つぶやき日記 平成19年度
 平成19年12月31日 正月の花
月の花ゆり飾る、昨年より品落ちる。 今年は終わり一年アット間に終わる歳が一つふえる。 年越しそば食べた今年はまづまづ終わった良いとするか・・・

毎年のように年末、年始と映画鑑賞「椿三十朗」を見たが思ったと通り迫力がない三船敏郎のようなわけには行かない・・・
迫力はないが、おもしろみはあった。 

人通りは昨年より落ちるデ−パ−トはがらがらだ、景気は良くない何かしら街がしらけている、この先日本はどうなるのかな!!! 俺が心配する事ないか!

 平成19年12月20日 北海道森林総合研究所支所散歩
森林研究の道スキ−歩きが多いと
見てスキ−跡がつづいている。
森林研究、色々な木が
植えられている。
小鳥、動物を見に来たが一匹も現れなかった。 自宅の近くにこんな所があるが、はじめて通る今までは仕事に追われ散歩の余裕は無かった。 森林研究所構内道路、1時間15分歩いた。
西岡の住宅街はモダンな
建築が多い。



 平成19年12月17日 女中奉公
 女中さんの言葉で妻と論議、妻は中学を卒業して「商店の住み込み店員」昔は「住み込み女中」私は古い人間私も中学を卒業してから指物大工に「住み込み丁稚(弟子)」要するに女性は「女中奉公」男性は「丁稚奉公」だ。 薮入り盆、8月15日・正月、1月15日、が休みだ小遣い当時500円。 女性は礼儀、家事おろか主人のお世話何でもしなければならない、妻はそれを5年も働いた人には出来ない事だ、妻は女中と言う言葉に抵抗があるのだろう、封建時代の言葉だが、私は女中と言う言葉は響きがありその人の苦労が全部「女中」の漢字の中に入っている。 

 わかっているから結婚した。 「女中」新しい漢字字典には載っていない差別の漢字だろう、妻に抗議され私の自書伝から消された。 私は「女中さん」と言う言葉は好きな言葉だ妻は「女中奉公」私は「丁稚奉公」「奉公なんだぞ」と妻に言うが聞き入れない女性にはプライドがあるのかな?私は「丁稚(弟子)奉公」は誇りにしている。

 平成19年12月14日 
 窓を開ける30cmも積もっている!昨日4.3km1時間歩いた、今日は歩き中止。 9時から除雪だ10時半まで除雪、トレニングセンタ−、街の中歩きより除雪の方が良い運動になる足、腰、腕、わが家の前から橋の上の歩道迄ひと汗かいた、これから雪が融けるまで私の仕事だ。  除雪は腕の筋肉使う少し痛い、足だけではない腕もきたえなければ・・・.

 平成19年12月9日 アルツハイマ−病、痴呆症
 昨夜、「半落ち」と言うテレビドラマを見ていた優秀な刑事の妻が病魔に犯され記憶を無くして行く妻は夫に「殺して・・・」と夫に懇願する、夫は妻の忍びない悩みに耐えかねて妻を殺してしまう、自分も死のうとするが一通の手紙が来る、死ぬのを思いとどまり自首する。 刑事の後輩が先輩の苦悩をペ-ジを開くように解き明かすドラマだった。 いつもなら半分居眠りしながら見るけれど11時20分最後まで見る。 床につくが目が冴え眠れない妻がアルツハイマ−病、痴呆症になって「殺してくれ」と言われたらどうする、そんなこと考えたら余計目が冴える。 

 俺が健康体であれば妻が病魔、寝込んでも妻の体があたたければ絶対に殺さないのではと思う「俺は家事全般何でもできる」自信はある。 それより俺が先に病魔、倒れた時だ、この話はよくするが妻は「自殺しないでね!私の生活が困る」と言う。 男は死ねたくても死ねないのだ12時半過ぎた妻は何事も無く寝ている・・・
 
  平成19年12月4日 敬老手帳
 65才から敬老手帳をもらえたが、まだ働いていた敬老手帳もらわなかった、市のトレ−ニングセンタ−など等々が無料、割引がある妻も65歳になった妻の勧めで貰って来た早速豊平にある「きたえ-る」のトレニングセンタ−に行く2時間無料、夏山登山も終わり体を鍛えに、はじめてトレニングセンタ−なるものに挑戦してみた行って見ると中年〜私の年代が多い、歩行、筋トレ、色々なトレニング機器が並んでいる。 ポカンとして皆様のながめていた係りの人が来て「はじめてですか」と色々説明、はじめはテレビを見ながら準備運動、手は回らない足を伸ばせば痛い、家を持ってから正座する事が無い椅子ばかり正座出来ない、昔の畳の生活が足腰に良い。 準備運動終わった頃、係りが「歩行の機械あいていますやって見ますか。30分歩行して見てください」。

