月26日 金曜日 猛吹雪
 カ−テンを開ける、外は猛吹雪、何時も朝、家の前を身障の人が杖をついて通る、「吹雪大変だなあ-」と思っていたら亡くなっていた。 68才両親に死に別れ一人暮らし、朝、昼、夕方、3回家の前を通るコンビニへ買い物だろう、道路に座って休んでいた、2〜3年前は変質者、呼ばれた事があった町内の役員が私に「最近変質者が通るので」私は事情を説明「あの人は薄幸な人です変質者ではありません」それ以来変質者扱いにはならなかった。 一度も話した事はないが「おはよう、こんにちは、今日は暑いね」と挨拶するとにこりとするだけだった。 「市の世話にならず生涯をまっとうした、両親と天国にいるだろう・・・」

2008年12月24日 水曜日 濡れ落ち葉
 藻岩山の登る人は私の年代が多い、その一人定年まで一生懸命働いてきた、する事ないから毎日テレビを見てぶらぶら、すると妻、子供たちから邪魔者扱い、仕方がないから藻岩山に登っていると聞かされる。 「私はどうだ」テレビを見てぶらぶらする事はあるが、邪魔者扱いにされていないと思うが、妻に聞いてみる「あんたはぶらぶらしていない」と言われ一安心・・・皆さん健康のために登っている人が多いと見るがどうであろう・・・

 2008年12月16日 火曜日  auひかりoneホ−ムに変わる
 10月の末に申し込んでヤット今日ひかりoneホ−ムに切り替った。 
ネット、親電話、携帯電話、全部まとめて請求書、面倒くさくなく一枚で把握出来る。 
 親電話⇔携帯電話(本人名義一台)親電話⇒携帯電話(Auに限る)無料、山で長話、気楽に話が出来る。 ネットの速さau3?だが、NTT.1?と大差ない場所によるようだ。 2年契約過ぎると工事費無料になる。 元気でいなくちゃ・・・

 2008年12月7日 日曜日  年賀状、ファイル整理
 今年は年賀90枚で終わった昨年は130枚、仕事関係の付き合わない人を外した。 今まで40人、年に1・2度顔を合わす程度だった。 仕事辞めて3年顔を合わす事さえないもう良いだろう。 今では私のネット毎日HPを見ていると毎日合っている様な気がする。 この人はこんな性格?想像しながら見ている、でも楽しい!ふきだす事時々ある「コレダレダ」・・・

 一日かかって年賀状、夜にファイル整理、写真ダブって保存、容量食う訳だ写真、外付けハ−ドデスクに写した3/1減ったPC軽くなった写真80G整理大変だった・・・
 

2008年12月5日 金曜日 パソコン設定
 auone光に切り替え工事、NTTからAU、外線から内線本当に面倒だ内線は自分でやらなければならない、配線はよいとして、パソコン設定が大変メ−ルアドレスが変わる、変更何箇所も暗証番号??電話auからNTT通信切り替え1週間、繋がるまで通信機器、新旧四つが点灯棚の上クリスマスツリ−にぎやかだ。 設定終わった「やれやれ」・・・これやっているとボケ防止になる・・・

2008年11月29日 土曜日  45年前の新聞
 フイルム時代の現像器具を整理してたら古い新聞一枚出てきた、38才髪もフサフサ若い、しばらく読みいった懐かしい思い出。 一緒にガム島旅行に行くはずだった仲間、7ヶ月後癌で他界、冥福を祈る。
 
 2008年11月28日 金曜日  昭和の時代一つ消える
昭和35年の木造建築、物のない時、断熱材も何も入っていない建物。 今月一杯で壊される、昭和40〜43年までこのアパ−トにすんでいた、冬、夜中寒い寝息が布団の首廻り霜がつく。 

 その頃はそれが普通だ、今は市営住宅は立派なマンションの様だ、何だかんだといったって今は住み心地良い・・・ 
今もこの様な家に住んでいる人は、そのうちきっと良い事がある。平屋の建物は当時は優れもの、大黒柱を中心に引き戸があり戸を外せば20帖の大広間になる。私達はここで結婚式を挙げた、親戚の人方は夜遅くまで飲み明かした、語り草になっています。
 
 斜度約60度の階段、妻は若い身ごもった身体で駆け上がっていた!階段そのまま残っていた、踏み板すり減っている懐かしい想い出だ。

2008年11月17日 月曜日 姉弟会、無事終わった
 12〜15日、三泊四日山梨方面、富士五湖、富士山の周りをまわった死ぬまでに富士山を登って見たい、今回はその下見旅行みたいなものだった。
  富士五湖巡り つどう

2008年11月11日 火曜日 姉弟会
 一年一度の姉弟会、姉達も弱ってきた姉二人欠席、あと何年集まれるか、5人と奥さん
合わせて10人の会合楽しみだ、今日一日ホ−ムペ−ジのリフォ−ム量が多い座りっぱなし
尻が痛い・・・山梨は寒いのかな北海道より暖かいだろう・・・ 

2008年10月25日 土曜日 登山靴
 sirioの登山靴100座以上登った、底は擦り切れ角が無くなり丸くなっている、履きやすいので履いていたが、なんでも無い、草、笹の上でこけていた、思い切って取り替える。 この思い切りも、下山でご一緒だった人に「この靴駄目だ」といわれふんぎりがついた代物です。 秀岳荘で総皮の登山靴、色々履いてみたがピッタとこない、結局sirioの登山靴にした。 今回4座登ったが新品なのに違和感まったく無い、滑らない、今まで良く怪我しなかったものだ。 登山は体力もあるが靴も足に合った靴で無ければ登れない、今回つくづく感じた。 

 車中泊の登山、今回で終わり、愛車、乗用車に戻る1人乗りが5人乗りになる。 愛車良く走る、走行キロ20万qになる「ご苦労さん」と掃除する。 妻は足を伸ばし乗れる、喜んでいるだろう・・・

2008年10月17日 金曜日 おれおれ詐欺
 年配の母親、父親、おじいちゃん、おばあちゃん、子供のため、孫のために詐欺に引っかかるが、その詐欺は詐欺とわかれば一回で終わるが、本当の子供、孫が親、祖父母、を騙しお金を引き出す。 親は破産、祖父、祖母は老後のお金をむしとられ途方にくれる、始末の果てには、親は自殺、又子供も自殺、私の知っている人のなかに何人かいる。 立派にやっている子供もいる、最近は一人前の子供が働かないで親、祖父母、のお金を当てにしている子供を、多く見る嘆かわしいものだ。

2008年10月7日 火曜日 心は通じる
 温泉街の駐車場で車中泊、大学生らしい北海道の秘境を回っているとの事で、やはり車中泊。 外国のご夫婦自転車旅行、温泉街の地図を見ている、キャンプ場を捜しているのだなと思い「キャンプ場」「?」通じないのだなと思い指で「ここ」だんな指で×。 学生英語分かるようだキャンプ場9月で終わり公園も閉鎖しているようだ。 外国人途方にくれている、トイレの横に草地がある指で「ここが良いのでは」ここの温泉街は昔と違って寂びれている、人は入ってこない、たまにトイレに来る人が来るくらいトイレの裏、見えない所にテントを張る「まづは良い」と安心する。 日本を一周して沖縄からベトナム、オ−ストラリアに帰るようだオ−ストラリアの人らしい。 英語の分かる人は素晴らしい学生を見直す。 

 朝、雨、今日は登山休みと二日間の登山の整理していたら雨がやむ、私の車の横で自転車を修理している。 私はコ−ヒ−タイム、手で挨拶、クッキ−と御勝手羊羹を旦那さんにあげる、御勝手羊羹の食べ方教える指で蓋を取って、指で中を押し上げる、糸で羊羹を切る、と手まねで説明、旦那様、目を白黒外国にはこんなお菓子ないだろう。 日本の文化少し分かったろう、言葉は通じなくとも心は通じる私の信念。 もう本州走っている事だろう、50台のご夫婦だ、うらやましい。 「私の50台働け働けだったなぁ・・・」
 

 2008年9月27日 土曜日 99歳のおばあちゃんの警告
 週末天気良さそう木曜日から土曜日出発の、道東二泊三日の予定の支度をする、金曜日の朝、99歳の親戚のおばあちゃん亡くなるの知らせ、登山どころではない。 土曜日の早朝、葬儀場に行く、車の天気予報、日勝峠、石北峠、三国峠、雪、夏タイヤ-走行出来ないの放送、土曜日道東方面に行っていたら立ち往生していたろう。 慰霊の前で私を守ってくれたんだ「ありがとう」と手を合わす。 おばあちゃんは10月で100歳なるところだったが、旦那様の命日に亡くなっている同じ月日、北海道開墾に苦労した人だ「ご苦労様でした」と又手を合わす。 大きな台風が来ているそれが過ぎてから行く事にする。

空知地方の開墾は石狩川を挟んで樺戸側は開墾だけではない、子供が病気する病院に連れて行けない熱が出て肺炎一歩前まで死にそうになってから、交通機関のない時代、子供を背負い、街の病院へ行くが、虫の息、お金がない又背負って帰る、家に着いたら子供は背中で死んでいた。 私の妻の話だが妻の兄妹は本当は13人、生き残ったのは5人、8人皆んな子供のうち病死です。 妻の家だけではない、99歳のおばあちゃんも子供一人だけ残った、これは本当の話です。 今の人には信じられない事です。 空知は今、米の収穫時、空知平野は黄金色、昔の苦労が実る。

 思い起こせば私もそうだった熱が出てガタガタふるえ、丸まって寝ているだけ薬はない保険のない時代、病院!とんでもない時代、お金持ちだけだ、疫痢の時は死ぬかと思った、あの時の事は今でも思い起こす、それを乗り越えてきたから今がある、免疫がついたのかも知れない大人になってから病気はしなくなった。 親、貧乏に感謝?!!!60過ぎてからの病気は現代病、贅沢病だ本人が悪い反省!!!