 動き出す機械は、時速2km歩くところは平ら、何時もの登山時速は3km、3kmに設定する10分もすると汗が出てくる体が慣れてくる4kmに直す、斜度もだんだん最高に上げる、脈拍最高122一度も休まず30分1.75km歩いた休まないから汗だくだく。 係り「何か違うのやりますか」「はじめてですから今日はこれで」テレビの柔軟体操軽く帰る。 札幌市「きたえ-る」の施設は立派だ食堂も1.000円以内で食事が出来る。 敬老手帳有効に使うか・・・

 同期生歩行困難ここで歩行訓練している、ゆっくりだけれど歩ける
ようになった、「訓練しているから歩けるようになった」と自慢していた。 
ロッカ−、シャワ−室もあるタオル、洗面道具、トレパン、
運動靴、持って来た方が良い、

一般、大人、 受付時間9〜22.00 利用時間2時間 1回400円 6回分回数券2000円 子供半額 65歳以上無料です。 

 平成19年12月3日 葬 儀     
 9月11日同期会で一緒に泊まった札幌在住のひとりさる。 ※※※会の友人葬、簡素で戒名もなし、
俗「名字名前」之霊の位牌、同じ仏教でもこうも違うのか、戒名作ってもらうのに云十万円考えされる!お酒が好きで2次会3次会と飲みあるき、12時近くまで飲んだ事がある、同期会の席は飲まなかった体の調子が悪かったのだろう痩せてがおって居る、本人病名わかっているから元気つけるのも悪い「自分の人生まっとうしてね」と言うと笑顔でうなずいた、72才何時死んでもおかしくは無い「そのうち俺も逝くあの世で飲もう」と手を合わす。

 平成19年11月25日 ビジネスホテル 
 ビジネスホテルにはじめて泊まる、人件費節約かも知れないが、着いてチエックイン料金先払い、お金を払おうとしたら「そこの自動販売券機で券を買って下さい」「朝食は」「朝食の券買って下さい」ツイン6360円朝食券500円2枚1000円、販売機で買う簡単だ愛想も無いが安く泊まれるのならこれで良い。 時代が変わったものだノ−トパソコンを持っている人はOKデンシレンジまで貸し出す様だ。 静内町へ出張の人方大勢泊まっていた。

 平成19年11月22日 登山
 どうして山に登るのか!ニセコの山へ行った時は観光だったその時の感動は無かった。 64才の時、軽登山スタイルで雨竜沼湿原に登った天気は良くなかった雨上がりの曇り、 7月中旬高山植物は花盛り観光バス駐車場はマンパイ、道路わきに止め皆んなの後につく当時はまだ整備されておらず登山道はドロンコすべる。 ベテラン登山者に追いぬかれ息は切れる疲れて戻ろうかと思いながら雨竜沼湿原に着く!黄色いエゾカンゾウが湿原一面に咲いている、はじめて見る風景!茫然と立ちすくむ・・・名も知れぬ高山植物が咲き乱れている!妻が溶け込む老後の生甲斐は「これだ」!そのうち天気、雲行き怪しくなる雨になりそうだ下山するが途中降り出す軽登山スタイル、グシャグシャになりほうぼうのていで車に着く。 
 
 懲りてやめる人もいる、湿原の感動が忘れなくて、あの山この山と登っている。 100名山目指す、頂を目指す、写真を写す、高山植物鑑賞と色々な登山目的の人がいるが、私は日本100名山は無理かも知れない(暇はあるがかんじんの〇が無い)「北海道夏山ガイド」を読んで死ぬまでに体の続く限り北海道の山なら何とかなるだろうと頂、写真、高山植物、山岳風景を楽しんでいる。 老人がと皆んなは言うが体の調子悪い時は絶対に登らない、登山をしてから体の管理が出来る様になった。 登山をしてから心臓の欠陥もわかり治癒、今は息切れも無く足腰も丈夫になり足の痛さ翌日まで持ち越す事が無くなった、続ける事と実感する。 登山は勧められて登るものではないと私は思う。