 2008年9月25日 木曜日 夏山登山も終わりに近づいた。
 今年は良く登った61座になった山中泊もう寒い、これからは日帰り登山にする。 今週は天気悪い、来週にかける。 日高山脈は時間がかかる遡行もある、来年日の長い時にする。 日が短い往復10時間が限界10時間以内の山、どれ!山を選ぶのに・・・

2008年9月18日 木曜日 日高 リビラ山 沢登
 里平山(リビラ山)漢字では良い名前の山、前から登ってみたい山だった、札幌日帰り出来る所。 日高の林道は最近通行止めが多い、林道の状況聞いてみる、案の定、鍵は貸し出さないとの事。 ネットを見ると荒れた林道らしい、登山口まで6q2時間はかかる、登山時間を合わせると登りだけ5時間以上のコ−スタイム。 登山道も荒れていると聞く・・・

 夏山ガイドに載せて貰うのは良いが!道南の冷水岳これもそうだ、登山会の高齢で登山道の整備が出来ない、登山道は根曲竹鬱蒼で登山道阻む(3年刈り分けなし)途中下山した。 登山道開削のときは、皆さん意気わいわいで造るが、様々な事情で維持出来なくなる・・・北海道の山を登山するものは夏山ガイドを見て、登山道があるから登るのだ、登山道が整備できないのなら改訂版の時、外して貰うのが本当ではないのか、関係者の意見を聞きたい。(昨年の登山)。

上記この様につぶやきましたが「町民登山会」が開催され冷水岳まで春に刈り分けされたようです調べもしないでつぶやいた事「本当にすみませんでした、お詫び申し上げます」10月中旬頃、白水岳、冷水岳、を登ってみたいと思っております。

 登山道が整備されていると登山会に頭が下がる、來馬岳登った時、登別登山会に「ガソリン代」とカンパ申し入れたが「登山会でやり繰りしています」と丁重に辞退された、こんな登山会もある。 登ってくれる人のために造るのだろうと思う、少しでも日本活性のためにも良いと思うが・・・

  9月14日 日曜日  知床 硫黄山コ−スの禁止
 知床は世界自然遺産に指定された、知床五湖より先は一般車は通行止め、登山、硫黄山コ−スも禁止。 私は硫黄山を登りたい、登るのには羅臼岳系由でなければ登れない、無理しないで二泊三日の山泊の計画を立てるが羅臼岳まではよく整備されているが、その先硫黄山までは整備されていない。 硫黄山コ−スが禁止なったのだから硫黄山往復登山になる、登山道は荒れている、世界自然遺産だから整備しないのかと思いながら登山をした。 完全に自然を残すのであれば登山禁止にするのが当然ではないのかと思いながら登った。 

 世界自然遺産って何だ!見てもらって価値があるのでは?知床は開拓に入り知床五湖は牧場だった木を栽伐するため知床大橋まで道路を造った。 その道路も今はシャトルバスで運行、五湖駐車場は有料になった何かしら金儲けの世界自然世界遺産に思えた。 離農した跡には百平方メ−トル運動で全国から土地を買ってもらった、その跡に木を植えた、それが今は10mを越す木になった自然ではない。 開拓の建物は片づけられて、きれいになったが、それで良いのか、開拓に入った人方の苦労はどうなったのか私はその開拓に入った人方を讃え、お客様をご案内をしていた。 今回知床を回って異様に思えた。 

 9月9日 火曜日  知床連山登山
 ゆっくり気ままに登山と思って行ったが誰か人がいると、気ままなわけには行かないようだ、何かあると自分はなんでもないが、人の事が心配になる隣のテントの人、私が帰らない心配になる警察に届ける。 私がその立場なら同じ事をすると思う一人勝っては許されない。 グル−プ登山は皆さんに着いていけないご迷惑をかける、どうしても一人登山になってしまう。 このたびも一人登山だったから家内の連絡もすぐついた家内とヘリの電話通信すぐ私だと分かった様だ。 二人で行っていたら、どう連絡取れる親戚に連絡しても珍ぷんかんぷんだと思う。 地図、日程、家内は全部把握しているすぐへリもすぐ把握したようだ。 これが良いとはいう分けでもないが・・・

 8月27日 水曜日  私達母子は終戦を知らなかった!昭和20年8月15〜20日まで
 8月25日のテレビ 霧の火「樺太真岡に散った9人の乙女達終戦5日後も最北の地は戦場だった!!」見てわかった事は、私達は樺太恵須取町山市街に住んでいた、私は10才、ひにちは定かではないがソ連軍進駐してきたのは8月12日過ぎてからだと思う。 ソ連軍の艦砲射撃、恵須取浜市街は火の海真っ赤に燃えている、姉は恵須取郵便局電話課、山市街は空襲でみんな疎開して誰もいない暗くなる、母は暗い道路に出て姉を待つ交通機関も止っている姉は歩いて帰った。 艦砲射撃の砲弾は火の線を引き飛んでいく、街には誰もいない(逃げる)疎開するため起こされる。

これからは戦争と生と死を見て下さい)
 私達親子は真岡駅着く、ソ連軍の進駐を阻もうと民間の自警団をつどっていた「霧の火」を見てやっとわかった、真岡駅で兄が13才が義勇団徴兵され様としていた14才〜60才までの徴兵だった、母はあの時徴兵係りに「13才、13才」と叫んでいたんだと思う。 真岡駅をたったその後、真岡は攻撃されソ連軍の進駐「霧の火」の画像の惨事。看護婦の姉も自決に追い込まれたと思う。テレビを見て、土壇場で、上に立つ者の一声で人生が変わる。戦争のない様に平和であってほしい。姉の「樺太引揚体験記」を見てほしい。

      8月25日 月曜日  川の汚れ

 最近天気が続かない、遡行は地下足袋と決めていたが生ゴムの遡行靴を買ったが試す日が無い、家の前の川で試して見る。 40年前は護岸工事はされず右側は田んぼ小沼もあった魚は泳いで釣り人も来ていた。葦が生え蛍も飛んでいた、今は住宅がビッシリ建っている。
 現在は自然が少し戻ってきた川底が見える。遡行靴を履き川に入る、ひざの水深、遡行靴は最高だが川底に泥が溜まっている歩くたびに川が真っ黒、住宅の生活用水が流れているのだろう魚が棲めないようだ蛍は清流でなければ育たない深みの所で切り上げる。 市は蛍護岸を造ってくれたが無駄なようだ。 昔は鱒も上ったそうです川は段差があり魚は上れない自然には程遠い。
 
 8月22日 庭のトマト
庭の中玉無農薬トマト病気もつかず見事になっている、バラも四季咲き次から次咲く。無料HP、画像容量気兼ねしないで安心して挿入!

    8月12日 足腰の訓練
 今年は大小の山、合わせて59座登った。冬道登山スノ−シュ−を付けての登山大股で登る、重いスノ−シュ−その登山が夏山登山に功をそうした、三座続けて登っても足の痛みは無い。登山始めた頃は腿が棒になりロボット歩き四日くらい痛かった、体重も標準に近づいた、体重が多いと足腰に負担がかかる様だ。先週帰って一週間、予定組もうと思ったら今週天気が悪い予報。 お盆だから休めということか・・・
houki1.jpg
玄関のほうき草

 8月8日 旅の恥のかきすて
大平山のオオヒラウスユキソウ見に登山、登山口までの道路わき、運地、地理神、大和積まれている。汚した人はこの山に二度と来ないと思われるが、皆さん夢を描いて登ると思う最初から嫌な思いをいだき花が汚れると思う。 出物腫れ物ところ嫌わずというが人目のつかないところ、たくさんあるはずだ。 2年もすれば浄化され草木の養分となる紙は水に溶ける物を、気を使っても良いのでは、私はロ−ルペ−パ−一回ごとたたんで持って行く終わったら蕗、笹などかぶせる。 今回の登山口は、いたどりの葉、蕗をかぶせてきた、これからは園芸用スコップを持っていく事にする。
 
 8月1日 男の平均寿命
 新聞に平均寿命がでた女性86歳、男79歳、俺はあと6年生きられる、することたくさんある、病気なんかしていられない、6年どうやって生きるか考えどころ運命に従うより仕方が無いか・・・

 7月30日 鎌を持って登山
 先日登山口草ぼうぼう短距離登山鎌を持って行く熊が出そう!鎌を振り回し草を刈っていると、熊が出た場合鎌を振り回しているから勝てそうな気がした。 鎌は厚手の刃、丈夫だ、人間は不思議なものだ刃物を持っていると戦う気になる。 侍の気持ちわかる様な気がした。 結局熊出なかった気力だけで終わる。
 

 7月24日 命軽視 
 幌尻岳新冠川コ−ス林道、神威岳林道、通行止め工事関係は仕方が無いとして発電所関係の職員は合鍵で通行止めの中に入る、万が一事故に遭ったらどうする!国は職員の命、軽視ではないのか!事故ったら勤務中保障が一杯出るか!合鍵は自業自得?登山者は自分のため歩いた方が良い。exclamation&question  

 7月18日 帯状疱疹
頭の皮膚に痛みを覚え3cmくらいに瘡蓋(かさぶた)が出来、四日たっても治らない、山でダニに噛まれたと思い皮膚科に行く「ダニではありません!帯状疱疹神経痛ですね」と診断、子供の頃の水疱瘡の菌が体のすみに潜み、歳をとり体が弱ってくると活動するらしい、ひどい人になると熱がでて疱疹が体じゅうに広がり入院するらしい。 痛いらしい、私は触ればチクチク程度だった、飲み薬と塗り薬を貰って五日目痛みは無くなった。 最後これに罹ると免疫が出来二度とならないそうだ。 基本的には自分で治すことが出来そうです。(2〜3週間、寒さは痛み増強、暖かくする事)早く治したい時は皮膚科に行った方が良い様です。60年もたって今頃でるなんて菌もシブトイ、ホットするやらガッカリするやら・・・子供の頃水疱瘡やった人お気をつけ・・・