 平成19年11月11日 北の京芦別
 一年ぶりに個人タクシ−仲間と温泉に行ってきた心知れた仲間、
相手が気に障ることを言っても動じない本音を言える仲間。 
仕事をやめてから今まで遣りたかった事、ああすれば良かった!
こうすれば良かった!引退してからの愚痴それを聞いてくれる
仲間良い人達だ、当時お世話になった人達だ元気なうち出席するか!・・・

  北の京芦別温泉 
冷鉱塩化物泉 神経痛 腰痛 などに効く、庭も広く大観音像、
中に入って見学もできる。夜、食事に歌謡ショ−などがあり楽しめる。 

 平成19年11月8日 坐骨神経痛
 家内の坐骨神経痛治るのに4ヶ月、痛み始めたきっかけは花畑の草取り腰をかがめ1時間位草取りをしていたそうです。 草取りも終わり草をまとめ袋に入れそれを持とうとしたとたん「ピリ−」と腰に痛み走る、動けないほどの痛みではない軽いうちに近くの整骨院行く。 私たち夫婦は必ず整骨院に行く私も足の捻挫そこへ2ヶ月通った、今は正常に戻りハ−ドな登山も大丈夫です。 妻は腰の神経だから4ヶ月それでも大事を取って重いものは持ちません。 
 
 永い間坐骨神経痛悩んでいる方、一度整骨院行って見て下さい。こういう病気はなかなか治らない生涯の病気になる人が多い。 家内は二泊三日の三座登山、病み上がりでも三座登った腰の痛み無しです。

 平成19年10月25日  漬物の時期
 「手伝って」「何!」大根干し漬物の時期だ近所の奥さん夫婦の自家菜園農薬一切使っておりません。 40本葉を切り大根洗い葉は真のやわらかい所茹でて冷凍保存。 相棒坐骨神経痛大事を見て手伝う1時間で終わる。 わが家を通る人珍しいそうに見て行く秋の行事だ。

 平成19年10月18日 パソコンセット終わる
 新しいパソコン性能良い、なくなったファイルゆっくり一つ一つ作り新しく入れる。 人間も機械見たいに代われたいものだ、難しい操作何回もやっているとボケないかもしれない。 古いパソコン壊し住所録のファイル消えちゃった!今年の年賀状住所録作り直し忙しい・・・これからはCDに保存しなければ、いつもそう思っているのだが手抜きだ、万が一の操作だ・・・

 平成19年9月25日 藪漕ぎとコンパス
 冷水岳にアタック屏風岳から刈り分け無し、どの瘤も南斜面は鬱蒼の竹薮入る前に、コンパスで測るが入ってしまうと漕ぐのが一生懸命コンパスどころではない。 感と体力の勝負、下りる時は先が見えないクランクしている道もあるそこで迷ったら終わりだ、足と竹の触りで左、右と行く、竹の子採りが役に立つ。 2mもある根曲竹、目印の大木も見えなくなる、下に潜り込み踏み跡を捜す、踏み跡を絶対にはずさない、これが無事戻る秘訣だ。 自信がなければ戻る事これが出来る人は帰れる・・・とぶつぶつ言ったが運だ・・・

 平成19年9月15日 長距離登山
 道南遊楽部岳に登ってきた、19.2q長距離登山登れないと思っていたが登れた、少し自信がつく。 日高山脈もニノ前を踏んでいる、無利をしないでぼちぼち登るか・・・

 登ったつもりで帰って来たが山頂は臼別岳だった。立派な山容に下から登につれてこれが山頂と思いよがり、下山してしまった。 臼別岳も天望よし登山道も整備され草地の登山道足にやさしかった。 また挑戦する。

 平成19年9月11日   同期会
 9月10/11/12と同期会に出席した。2年ぶりだ!72歳やはり出席の数が減るこれは仕方がない。 今回はパ−クゴルフやった事がなかったが同期の仲間「やろうやろうと」薦められやって見る練習にハ-フを廻ってみる「うん打てる面白い」!!!