 7月15日 捨て紙
 妻はス−パ−で食品買い物の時、薄いビニ−ル袋捨てないでポシエットに入れて、用足し後ビニ−ルに入れて持ち帰っています。有名な山の林の中は団体さんが通った跡は白い花が一杯咲いています。 昔から「出物腫れ物所嫌わず」と言いますが昔は草木の葉っぱを使った私の母はそうでした。 (山に登る人は覚えがあると思う、蕗の葉をかぶせる心使い)来年は蕗が大きくなる。有名な足寄の2mを越すラワン蕗、肥料をやっているのです。

 7月12日  引率
 高校生が男女20名標高1500mの険しい山、引率の先生前後一人軽装で登っている登る時は前後引率は付いていたが、下山、先頭の先生が一人足早に下りて来た生徒は後ろにいない?登山口に行って見ると先生椅子に寝転んで生徒の下りるのを待っている。「馬の背まで2時間半で着かなきゃだめだ」と言っている。

 20分ぐらいして生徒が下りてくる。「遅いぞ」と言っている生徒に何かあったらどうする積り首かしげる。 それも軽装、山の厳しさを教えるのが本当ではないのか!高校生の遭難事故が多い、山に碑が立っている。 先生が先に下りて怪我でもしたら生徒に何と言い訳する。 無事に全員下山出来たが!最後の太目の生徒「良く登ったね」と言うと「うん」うれしそうな顔!今はこんな先生が多いのだろう・・・  

 7月07日 体が鈍まる
 登山帰ってきて一週間経つと体が鈍まる、今日から道東天気が良い道東3〜4日回ってくるか!知床はまだ谷間に雪がある、標高の低い山、登るか!元気なうち登らないと、そのうち足腰弱って登れなくなる日が来る、一人登山は気楽だ時間が自由、陽が明けて暮れるまでの一日の工程、自由で自然の中で生きている。

 家には地形図にポイントに番号をふってある、登山の途中であれば携帯の届く範囲内「今何番にいる」と居場所が分かる様にしてある。 先日幌尻岳で滑落死亡事故があった、登山に慣れると登山工程が早い危険な所も急ぐから足を滑らす、仕事を持っている人は時間がない早く帰りたい、自動車運転もそうだ急ぐから事故、違反で捕まる私なんかいい例だ・・・

 7月6日 悔い改め 
  昨日住宅街の一時停止の交差点で止らなかった、パトカ−「そのセダン左に寄り止りなさい」「あれ・・・さっきの交差点止まったかな?」パトカ−に移り交差点テレビで再現、止っていない。反則金、7000円、仕事辞めてから運転が散漫になった歳のせいかも知れないが個人タクシ−の時は気を張って運転していたが辞めたとたん気の緩み、今までの慣れ、これが事故のもとになる。

 うちに帰って家内に「それ見なさい何時か捕まると思った、運転が荒っぽい」と慰さしめられる。運転免許書返上したいが、まだすることが事がある運転免許書は執拗だそれからだ。 運転は慎重なのだが一時停止がいい加減になってきた、(見通し悪い所はがっちり止って確認するのだが)これを基に運転を威さしめ気を引き締めていく。???i?O?[?j

 7月03日 林道の通行止め
 神威岳、イドンナップ岳林道の通行止めは登山ツア−業者が悪い。平成17年秋に幌尻岳新冠川コ−スで登った、そのときは奥新冠発電所まで車で行けた、今も職員が行っている筈。その時登山ツア−食事付き、食事は地元が運ぶのかゲ−トがあるのに耕運機で運んでいるこれを読んで分かる人は分かるはず業者の横暴、自分の首をくくってしまった「まずい事をしているな」と思っていたが案の定通行止めだ。

 幌尻岳新冠川コ−スは危険な所があるから良いとしても!イドンナップ岳登山口までは通してほしいものだ。去年林道歩いた人も立派な林道だと書いてある、朝、工事の車に乗せてもらい帰り暗い林道を歩いたそうです。 本当に悪徳業者は困ったものだ?????i?{???????j

 これはあくまで地元の人から聞いた話です。神威岳林道は運転誤って谷に転落死亡。 母親が国の管理が悪いと裁判、結果はどうなったか!!母親の気持ち分かるが息子は好きで危険を冒して山に行った筈!登山者が林道を歩くたびに息子は草葉の陰で「皆さんすまない」と言っていると思う。

 登山者が管理署に「山菜採りが入っているのになぜ」と言った「そんな事ありません」と突っ張られた。世の中はそんなものだ、警察は道路にガ−ド取り付けないと駄目だと言われたそうです、ホ−ムペ−ジに書いてありました。 私は憤慨してつぶやいています。????????  

 7月1日 狭いながらも我が家
 最近車で長距離、登山口まで行くが燃料代が馬鹿にならない。行けば3〜4日泊まって来る。旅館代かかるから車中泊、車で寝るのが慣れてくると結構楽しいものだ。 今日はあそこ明日はあそこにしょう。 家を持たない仕事仲間がいたがなんとなく気持ちが分かる。 家の税金もろもろの家にかかわるお金がかからない。浮浪車だ、今、彼はどこにいるのか住所不定だ年金貰いに札幌に時々帰って来る様だが。 俺も全国車で浮浪して回るか・・・

 6月25日 主治医
 心臓手術をしてからまる4年たつ今日定期診察日、先生「お変わりありませんか」「はい元気です」「山登っていますか」「利尻山登って来ました」先生カルテに利尻山と書いたらしい「利尻山漢字で書けた」と笑っている。 私が元気で山に登っている事は先生も安心していることでしょう。 明日から4〜5日天気よさそう台風が来ないうち日高山脈行ってくるか・・・

 6月15日 アツモリソウ
 待ちに待った天気月曜から4〜5日良いようだ、レブンアツモリソウが終わりに近づいているが行って見る。船の予約も取れた、利尻山、礼文岳、登る予定する。 天気当たるか外れるか神頼み????てくれ・・・
 

 6月12日 天気予報
 今日から三泊四日、天気が良いと日高山脈の予定立てるが天気予報、金土、天気悪くなる。「予報官、一週間の予報くらい当てられないのか予定狂っちゃった」?????i?{???????j月曜日から良くなりそうだ????てくれexclamation?~2

 6月7日 枯れたおじさん三泊四日山に登る。
 欲張って四座の登山、無理だったら三座にしようと勇んで出かけれが、四座登った冬登山の足の訓練役に立った。まだ二座くらい登れるが下着、着尽くした。 登っていると毎日の日課になる、疲れる登りはしない山を楽しみながらの歩きだ、脛の筋肉ガンガンだ。 体重念願の60kgを減らす58kgになった平均体重55kgだもう少しだ・・・???i?O?[?j

 5月28日 枯れたおじさん
  今朝の新聞「枯おやじ」経験や余裕がある男性は、癒されるという。 自分は「まあいいや」!!小林一茶は発作で一命とりとめた「ことしから丸儲けぞよ娑婆遊び」一句。 私は心臓で助かった「これからは勝手放題山登り」。

 枯オヤジの裏には〈大人らしい男性でいて下さい〉〈勘違いはダメですよ〉といったけん制もこめられている。『私は勘違いが多い』枯れるとは「うまく年を取った男性への褒め言葉」だそうです。 枯れるのもゆるくない・・・
 
 5月13日 足の健康
 ????????11〜12日まで二泊三日日高ピンネシリ、アポイ岳〜吉田岳、横山中岳三座登った。登山始めたときは足は棒になり次の日は歩けなかった。冬山で足の訓練、歳はとっても訓練出来るものだ。???[???i?????????j
 

 4月30日  4月分電気代
4月分電気代  蓄熱暖房機、大型一個  小型一個 天候によって蓄熱調整 電気温水器、IHヒ−タ−、家電電化製品全部含む。 4月ともなれば暖かい電気はくわない。 

4月分 1.005kwh 10.208円  07/4・ 1.274kwh 11.086円

 平成20年4月29日

 今年は暖かい日が続いたアイヌネギも早いだろう、日高穂別は毎年行っているからアイヌネギが生えなくなった。日高方面は少し休んで札幌近郊へめぼしをつけて山に入る永年山菜取りにいっていると生えている所が当たる。
カタクリとアイヌネギがびっしり私達は葉が好きなので
食べごろのアイヌネギ、家内は移動しないで一区間で収穫。
山菜取り七つ道具 スパイク付きの長靴、山菜採りに最高です。
 山菜採りは熊に襲われやすい熊対策は万全に、いざと言う時はナタで戦う覚悟で行く迷う事もあるコンパス地形図は必ず携帯GPSがあれば心強い。 GPSが無い時、中山峠で竹の子採りで迷った事がある。 迷うと同じ所に戻る本当にそうです1時間迷って国道に出たが熊の匂いがする「糞と植物の腐った、植物と違う独特な匂い」近くに熊が居るなと思った、生きた心地がしなかった。
竹の子 白旗山奥山 5月17日
 白旗山に竹の子が生ると聞いて取りに行くが白旗山登山口駐車場満杯、登山、山菜採り、合わせて100台はあるだろう、白旗山やめて白旗山裏山に変更、ゲ−トから30分くらい歩く、ここも20組くらい入っている。

 朝一番に入った人に行き会う「まだあるよ」と聞き行くが少しはあるが採った後、戻り竹の細い所で少し採る細いけれどやわらくおいしい。 札幌近郊の山は近いから皆さん取りに来る、朝一番でないと採られてしまう。

 何時も竹の子採りに入って迷いそうになる、今回はGPSを持って竹の子採り、GPS故障しない限り迷わない、入った所に戻って来れる。 コンパスで方向確かめるが藪に入って右左とうろつくと帰る方向がずれる、GPSは入った所に真っ直ぐ戻れる竹の子採りには必需品になるだろう。 高いだけ値打ちはある。
2008年5月27日 火曜日 ウド、ふき、青山
ウドは遅すぎて大きくなって茎が硬い、良いウドだけ採る。
ピンネシリが見える山菜採り 今年の蕗は5月の雪でこじれて良くない。
ここは何時もびっしり生えているが
枯れてるのもある。