 飛び入りパ−クゴルフ大会に参加する3人組で18ホ−ル廻る、良い運動だはじめてなのに結構空振りしないで76打+9打というのかなぁ・・・二人に教えられ全部廻った。 参加景品、置時計貰ってご満足、お二人に感謝「病み付きになりそう」 二日目雨、2次会に十勝川温泉に繰り出す、男女10名72歳熟年、色々な話飛び出す皆さん苦労している、俺だけではない、この様な集まりに顔を出すのも良いものだ帰り「またなぁ・・・」とわかれるが元気でいられるかなぁ・・・

山里離れた一軒宿モ−ル温泉、露天風呂よしユックリした旅だった。

 平成19年8月25日 思うように行かない。
 8/13は暑くて熱中症で体ダウン、8/23爽やかな登山最高だったがウエンシリ岳、思ったより嶮しく膝痛めて天塩岳ヒュッテに泊まって帰って来た。 今朝最高な天気大雪山は雲一つもない皮肉なもの!協和温泉9時から入って足を癒す。 炭酸冷鉱泉・二酸化炭素カルシュウム、マグネシュウム炭酸水素塩泉・神経痛、関節痛に良く効くと言われている。 三回温泉に浸かる少し楽になる、関節痛は温泉が一番だ・・・

 平成19年7月10日   心臓1ヶ月定期検査 
 
 心臓1ヶ月定期検査、症状はなし。 先月のアバラ骨ヒビ、足の捻挫????????、歳をとると骨が弱くなる、骨密度を測定してもらった測定の結果は歳相応、脊椎L4からレントゲン検査大丈夫、検査まづ一安心アバラ骨は完全に治っていました。 足は筋トレ、リハビリもう少しだ・・・ついでに歯も弱っている治療に行く、少し虫歯、空洞、歯ぐき、かなり傷んでいた。 これを治すと死ぬまで大丈夫だ???[???i?????????j

 平成19年7月1日   年金問題
今、年金問題で色々な問題がおきている。 会社勤めを40歳で辞め個人営業始めた、個人40才(32年前)になって年金に関心を持ち社会保険事務所に行く、その時はマイクロフイルムの時代、前の会社手書きの時、色々調べてもらった私は運が良く前の会社は全部年金保険に加入していた。

 今問題になっている領収書、本人は払っているのに会社が払っていない場合が多い。 当時の経営者は利益本位はじまったばかりの年金保険、感心がない!小さな会社にいた人方はこれに当てはまる。

 私の年代で40歳で年金に関心持つ人はいない、17年間厚生年金保険料掛けた、当時は20年かけないと資格はなかったが私はついていた当時は4種保険というのがあって3年間、個人でも厚生年金保険料を納める制度があった。 今までは会社折半だったが全額負担3年間掛けるのに大変だった。 60才になって厚生年金を貰う段階になって20年掛けていない人との5年間の差は大きかった。 法律は厳しい19年11ヶ月でも駄目な人もいる。

 当時4種保険の事を知らない方が多かった。 40才と言わないで老後事考えて若いうちから年金の事考えるべきだ。 何度も会社を替えた人、個人営業の会社にいた人は自分の年金保険を調べた方が良いですよ!!最近は不景気!厚生年金加入していない会社があります調べて下さい。(奥様の分も)

 国民年金
妻は個人の会社、店主が妻が20才の時から国民年金を掛けて下さいました。 結婚して3年国民年金保険料掛けるのを忘れ当時さかのぼって掛けれた、掛け金月500円くらいだった、40年、付加年金と満額掛けた。 妻の年代の人は「良いね」と言うが年金に関心あるかないかで決まる。
生きていれば老後は来る!!! 

 これからの年金
個人、会社しがらみはたくさんある、最低生活の年金、現収は消費税、それ以上にほしい人は個人年金、今まで掛けていた人の格差は難しいexclamation?~2
今、国会で問題になっている、国家公務員の共済年金の方法が良いのでは、国家公務員と一緒に出来ないが、急に変るのだから仕方がない・・・国会議員さん良い方法考えて若い人のために・・・???????i?????j

 平成19年6月23日    ベットの高さ
 ホテルで泊まる以外ベットで寝た事がない、歳をとると寝起きに大変と老先輩にアドバイス受けた、思い切ってベットにしたがこの度の足のくじき、胸の痛さ、本当に助かった。 ベットの高さ・ベットに座って足を延ばし、床に着く高さ、寝起きが楽、トイレまで平ら、戸は引き戸、怪我をしてバイアフリ−にして正解だった。風呂も段差がない、手すりは付いている、これからリホ−ムする人、まだ若いと思わないでバイアフリ−すすめます。
 平成19年6月16日   バイアフリ−ロ−ド 
 土曜日天気が良い、我が家から見える札幌近郊の山ハッキリ見える、まだ足とアバラ骨が痛い、恨めしく空を見る!!! 5月に出来上がったバイアフリ−ロ−ドこの日のために造った、車道から家の中まで段差無し私が造った道だ・・・ ヤット小股で歩ける様になったもう少しだ・・・