牧場跡にタンポポ満開、この広い
牧場、現在使われておりません。
 2008年5月29日 木曜日 滝野公園裏山に竹の子採り遅いが少し採れた。
  2008年6月12日 木曜日 例年より1週間早く中山峠旧道に竹の子採り3時間で結構採れた今年の分はこれで良い。 冬食べるビン詰めできた竹の子の処理は一本一本皮むき大変だ座って腰が痛くなってきた。
 
 4月19日  筋肉痛
????????20km近く山の中歩いた、最近は二日後に筋肉痛、歳は取りたくないものだ・・・?????i?{???????j
 
 4月18日  狭薄山
わが家から見える狭薄山登る満足???[???i?????????j

4月11日 金曜日 鍛えられる
 歳を取ったら衰えるだけだと思っていたが、今年からの雪山登山スノ−シュ−を履いての登山、足は重い老いても筋肉はつく。 パソコンやっていると指先動く、忘れたら困るから一生懸命覚えようとする、これが何時まで続くのかな!!!

 2008年3月29日 土曜日 3月分電気料 
 3月分電気代  蓄熱暖房機、大型一個 中型一個 小型一個 天候によって蓄熱調整
電気温水器、IHヒ−タ−、家電電化製品全部含む。

 今年の3月暖かい部屋30度を越す調整苦労をする。 
熱いと言っても電源切っても熱源は切れない。欠点
   
3月分 1.361kwh 12.973円  3月は昨年より暖かい
07/3 1.497kwh 13.470円

2008年3月24日 月曜日 交友会
 一年一回の会社の退職者交友会、日曜日定山渓温泉に泊まってきた私は仕事の関係で個人タクシ−関係の仲間を受け持っている個人タクシ−30名案内を出したが、今年は高齢、不景気3名の出席だった。会社の方は退職しているから住んでいるところ札幌から離れている人もいる。 出席者は昨年は個人タクシ−含め29名今年は19名、来年は一泊をやめて日帰りにした。 来年は大勢集まってほしいと願う。タクシ−業界は厳しい私は早く仕事をやめて良かったが現役の運転手は大変だ。 役員をやっていると何かとつらい・・・

 2008年3月20日 木曜日 雪山ガイドの本
 雪山ガイドを読んでからすっかり雪山登山のトリコになってしまった。 
夏山の長距離登山の訓練、GPSの操作、万が一の山岳保険など慎重になった。
目指す山は日高山系どれにするか!相棒の坐骨神経痛!今年はだめだ・・・fuum...

 2008年3月14日 金曜日 登山保険
 相棒坐骨神経痛、単独登山が多い、万が一のため登山保険に入った。
捜索にお金がかかる、オ−ルラウンド遭難捜索費用保険、医療無し、無職の場合。
救援者費用保険金 500万円
個人賠償責任保険金 1億円
遭難捜索費用保険金 100万円
捜索追加費用保険金 30万円   現金だと3日間で250〜300万円かかるそうです。
保険料一年間 9,000円 はじめての登山保険、保険料安いのにした来年考える。
三日経って捜索不能の場合『そのまま眠らせてくれ』と妻に言っている。
山の好きな人私の考えと同じだと思うが?
遭難して生きてGPS、携帯きけば緯度が分かるが、きかない時は捜索だな・・・
興味ある人『登山保険』で検索

2008年3月4日 火曜日  闘病    
 数少ないリンクの一人闘病生活、病院の食事本当に味気ない、忘れるものではない。先日の奥様のペ−ジ笑いこけて涙が出た、多くの人が心配している、それを少しでもとの気遣い出来るものではない、体の痛みより心の痛みの方が痛い。 病気は誰でも抱えている、生きれる人はどんな事があろうとも生きる、そのような人私の周りに何人もいる。私も病気を抱えているどこまでやれるか人生の賭けだ皆さん心配してくれる、ありがたい事だ。
 
 2008年2月29日 土曜日  電気代
 2月分電気代  蓄熱暖房機、大型一個 中型一個 小型一個 天候によって蓄熱調整
電気温水器、IHヒ−タ−、家電電化製品全部含む。

2月分  1.600kwh 14.597円  今年は寒い、燃料費調整額が多くなる
07/2 1.546kwh 13.859円

 蓄熱調整は翌日の天気、気温を予測して調整、蓄熱暖房機の欠点。
 
 2008年2月26日 火曜日  迷惑投稿
 掲示板迷惑投稿が時々入ってくる無料掲示板は侵入防止は出来ない管理して削除するのだが毎日見れば良いのだがいそがしいとつい忘れる、女性に言われた事がある「あの宣伝何さ」男はいいが女性は!ねぇ・・掲示板一度やめた事があるが、私のHP女性も見ている無料掲示板やめる事にする、「今まで掲示板に書き込み下さいましてありがとうございました」私設掲示板でも作りますか・・・
 
 2008年2月24日 日曜日 除雪
 2/23〜24吹雪、朝早くから除雪仕事をやめてから家の前の道路、幅一杯除雪。 昼から橋の上の排雪、橋の上の排雪は橋の上は道幅狭い時々接触事故がある、私も家を出る時の左折、雪溜りで左が見えない何時もハラハラしていた、現役の時仕事をやめたら橋の上排雪しょうと思っていた。 