 平成19年6月12日   サ−バ−容量
 サ−バ−容量1G、写真大きいのを挿入していたから1年半で800Mを超えようとしている、いまさら写真を小さくするわけには行かない。 無料のHPを利用していたが、有料だと会社都合で消される事もなし宣伝も入らず1G1年3600円速これに決めた。 2G1年 8.600円安いか高いか?・・・ 

 無料を有料に乗り換えるのだから簡単と手続きを進めるが、私の苦手のHP設定、入力ミス昨夜一晩かかった、できると「なんだ」と思う1年過ぎると忘れる。 これからこう言うの多くなるのかな・・・????????

 平成19年5月25日   山菜採り
 去年、リホ−ムで忙しく山菜採りに行かなかった。 今日、ウド・フキ採りに行って来た。 ウド・フキとたくさん採って来る。 来年の事を考え間引きして採る。 来年楽しみだ、ここは本当にたくさん生っている。自然の恵み今年も堪能する・・・

 平成19年5月24日   干しバナナ
???[???i?????????j昭和17年頃私は国民学校1年生、戦時国家真っ盛り!物の無い耐乏生活、親父がどこから仕入れたか「干しバナナ」樺太までバナナは入ってこない。

 画では見ているが干せて小さくこれがバナナ、美味しいもの食べている子供の顔見て親父は嬉しそう。 その思い出の「干しバナナ」弟が兄貴が喜ぶと送ってくれた、65年ぶりの味だ懐かしいこれは何よりの贈り物。
???n?[?g弟よ「ありがとう」弟も70歳か!・・・

 平成19年5月19日
  夏山登山始動
 時差ボケも直った!いよいよ夏山だ!昨年は我が家改築で登山は控えめ、今年は十分登れる5月は残雪が多い道南函館方面から登る事にする。 二泊三日の予定で計画、皆様のネットを参考に予定を立てる。 昨年は登山口に、行き着けるのに大変だった、今年は電子国土地図を参考に計画を練る。 後はお天気しだい・・・しばらく雨模様だったその後晴れるだろう・・・????

 平成19年5月16日
  山菜採り
 ????今年山菜採り一回しか行っていない相棒はハワイ帰ってから風邪、(冷房冷房で風邪。 長袖持って行ったけれどスケスケの長袖、夜は冷える夏の長袖の上着が必要です。) 近間の山にアイヌネギを採りに行く、カタクリが山の斜面に一面咲いているアイヌネギも一面、シラネアオイも咲き始めている。

 山は私に合っている、今日は山歩き堪能した。 写真撮ったけれどウッカリ保存するのを忘れせっかく撮った花の写真消えちゃった、最近ウッカリが多くなった・・・ ?????`?i???_???????j


雪が融け4月はじめから石張りはじめる、今日まで玄関先階段、土留め、建物基礎部分出来上がる。 材料費6万円かかったかな!天気の良い日1平米貼り付け、ユックリ張るが、プロ並に張るのは難しい、自分で張ったと言う満足感に浸る・・・???[???i?????????j

4月分電気料 4月分は寒さは3月が限界で、蓄熱暖房機は大型と小型1個、4月から気温少しアタタクなって、蓄熱量を中に下げる。光熱費本当に安い先月分より2.384円も安い。 

4月分電気料金

..4月分...1.274kwh........11.086円 蓄熱暖房・中
..3月分...1.497kwh........13.470円 蓄熱暖房・中・大
..2月分...1.546kwh........13.859円 蓄熱暖房・大
..1月分...1.753kwh........16.298円 蓄熱暖房・大
12月分  1.434kwh     12.591円
11月分  1.121kwh     10.333円
10月分.   683kwh.     6.701円 


 
平成19年5月1日 山菜採り
今年の山菜採り雪が少ないと見て5月1日を選んだ連休に人が入ったのと、4月が寒かったその影響を受けて山菜は伸びきっていなかった。陽だまりの伸びた所を少し採って来た、春を満喫して山の中でのオニギリは最高な味でした。春一番はアイヌネギ(ギョウジャニンニク)日高穂別。

 
連休の途切れ誰も入っていない、鈴を鳴らし、私達山に入ると山の動物たちは、声を出しながら離れていく、ここは熊の住処だこの辺でハンタ−が亡くなっている、ハンタ−は静かに熊に向って行く狙われるのは当たり前だ。 獣道をなるべくはずして行く、鹿が通った跡には熊も通る。子供の頃からの私の習性見たいなものです。終戦後、食べるために野うさぎを捕りに行く、現代人には分らない。(少しでも家計の足しに)
平成19年5月25日 山菜採り
遅めのウド・フキ採り昨年採っていないたくさん採れた。

 平成19年4月26日   夏山ガイド1
 登山をはじめてから「夏山ガイド1」平成11年買う登山に行く前に何度も何度もペ−ジをめくり、表紙も擦り切れた本冥利に尽きる。

 開く度に夢が膨らむ著者に感謝します。 64才老後何をするかニセコの高山植物を見に、雨竜沼高山花これで完全に嵌る。 奥手稲山で「夏山ガイド1」全部踏覇、老いても頑張る気持ちになる、目標を持つ事は老いは怖くない。 病気は早めに治す健康第一、72才何時死んでも良いと思いながら「夏山ガイド1〜6」まで踏み覇する気持ちが私に元気をくれる、ありがたい事だ。
 
 平成19年4月21日
  白銀の汚点
????先日漁岳に登ってきた、最高な天気、最高な景色、白銀の中の風景、最高な気分で下りて来た。 林道に下りて国道まの途中、真っ白の中に汚点踏み跡のすぐそば、足で雪をかぶせ隠す15〜6名登っている中の一人だと思うが・・・

 ?????i?{???????j良い気分で下りて来たのにここで気分ゼロになる、チョット林に入り足で雪を踏めば穴はすぐ出きる、「何故こんな簡単なことが出来ないのかこれが出来なければ、山に来るな」思い出して今腹が立った・・・

 平成19年4月13日   定期検査
 心臓定期検査3日間の予定が血管細い所があり5日間の入院。 手術も終わり集中治療室に入り時間まで静養。 カ−テン仕切りの向こう側に手術を終えた患者さんが入って来た。 先生と患者さんのやり取り「心臓、糖尿、血圧あなたは重症です、このまま長期入院です。」と言われている。 この様な人もいるのだなぁ「大変だ」私は明日退院だ!悪くならないうちに治療するべきだ・・・

 平成19年4月7日
  運 命
 私の運転手仲間の奥様が急死、家内が4〜5日前電話で話をしていたばかり・・・親族だけの葬儀、飾りもなく質素、奥様の遺言だそうです。 奥様の友人が駆けつけ部屋は一杯、友人が一斉に念仏。

私の友人は天国で奥様を出迎えているだろう。 私と一つ違い、私の歳は死んでもおかしくはない、これも運命だ何時死んでも良いように覚悟しなければ・・・死んでも悔いのない様に生けなければ「南無妙法蓮華経」私は無宗教だ・・・奥様は幸せだったろう・・・

 平成19年3月31日
   シルバ−マク−
IMG_500m25.JPG  ヤ?i?Z?_???j72才、タクシ−乗務やめて1年が来る。 車に乗る日は一週間に1〜2回だ、タクシ−の癖が直らない今までは自家用車の人は、いちもく置いてくれました。 ス−パ−駐車場から右折の場合容易に右折できなくなって来た、70歳からの免許更新の時シルバ−マ−クを付ける事にした。
付けて見ると右折の時後ろに並んでいる車は、私が遅くても黙っていてくれる、走行中も遅くてもクラクショウン鳴らさなくなった。 運転も歳とともに鈍ってきた、車がなければ何処えも行けない。 もう少し運転させてもらう、左右の確認、妻にも確認してもらっている、先ずは安全運転・・・

 平成19年3月30日
   3月分電気料
 2月分と3月分は同じ料金、寒さは3月が限界だ。 蓄熱暖房機は大型と小型1個、二階は暖房入れておりません。 一階は2月分と同じ設定。4月から少しアタタクなる、蓄熱量を下げる。 寝室は暖房入っていませんが夏掛けの夜具です。 老人の生活はオ−ル電化が最高です。 火の始末がまったく無し今年の冬は本当に楽しました。

3月分電気料金

..3月分...1.497kwh....13.470円
..2月分...1.546kwh....13.859円
..1月分...1.753kwh....16.298円
12月分  1.434kwh  12.591円
11月分  1.121kwh  10.333円
10月分.   683kwh..  6.701円     