 昨年からやっている運動のため自分のためにやっているが近状の人「何時もどうもありがとう」とお礼を言われるが心の中で『俺が事故を起こしたら困るんだ』と黙々と排雪!年寄り・もたもた・しているから近所の若い人手伝って下さいました。 排雪車が除けた硬い雪ダマリ今日は助かった。 近所の人に何時も言っている「これが出来なくなったら私はおわりです」・・・
 
 2008年2月8日 金曜日  定期検査
平成18年4月9日冠動脈形成術 をしたところを定期検査3日間入院
 1日目
採血・心臓・頚部血管エコ−(超音波を使って心臓の形態・動き、心臓から出て脳に流れる
血管の状態を調べる)図検査・ 胸部・腹部レントゲン撮影・  薬剤負荷心筋MR1
(薬剤負荷をかけ、心臓の働きを調べる検査)・CT・腹部(放射線・断層撮) 
 2日目 定期検査結果は心臓の血管は正常に動いている。 3日目退院 今年も安心。


 定期検査結果、動脈の硬さ50台今年の登山大丈夫だ。足も正常、最近足の動脈硬化が多いそうです。定期検査結果を大映像画面で説明、自分の動いている心臓が見える、先生はここが18年のところここは19年、冠状動脈の血管は太く血の流れ細部まではっきり見える、本当に今の医療はすごい感心する。

 私達の年齢になると血が濃くなり動脈硬化になりやすい心臓の薬は血サラサラ、コレステロ−ル、血圧、これは絶対欠かせられない。 骨の検査を受けたら少し弱っているビタミンDも飲んでいる。 これらの薬は死ぬまで付き合わなければならない。



 2008年2月5日 火曜日 雪祭り
 雪祭りはすばらしい出来栄えも最高!世界にも知れ渡り喜んでもらっている。
日本は戦争が無いから出来るのであって、それも真駒内会場は廃止。
 雪像製作は札幌方面陸上自衛隊がほどんと作っている。 自衛隊なしでは立派な雪像は出来ない雪像作るのに民間が作るとしたら一基1.000〜2.000万円とも言われている。 何らかの名目で日本は戦争に加担している、日本は戦争に加担したら駄目だ!もう、昔の事は忘れかけている、政治家70台少し考えれ!

 平成20年1月31日 木曜日 HPの修正
 自分のホ−ムペ−ジ開いて見ると文字の崩れ、誤字、文の誤り結構ある、
フアイルが多い修正するのに大変だ少しずつ直して行くか時々見なければだめだ!・・・
一月も今日で終わり早いなぁ・・・ 
 
 平成20年1月26日 土曜日 うんざり雪
 本当に降る!ふるったら毎日のように降る、2〜3日前の雪跳ね疲れ治ったら又雪だ雪片付けた所に除雪車ごっそり置いて行く、仕事やめてから運動不足解消に、道路幅一杯に跳ね、除けるついでに橋の上まで8時半から11時までかかった一汗かいた。 山歩きより疲れる、山も大雪だろう新雪だ雪崩が心配だ。 中学生の頃、幼馴染の友と雪崩遊びを思い出す、すっぽり埋まって動けなくなって友に助けられた思い出がある。 その友も今はいない!

 平成20年1月22日 妻の友人の旦那様亡くなる
 妻は即さくと通夜に出かける、旦那様71才寿命はこれくらいだ。 俺もそろそろかなと思ったが、今日も低山一つ登って来た、まだ大丈夫かな?と思うが・・・ 最近心配なのが私のホ−ムペ−ジ作成パソコンの前に座れなくなった時、妻は機械音痴ネットの継続なんてまったく駄目。 教えてもその時だけ次の日忘れている。 私が動けなくなり、死んだら、プロバイダ−、レンタルサバ−代大変だ。 

 私の引き去り銀行、解約したら自動的にプロバイダ−、レンタルサバ−解約される、今まで作ったホ−ムペ−ジも削除される。 それもなんとなく寂しいので陰のサイトを作っている。 現在のHP容量1.4G、縮小して陰の無料1Gのホ−ムペ−ジに直している。 無料サイトの会社、私が更新しなくても、いつまで削除しないで載せてくれるかが問題!宣伝の会社だから私のHPを見てくれる人があれば削除しないと思う?んだが・・・あまいか!!!

 平成20年1月4日 新年早々仲間逝く
 運転手仲間73才、10年床についていた奥様10年来の自宅看病、出きる物ではない。
葬儀で奥様に何と言ってよいか言葉が出ない!心の中で「頑張ったね、ご苦労さん」と手を合わす。

 平成20年1月1日  謹 賀 新 年
 あけましておめでとうございます。 
     本年もどうぞ宜しくお願い致します。


 昨年は7月足をくじきハ−ドな登山控えめにしてきた、足も完全に治った今年は日高山脈  にアタックしようと思っているが装備と経験が未熟だ山中一泊これを乗り切れなければ・・・今年はネヅミ歳だチョロチョロ行くか・・・


inserted by FC2 system