 平成19年3月20日
  積丹岳の雪崩遭難 
 先週の大雪、山の遭難が心配していたら案の定スノ-モ-ビルの暴走。 
エンジンの爆音車両の地響き、雪崩が起きるべきして起きる。 昔、まだ定山渓豊羽鉱山が稼動してた頃、札幌湖の下が深い谷間の道路だった。 

豊羽鉱山にお客さんを降ろした帰り、後ろから豊羽鉱山のトラック二台、道幅の広い所で二台やりすごした、トラックはクラクションを鳴らし雪煙を立て走って行った。 雪の多い谷間、音で雪崩にならなければよいなぁ・・と思いながら谷の上を見る、風がないのに雪が舞っている「雪崩だ」車を止める50mくらい前道路がふさがる。 
小雪崩だから道路は4時間ぐらいで開通した。 

クラクショウンでも雪崩が起きる音の衝撃で木の枝の雪が落ち、それが切っ掛けで雪崩になる。 雪崩の起きる切っ掛けは雪尻の崩れが多い。 
雪の多い所の谷間を、通るときは気をつけて下さい、今頃の気候が一番多い。  

 平成19年3月16日
  運転免許更新 
 北海道を象徴する建物 北海道道庁
札幌中央署に免許更新に行って来た。 高齢者講習を受けていたから講習なし30分かからないで新しい免許が出来る。 早く終ったので道庁見学ゆっくり見た事がないので、二階で樺太の終戦直後の映画を見てきた。私が乗った最後の引揚げ船小笠原丸、太平洋炭鉱病院の自決を解説、身のつまされる思いがした。 私のHPの中の戦争と生と死を見て下さい。 映画で解説していました。 

 平成19年3月13日    高齢者講習
 70才以上の運転免許更新は高齢者講習を受けなければ更新できない。 今日、更新に行ってきた9時から12時30分、講習時間3時間30分、手数料 6150円。 40年ぶり自動車学校のコ−スを廻ってきたコ−スは教官が指導してくれますが永年乗っていても講習ともなれば緊張する。 70才〜75才8名教官から後10年は大丈夫と言われ8名、にこりとする。

 家族へのお願いの書類、家族ぐるみの事故防止対策。
なを、ご本人に対する「運転禁止」「免許取り上げ」等の強制てきな対応は、絶対にお取にならないようお願い申し上げます。 と年寄りを気遣った事も書いてあった。 71才から3年更新です何時まで乗れるか ???[???i?????????jexclamation?~2

 平成19年3月10日
   昼飯前
 札幌市の山は昼飯前に登ってこれる。昨日一ヶ月定期診察に行ってきた、中性脂肪が少し多い、先生に「運動しなさい」早速藻岩山に行ってきた。藻岩山は、車で数え切れないほど、お客様を展望台までご案内した。 車で上れる山は、登山なんかと何時も思っていたが、登って見ると結構キツイ・・・展望台から見る風景、冬景色は初めて寒いのにしばらく見惚れる。 帰り登ってくるひと熟年者が多い。 聞いて見ると運動不足解消のようです、いずこもも同じ・・・

 平成19年3月1日
 2月分電気料金 
 1月分は年末年始と電気料は多かった、2月分は少し少ない3月分からは暖気が来るだろうと思うが寒さは2月が限界だ。 一階13.5坪に四つの蓄熱暖房器、大形1個、中型1個、小型2個があったが、中型蓄熱暖房器、を二階に移設。二階は丁度良い温度になる。 一階は大型と小型2個、蓄熱は大型と小型1個、二階は暖房入れておりません。 一階は1月分と同じ設定。 二月分 2.439円安い。

 2月分電気料金

.2月分..1.546kwh...13.859円
.1月分..1.753kwh...16.298円
12月分 1.434kwh  12.591円
11月分 1.121kwh  10.333円
10月分.  683kwh.  6.701円

 平成19年1月30日   降るものは降る
 今年は雪が少ない、少ないといっていたが湿った雪がドカット来た、積らないうちにと昨日は二回、除雪車固まった雪を置いて行く、今朝から重い雪の排雪二汗を掻いた。
 独身時代の料理思い出しつくる。特製ケンチン汁、ごぼうをさいのめに切りさらす(エンピツを削るように)、大根、人参、銀杏切りジャガイモ、後は冷蔵庫に残っている物を入れる。メインは肉団子だ挽肉、魚のすり身半々に砂糖、塩で混ぜ合わせ練るグリンピ−ス入れると一味違う。

 野菜が煮えた頃、肉団子を大匙に入れ、一口のだいに大匙に盛り放す、味噌仕立てに長ネギを入れ一煮えで仕上がり。小樽にいたときよく食べた・・・肉団子多めにつくり円く薄く丸めパン粉で絡み、焼く、揚げてもよしメンチが出来る・・・

 平成19年1月25日  
  ジャガイモ
 今日のお昼はジャガイモ塩ゆでバタ−牛乳フル−ツヨ−グルト。残ったジャガイモ大き目のお猪口、4杯ぐらい、暖かいうちに裏ごし、バタ−砂糖少々を混ぜて練る、練り上げるとお猪口にグリ−ンピ−ス2個入れ練り上げたジャガイモ詰めて、薄い果物ナイフでふちを回し切る皿にのせる。グリンピ−スが二個上に冷蔵庫で冷やす、ジャガイモのアイスクリ−ム出来上がり。
 
 イモ団子イモをすりこぎ棒ですりつぶす澱粉粉をまぜ固めて棒状に丸める。食べる時切って焼いてもよし煮てもよし、煮る時団子だけ先に茹でて、水をきる。しるこも良し、昔は野菜を入れおつゆ団子にした。イモ団子は冷凍保存いつでも食べれる・・・

 後は特製コロッケ挽肉、玉ねぎみじん切りを水気がなくなるまで、あまじょっぱく炒める。これが旨みのコツ、バタ−少し入れるとジャガイモと合うグリンピ−スを混ぜてお決まりに揚げる。独身時代の料理懐かしい・・・

 平成19年1月20日
  確定申告 
 確定申告の時期が来ました。 18年度は個人タクシ廃業、今まで事業、年金の申告だったが、今年の申告は4項目、事業、年金、一時金、退職金の申告。 退職金は分離課税だ、分らないから税務署に聞きに行こうと思っていたが国税局のホ−ムペ−ジを開いて見る、まづ税の掲示板を開く〜確定申告等情報〜確定申告等情報コ−ナ〜申告A,B,とあるが第3表分離課税を開く。

 後は源泉徴収票見ながら入力、A,B,その人に合った確定申告が出来上がる印刷してハンを押すだけ、はじめは取っ付きにくいが、間違っても最後保存する、修正して保存繰り返す、定率減税分必ず戻ります。 職場で定率減税分引いてくれる事もあります職場に確認して下さい。 

 27年勤めて〜控除額 1.290万円まで無税です。申告入りません。
 勤続年数によって控除額変わります、所得税法別表六を参照。

 平成19年1月17日
  日帰り入浴半額デ−
 今日は水曜日、定山渓グランドホテル日帰り入浴半額デ−400円、昼から行く温泉に入って、大理石温水プ−ル25m20回近く泳いで、今日は私達貸切1時間誰も来ない、4時間ゆっくりくつろいだ老後の生活こんな所だ今日も一日過ぎた・・・ 

 平成19年1月16日
   代用食 
 終戦後物の無い時期、お昼はジャガイモ、カボチャ思い出して作ってみるカボチャを塩ゆで、アズキは缶詰、餅は正月の残り、(昔はお供えカビを取りちぎって焼いた)六つ切りに切って焼くカボチャが煮えたらアズキ、カボチャ、餅をかき混ぜ出来上がり。 妻「こんな美味しいもの今までなぜ教えてくれなかったの」今までそんな暇なかった!あったかかな!!今度はジャガイモの料理教えるか・・・

 平成19年1月15日
  古い掲示板
 2〜3年前の古い掲示板削除していないのを思い出し、書類探しアドレス開いてみる、変な書き込み一杯。 削除しようとパスワ−ドの書いたメモ分らず大変、掲示板の会社にメ−ルヤット削除してもらう。 パソコンはじめた頃何も分らず何でも開いた、掲示板の管理者失格だ。 画像掲示板は皆んな削除したヤレヤレ・・・

今年初めての大雪

 年明けて早々春嵐!暮れからなにかおかしいと思っていたが、雪が少ないから、らくだが被害にあった地方大変だ。道路から橋の上まで、9時から12時まで除雪!一汗かく!つかれた・・・
平成19年1月1日   元旦
 朝8時起床!今日は何処えも行かない、普段アルコ−ルは飲まないキウイワイン、グラス一杯、雑煮餅2個おせち料理、新年挨拶。
今年はどんな歳になるのか・・・良い歳であるように・・・
 
inserted by FC2 system